電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて海外旅行をします。
旅行ガイドに、次のように書かれています。

【入国時に必要な書類】入国時に入国カードと、必要な場合は入国税関申告書を提出する。

「入国カード」や「入国税関申告書」というのは、あらかじめ用意するものなのでしょうか?
もし入国時に書いたりするものであれば、どんな事を書くのでしょうか?

A 回答 (3件)

入国カードはどこの国にもあります。

そしてその国によって内容が異なります。

ですので記載例が結構いっぱいあります。たとえばこれ
https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/tw.html

また、ガイドブックはお買いになられたでしょうか。普通は前か後ろの旅行準備のところに詳細な説明があるはずです。

これらのカードは通常、機内で食事の後配られます。また、鉛筆なども貸してくれますが、数に限りがあるのでボールペンを携帯しておくのがいいでしょう。

旅慣れてくると、機内で「パスポート・搭乗券(便名が乗っている)・宿泊先のホテル名と住所・帰りの便名」をワンセットにして筆記用具と一緒にすぐに出せるようになります。

私は、トラベルオーガーナイザーというものを利用していますが、百円ショップやツアーでもらえるジッパー付きの袋に一緒に入れて、機内持ち込みのカバンの一番出しやすいところに入れておくのもいいと思います。

また、書き損じた時などは、入国審査場のカウンターにもたくさんおいてあります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

臨場感いっぱいのご回答、ありがとうございます。

とても参考になりました。

台湾入国カード(入國登記表)は機内で貰えますが入国審査の手前にも置いてあります。

姓名だけローマ字で書き他は漢字でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりました。

早速のご回答、ありがとうございました。

通常は、行きの飛行機の機内で入国に必要な書類は配布されます。

台湾の入国審査書類に何を書いたか覚えてませんが、通常は
氏名、生年月日、国籍(パスポート発行国)、パスポート番号、パスポートの有効期限、渡航目的(観光とか商用とか)、入国手段(飛行機の便名や出発地など)、滞在宿泊先、滞在日数などではと思います。
他に税関や検疫の書類があれば、動植物などの持込の有無やタバコお酒その他免税枠を超えて持ち込んでいる物などを記載する程度でしょうか?
したがって、機内で記入することになるので、ボールペンなどは持っていた方が良いでしょうしパスポートもすぐに出せるようにしておいた方がよいでしょう。
ツアーの場合は、場合によっては旅行会社が事前に記入済みのものを空港などで渡されることもあります。
またガイドブックなどにも記入例があると思うので、参考にしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しく教えて頂き、よく分かりました。

早速のご回答、ありがとうございました。