プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
http://www.hotelclub.jp/ というサイトから海外のホテルを予約しました。
ところが、以前このサイトに会員登録をした際
お恥ずかしい事に、姓と名をそれぞれ逆に入れて会員登録をしていたようです。
先日、ホテルを予約する際にフォームにある
「姓」欄には、きちんと「Suzuki」と入れて
「名」欄には、「Hanako」と入れてオンライン予約をしました。

その後メールに届いた予約確定書を確認したところ
Guest Name:Suzuki Hanako
Hotel:○○○
となっていて、あれ?と気づいた次第です。
そのすぐ下にある
Room:Standard Room
Adults:2
Guest Names:Hanako Suzuki ,Taro Suzuki
となってます。(どうやらここに予約の際に入力したものが反映されたようです。)

Hotelclubにどちらの名前で予約が入っているか確認したところ
Suzuki Hanako
という間違えた順序のほうで予約が入っているそうです。
変更したいのですが、手数料が6ユーロかかるようです。

航空券などは一文字でも間違えたりすると搭乗できないと思いますが、ホテルもこのように間違えると当日、宿泊できない可能性ってあるのでしょうか?
hotelclubは「問題がないとは思うけど、変更したいなら変更手数料がかかるけどどうしますか?」って程度ですが
それほど英語も堪能ではないので、当日やっかいな事になると
嫌だなぁと思い心配になったので、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ホテルの予約時期はいつごろでしょうか?
年末年始にかけてホテルが取りにくい時期且つ、ハワイやグアムなどの日本人になれているところでない場合ですとちょっと不安です。
この時期のスタンダードレベルのお部屋はオーバーブッキングをしてしまうホテルもあり、間違いをつけこまれて他のホテルに回されることがあると思います。

混まない時期の場合は皆さんが仰っているように大丈夫です。
ホテル側としてはクレジットカードがちゃんと使えれば大丈夫で、パスポートとクレジットカードの名前が合致すればちょっとしたスペルミスや明らかに姓名の逆程度のことはまったく問題にされません。
むしろ空室をさけるためにウェルカムのはずです。

6ユーロですと6×約165円で約1000円ですね。
年末年始だと変更して安心してご旅行なさってはと思います。

是非楽しんでらしてくださいね。
    • 0

他の方が言うとおり、おそらく問題になることはないでしょう。

海外のホテルではチェックイン時にパスポートの提示を求められるケースが多いです。そのときに説明して、チェックインの名前を訂正してもらえば大丈夫でしょう。
不安なら予約した海外のホテルに直接連絡するのが早道です。会話に自信がないなら、FAXでも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。まとめてご報告させて頂きます。
結局、皆様の意見に心が揺れに揺れ
最初は、変更しなくても良いかなと思っていたのですが
つい先日、やっぱり万が一何かがあると嫌だな、
手数料も自分がそそっかしかった事を諌める勉強代だ・・・と思い
変更手続きをしようと、サイトにアクセスしてログインをしたところ
バウチャーが何と、私の名前ではなくて
夫の名前での予約に変わっており
しかも姓名の順序も正しい名前になっておりました。
私のクレジットカードで決済済みなのに、何で夫の名前に変更されてるんだろう??と、それもまた疑問なんですが
正しい事は正しいので、まぁ良いかと思った次第です。
お礼のポイントはそれぞれ相反するご意見ですが
最初に回答いただいた方と、一番勇気づけられた?方へポイントを差し上げることにいたしました。
他の皆様もありがとうございました。助かりました!

ホテルなら大丈夫です。

なぜ航空券の場合は厳しいかというと、
国際線への搭乗と出入国手続きがセットになっているためです。
ホテルではそういった手続きがないので、細かいことは言いません。

スペル違いならともかく、姓名の順番くらいは、どの国の人でも
間違いますよ。ちなみにヨーロッパでもイタリアでは、本当は日本と
一緒で姓-名の順なんです。対外的には他国にあわせて名-姓にして
いますけどね。だから、姓名が逆になるのはよくあることです。
    • 0

何十年と海外に行ってますが『ホテル』で姓名が逆で問題になった事はありません。

>hotelclubは「問題がないとは思うけど
予約先は消費者の希望を聞きますが問題なしです。

航空券なら多少ありますが発行替えでき問題ありません。
    • 0

No.1の方に同感です。

念のため変更しておいたほうが安心だから自分だったら一応変更して行く。
でも、そりゃ心配しすぎだろうと言われればそうなんだろうなと思う。

と、やはりそう思います。
飛行機ほど厳しくはないと思いますが。
    • 0

将に「問題がないとは思うけど、変更したいなら変更手数料がかかるけどどうしますか?」というとおりだと思います。

当日、面倒になるとやだなぁ、と思われるのでしたら、手数料かけで出も変更されることをお勧めします。
その国の習慣や、あるいはホテルのポリシーで、予約した人と違う名前の人は泊めない、ということがないとは限りません。
最悪の状況を考えればきりがありません。別のホテルを探さなければならくなるとか、でも宿泊料はカードからきちんと引かれてしまったとか、、、、、、

ですから、私なら、そんな心配をかかえて行くよりは、手数料をかけて変更します。
それは心配のしすぎだよ、と言われれば、自分でもそうだろうとは思います。
    • 0