アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月台湾旅行に行くことになりました。(出発日10/22午後便、3泊4日)
旅行会社HPで申込みをしていたら、パスポートの有効期限入力画面で“有効期限3ヶ月前までです”的なことが書いてありました。海外旅行は2回目で意味がよく分かってないのですが、パスポートの有効期限は2015年1月20日。これって駄目ってことですか?

A 回答 (5件)

台湾入国時にパスポートの有効期間(旅券残存有効期間)が3か月以上であることが求められていて、その条件が満たされない場合は入国拒否となるでしょう。


そうなるとまずいので、旅行会社は事前にチェックします。

ご質問で、台湾入国が10/22で、お持ちのパスポートの有効期間が2015年1月20日までですから、残存有効期間は3か月未満となります。

ではどうするか。
パスポートは有効期間が残っていても、残存有効期間が1年未満になれば、それを返納し、新規の発給申請ができます。有効期間内の新規旅券の申請と言います。記載事項の変更でも、有効期間の延長でもなく、新規扱いです。しかし、まったくの新規の申請と違い、記載事項に変更が無いでしょうから、戸籍謄本(または抄本)の提出は不要です。

時間的な余裕は十分ですが、その旅行会社に代理申請を依頼できることもありますから、問合せしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様沢山の回答をありがとうございます。とても分かりやすく大変参考になりました。
国によって違うというのも初めて知りました。
恥ずかしながら有効期限は、旅行最後の日まであればいいものだと思っておりました。
どの方も参考になったのですが、これからの手続きも解説してくださった方をベストアンサーとさせていただきます。また、このお礼欄にて皆様へのお礼とさせていただきたいと思います。

お礼日時:2014/09/16 10:56

足りない場合はもったいないけど切替申請します。



もったいないというのは定期券や免許証みたいな「早めに手続きして継続」でなく、切り替えたところからスタートなので、残り期間は切り捨てになるんです。
旅券番号も新しくなります。

6ヵ月以上ないとダメ、という国もあるんですよ。
パスポートの残りが一年未満になったら切替申請できます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …

台湾の入国条件
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

アジア諸国の入国条件
http://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/asi/index.html
    • good
    • 0

パスポートの有効期限は2015年1月20日の場合、


「有効期限3ヶ月前まで」ので、
2014年10月20日以前台湾に入境できます。2014年10月20日以降入境できません。
    • good
    • 3

海外では、航空会社のストライキや航空便の運航中止などの事情により急に変更を余儀なくされる場合があり、そのため、旅行会社では「出国時3ヶ月+滞在日数」残存有効期間のあるパスポートを用意してもらうように要望していることが多いです。


なお、海外からの入国者に対してパスポートの有効残存期間を決めている国もあります。
(決めた以上はその国の決めたことは守る必要がある)
http://www.tabiplus.com/info/info/basic/visa.html

>これって駄目ってことですか

駄目です。パスポートを取り直してください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

台湾入国に際し、パスポートの残存期間を3か月以上と求めています。


したがって現在のパスポートでは入国出来ないので早急に新しいパスポートを取得しなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!