プロが教えるわが家の防犯対策術!

hisのツアー旅行中にとってある帰りの便より早く帰らなければいけなくなった時、

自分で飛行機手配して帰っても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

出発後に発生した緊急事態の場合は、ツアー会社そして航空会社と相談により、ですね。


もし個人手配なら無償でフライト変更できたような緊急事態(急傷病や肉親の死亡等)しか認められない、と思っておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

全てにおいて、自己責任でOKになるでしょう。


強行しようとしているのに引き止める権限も無いし、
仮に断ったとして、ツアー中に勝手に逃走される方が困る・・・

当然の事ですが、添乗員に報告相談は必要だし(同意書などの書類が必要かもしれません)
報告しなければ、行方不明者として、大変な事件になるからねw


もちろん、その分の返金は無理でしょうし、帰国費用も自腹です。
    • good
    • 1

自腹であれば問題ないでしょう。


すでに予約済みの航空券のキャンセル代はゼロと考えておけば
あとは、添乗員の判断次第でしょうから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!