プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際線航空券のチケットの姓名を逆に入力し、
そのまま発券してしまいました。

パスポートとの氏名の完全一致が必要とのことですが、
姓名が逆でも、やはり問題はあるのでしょうか。
綴りの間違えはありません。
航空会社に問い合わせたところ、出入国検査の件はわからない、
とのこと。

やはりこのままでの搭乗は難しいのでしょうか。。。

A 回答 (7件)

場合によっては難しいと思います。


その国の入国官の考え方次第です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、入国官の考え方ということなのでしょうか。

皆様がおっしゃるように、多分大丈夫でも、
万が一、を思うと変えておいたほうが安全そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 00:14

基本的に名義が違うので使えません。



実際の運用としてどうなるかは航空会社が決定します。

航空会社に聞けば良いだけですね。なんと回答があったのですか?

出入国は関係有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

航空会社としては、発券はするけど、
出入国審査でひっかからない保障はできない、との回答でした。

日本の「入国管理局」と相手国の同組織の判断、と。

航空会社としては搭乗できるのかと思います。
航空会社が搭乗できないのなら、問い合わせの時点で
すぐに発券しなおすように指導されると思うので。
そのままでもいいけど知らないよ、というニュアンスに
感じられました。

出入国は関係ないのでしょうか。。。
よく、わからなくなってきました。。。

長々とすみません、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 00:10

姓名の順番は性の有無を含めて言語、国家、民族等によりまちまちです。


日本のように英語(ローマ字)表記の時だけ名性にひっくり返す方が特殊です。
だれもそのようなことは気にしていません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
逆に、姓名をひっくり返す文化が世界的にあれば、
「何で逆に書いたのか」の説明もしやすいのですが、
日本だけとなると、つっこまれた場合、説明がしずらいかな、
と思ってしまいまして。

堂々と行けば、全くスルーできそうな気もしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 00:01

おそらく、少し経てばそのことをネタにしてお笑いの話にできると思います。


 私はオーストラリアへ片道の切符しか持たずに入国しようとしたら、「もしかしたら帰りに切符がないと入国できないかも知れない」と空港カウンターの人に言われ、その場で帰りのチケット30万円で買いました(後で払い戻ししましたが)。海外では日本の感覚では通じない場合があります。一番、無難な方法を取られたほうがよろしいかと。まだ、間に合うならば訂正をした方がよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、こんなに焦っていますが、後から笑って話したいです。
その場で30万のチケットというのもまたすごい話ですね。。
そんなこと当日言われたら、きっと、おろおろしてしまいます。

そうですね、確かに無難な方法が安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 23:01

キャリア(航空会社)に何を問合せたのですか?


それで搭乗できるか?それとも出入国に問題があるか?
もし搭乗できるけど出入国のことは知らないという回答だったら問題はありません。

出入国については航空券ではなく、外交文書(いわゆるパスポート)と
出入国書類(EDカード)の記載内容が一致しているかが見られるだけです。
航空券はあくまでビザの免除だとかそんな話で、出国用の手段を
持っているか確認するにすぎません。全く別人の航空券では
論外ですが、キャリアが搭乗に問題ないと言っているのであれば
出国用手段を確保しているわけですから、出入国では問題にされません。
もし問題になれば、キャリアの担当者を呼んで説明をさせれば
大丈夫です。もし行き先で入国拒否になればキャリアが自腹を
切って日本まであなたを連れて帰ることになります。さすがに
キャリアもそれは避けたいですから、別人の航空券ですなんてことは
言うはずがないのです。

ただし問い合わせにおいて回答した人と空港のカウンター担当者が
同じ見解とは限りませんので無用なトラブルを避けるためにも
そこは十分に確認するかメッセージを入れてもらっておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
問い合わせた件は、発券してもらえるのかと、
出入国に問題があるか、の2点です。

「搭乗できるけど、出入国のことは知らない」と、
まさにそのような回答でした。

確かに、当日チェックインカウンターで拒否されると困りますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 22:46

北京在住です。


以前、出張のため会社で使っている旅行代理店に、中国の国内線の予約で姓名を逆に予約されてしまったことがあります。このときは時間が迫っていたのでだめもとで空港でチェックインしてみたら、できてしまいました。
また、アメリカへの航空便でも同じことがあり、このときは代理店側のミスということで手数料なしでやり直させました。
中国だとさほど問題にされないようではありますが、アメリカあたりは厳しそうなので、無理やりなおさせました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、中国へ行こうとしているところです。

1回できたからといって、毎回できるとも限りませんが、
心強いご意見ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/27 22:51

どこに行かれるかわかりませんが、日本人の感覚では通用しない国がたくさんあります。

絶対だめな国、お金を払えばいい国、いろいろです。
現地でご自分でimigrationなどで、説明するかです。
きちんと変えておいたほうが無難です。
何が起こるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、できるのであれば変えておくのが無難ですよね。
直前で入国拒否が一番怖いので。。
日本人感覚だと、何となく大丈夫な気がしてしまって。。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/09/27 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています