電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5/8にフィリピン・セブ島へ行くのですが
今日、旅行確定書が届き内容を見たら
有効残存期限180日あることと記載がありました
帰国予定は5/13です

パスポートの有効期間満了日が
2013/10/02で有効残存期限180日ないです

旅行会社もGWで連絡が取れません


出国できないのでしょうか・・・

すごく焦っています

どちら様か教えてくださいませ!!

A 回答 (3件)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …
「切替発給」の手続きをしてください。
「残存期間が1年未満になったとき」は、切替発給ができますので焦る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?
焦る必要がないのですか?

その「切替発給」の手続きは当日で発行可能なのでしょうか?

6日までGWで 8日(14:30)が出発日なので 
7日の一日だけしか有余がないのですが
これって可能なのでしょうか?

度々の質問なのですが
ご存知でしたらご教示の程お願い致します。

お礼日時:2013/05/05 19:49

海外旅行の基本中の基本忘れていますね。



殆どの国がパスポートの有効期限残存期間は6ヶ月です。入国出来ません

パスポートの更新は6ヶ月前からですから3月か4月に更新しないと5月の海外旅行出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます
全く知りませんでした
知識不足です

でも勉強代にしてはキャンセル料が高すぎます・・・

お礼日時:2013/05/05 19:42

日本を出ることは出来るかも知れませんが残念ながらフィリピンに入国できないでしょう。


http://www.ph.emb-japan.go.jp/pressandspeech/osi …
旅行することを決める前によく調べるべきでしたね。お気の毒様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメですか・・・
空港までの予約も全て取り消しですね。。。

ご教示頂きありがとうございます!

お礼日時:2013/05/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!