プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝東上線が事故で遅延したため、旅行会社の東北旅行に行けませんでした。
この場合キャンセル料金はどうなるのでしょうか?
旅行会社に電話しても話し中で連絡が取れません。
2人で15万円支払いました。
どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足します。
    新幹線の時間の1時間前に添乗員に電話をして、結果キャンセルしかないと言うことで諦めました。
    その際、添乗員は本社に連絡しておくので、後ほど本社から電話があると思います。との事でした。

      補足日時:2023/11/04 11:18

A 回答 (6件)

> 今朝東上線が事故で遅延したため、旅行会社の東北旅行に行けませんでした。



> 補足します。
> 新幹線の時間の1時間前に添乗員に電話をして、

自宅から東武東上線で池袋方面へ行き、そこから東北新幹線で出掛ける東北旅行(添乗員同行ツアーなのですね)の出発駅へ行く予定のところ、東武東上線の事故による運転休止・遅延により集合時間までに所定の集合場所に到着することが出来ずかつ、他に間に合う手段も無かった・・・ということでしょうか?

そういった場合はまず、申し込まれた旅行会社の添乗員同行ツアーの約款を確認してください。
そこのキャンセル要件がどうなっているかです。
あとは添乗員さんが言われたとおり旅行会社からの連絡を待つと。

ちなみに東武鉄道から遅延証明書はいただきましたか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今旅行会社から電話があり、電車の遅延を1時間前に添乗員に連絡した事などが考慮され、本来は1/2負担が全額返済されることになりました。
懇切な説明ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 14:56

東上線の乗車券も旅行会社で旅行と合わせて調達したものなら旅行会社で何らかの補償をしてくれる可能がありますが、そうでなく旅行の出発点に出発時間までにたどり着けなかったということだと普通は無連絡キャンセルの扱いになりますね。

出発点に出発時間までに行くのは客側の責任です。東武など鉄道事業者も遅延の補償はありませんし。
新幹線と宿だけ等のツアーなら後の新幹線の自由席が使えたり、乗車券は使えて行きの特急券だけ追加で買ったり、行きの新幹線を自前で別途調達して宿と帰りの新幹線はそのまま使ったりとできることもありますので、旅程表とか契約書を確認するか旅行会社に連絡を取ることですね。
バスツアーとか添乗員付きのツアーだと途中からの合流も難しいかな。何にせよなるべく早く旅行会社と連絡を取ることです。当日連絡先があるならそちらに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 12:00

どうにもなりません。

規定通りに払うだけです。
当日だと100%が多いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 12:00

残念な事態になってしまったようですね。


これは集合場所に向かう電車が遅延して、集合時間に間に合わなかったということでしょうか。
それなら集合時間までに集合場所に到着しておくことは旅行参加者の責任であり、旅行会社は責任ありません。
単に当日不参加(キャンセル料100%のことが多いです)の条項が適用されるんじゃないでしょうか。
でも何時間も遅延して、通常考えられる遅延幅を大きく超えていたというのであれば、約款に何と記載されていようと旅行会社と交渉したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 11:59

JR の切符なら所定のルールがありますが、旅行会社の商品では会社によって、商品によってルールは千差万別です。


第三者がルールを知ることはできませんので、根気よく電話がつながるまで待つよりほかありません。

というか、まともな会社なら、契約したときに約款を渡されてそこにきちんと書いてあるはずです。
とはいえ、ほとんど虫眼鏡で見ないと読めないような約款ばかりで、誰も読まないのが現実でしょうが、こういうときのためにやはり読んでおかないといけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 11:59

どのような契約内容かは分からないので旅行会社に聞いて下さい。



ただし一般的にはキャンセル料は取られます。旅行会社が損をするわけにいかないので、キャンセル料を貴方が支払うのか、東武が肩代わりするのか。しかし東武の契約内容も、行けなかった旅行のキャンセル料を支払うような約款にはなっていません。

今ふりかえって、こうしておけば良かったなという事は、おそらくバスツアーでしょうから出発時間は遅らせられたはずなのです。遅延した電車の中から旅行会社に電話すれば間に合ったかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A