アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国旅行支援の陰性証明について。

旅行開始前の3日前まで有効

とかいてありますが、今回沖縄に4泊します。
いくら旅行開始前の前日にPCRを受けたとしても、4泊目のホテルでは期限が切れてしまいますが、沖縄の旅行中にPCR受けないといけないんですか?

それとも、旅行開始前の3日前までにPCR受けたものは、旅行中の間は有効ということなんですか?

A 回答 (3件)

あなたの書かれている言葉通りとするならば、「出発日及び帰路に発つ日共に3日前」ではなく、「旅行開始前の3日前」ですよね?


行き帰り含めての旅行でしょ?

その旅行を開始する日はいつ?
終了する日については記載がないのですよね?
書かれている条件はそれだけです。
    • good
    • 0

旅行支援何度も利用しています。

3泊以上泊ったこともあります。

>沖縄の旅行中にPCR受けないといけないんですか?
いいえ、必要ありません。

>旅行開始前の3日前までにPCR受けたものは、旅行中の間は有効ということなんですか?
ここ、勘違いしていらっしゃるようです。あくまで旅行支援の適用を受けるのにワクチン接種か、PCR検査の陰性であることが条件となっているだけで、滞在中ずっと陰性であることを証明することが条件ではないのです。
支援を適用してもらうためには宿泊先にチェックインした時点で陰性証明書が有効であればいいだけです。だから提出も一度だけで、チェックアウト時には必要ないのです。
    • good
    • 0

オスカルラスカルさんの質問なので同じ回答なりますので回答のコピペしときますね。



自分は一度、旅行支援割引で1泊2日の経験があるんですが、ワクチン接種3回の証明がない場合にチャンスは2回と思ったほうがいいです。

3日前 PCR検査を受ける。

2日前 15時〜18時までにメールが来て陰性結果だったらすぐに検査場にいって陰性証明書を作ってもらう。
メールがなければ18時頃に電話で確認する。
陽性もしくは測定不能なら翌日、抗原検査を受けられる場所を探しておく。

1日前 18時頃に電話した続きで陰性が確認できたらこの日のうちに陰性証明書を貰いに行く。
陽性、もしくは測定不能ならこの日に抗原検査をしてもらう。
その時に結果はその場で出るので陰性ならすぐに陰性証明書を書いてもらう

PCR検査も抗原検査も駄目ならお手上げです。
割引なしでの旅行になるので旅行が終わり次第、割引分の費用を支払いましょう!

ちなみに自分の場合は3日前にPCR検査をして2日前の15時頃には陰性だった結果のメールが届いていたので、その日のうちにすぐに無料の検査場へいって陰性証明書を書いてもらいました。

追記

ワクチン接種3回やっていないなら旅行支援は勝負です!

まぁ検査当日によっぽどの体調が悪いとかでなければ陰性なので、不安に思うんでしたら3日前の時点でさっさと検査して陰性証明書をもらうことですね。

陰性証明書さえ手に入ればこの質問も解決ですし安心して旅行にもいけるでしょ?

色々と書き込みましたがどうですかね?質問者さん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!