プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイ人がタイのパスポートを作るのに期間はどのくらいかかるでしょうか?費用や、必要書類など詳しい方おしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

用意するもの

IDカード(バットプラチャーチョン)だけです。
以前は成人男性は兵役証明書も必要でしたが、今はオンラインなので
要らないようです(←ここは自信なし)。
また未成年(IDカードのない人)の場合、出生証明書(スーティバット)で
国民総背番号が振られているものが要ります。現在10歳程度以上の方ですと
背番号が振られていない場合があります。
未成年の場合は両親のIDカード、質問者さんが日本人なら日本のパスポートと
婚姻事実証明書も必要となります。

バンコクに3箇所あるパスポートセンターで作る場合、受付でIDカードを
見せるとその場で国民登録局のデータベースにアクセスして必要データを
ダウンロードされます。その照合が済むとデジカメで写真撮影と署名、
料金を納付したら終わりです。料金は普通で1,000バーツ+経費です。
手続きに要する時間は空いていれば15分程度です。
なおアメリカへ渡航する場合はICチップの埋め込みが必要になるので
これは別途手続きが要ります。費用はかからないと書いてありましたが(自信なし)。
受取は4日後に同じ場所に来るか、EMSで自宅へ送ってもらうかのどちらかです。
EMSで送ってもらう場合、別途送料がかかります。自宅に届くのは約10日後です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しいご回答ありがとうございます!!