プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月6日に友人と食事の約束をしています。
ですが、先ほどコロナになったと連絡がありました。
7月29日に喉の違和感があり、30日に発熱し、
本日31日は熱は下がったものの倦怠感があったため、
検査に行ったところ陽性と診断されたとのことです。
本人の体調さえ良ければ、予定通り食事に行こうと思ってましたが、家族が大丈夫なのかと心配しています。

食事に行っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

うつるリスクは高いと思います。


よく5日経ったら療養解除と言いますが、正確には「発症してから最短で5日、かつ症状が軽快してからさらに1日です。
また上記の考え方で解除になって以降もしばらくはウイルスを排出します。
マスクをはずす食事は、最低10日は無理です。
来月中旬以降にした方がいいと思います。

厚生労働省資料(2023年4月)
https://www.mhlw.go.jp/content/000927280.pdf

もし陽性になった人がこのことを知らない場合は、教えてあげた方がいいと思います。
でないとその人がバイオテロになる可能性があります。
    • good
    • 0

延期が無難。

以外の答えはないと思う。

インフルエンザ、新型コロナウイルスのウイルス排出期間は発症から7~10日間と言われています。
友人の症状が収まっても感染する可能性はあるので、あと3日開けるのが理想。

学校保健安全法では「発症した後5日経過」かつ「解熱から2日」経過するまでは出席停止と決まっています。
それに照らせば会ってもいいってことになりますが、学業と違ってただの食事は優先度が低いし、新型コロナは依然としてわからないことが多い。

いつでもいいことなら、リスクを取ってまで8/6に決行しなくても。
「海外に引っ越す友だちの見送り」とかだったら会いに行くけど。
    • good
    • 0

発症から10日間以内であれば、他人に感染させるだけの量のウイルス排出が続いています。


あなたを介してあなたの家族などへ感染を拡大する可能性があります。
その可能性を考慮しても、その日に友人と食事しなければならない理由がありますか?
自分に感染するかもしれないという懸念を持ちながら、食事を楽しめますか?
私なら1週間程度後にして、何の懸念もない状況で楽しみたいです。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。


5日間の自宅待機はただの「推奨」ですので、翌日出歩いても問題ありません。


ですから、問題はあなたの家族が何を心配しているか?という話です。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00102774 …
あなたが30代だったとして、30代の人がコロナに感染しても、重症化する確率は0.01%です。
1万人に一人しか重症化しませんし、重症化しても死にません。

あなたを経由して家族を感染させることを心配している場合です。
家族が80代だった場合、重症化率が1.47%で、死亡率は1.27%です。
100人いたら一人か二人が重症化して亡くなります。


それが危ないと思うのなら大丈夫じゃありませんし、大丈夫だと思うのなら大丈夫です。


ちなみに私の場合、成功率98%の手術は絶対に成功すると思うので受けないという選択肢はありません。
ですから、仮に私が80代だったとしても軽症で済む確率が98.5%のコロナは恐れる必要が無いと思っています。


もう一つ。
緊急事態宣言だのマンボウだのやってたころですら、新コロの感染者数を制御することはできませんでした。
今はそれすらしていませんから、新コロの感染を制御することは不可能です。
たまたま隣りに座ったおっさんからうつされるか、その友達からうつされるか、それが早いか遅いかの違いです。
    • good
    • 0

大丈夫ではありません。


感染リスクはそこまで高く無いですが、「もしかしたら」と考えながらの食事になりますし、家族からのイメージも悪いです。
万が一感染してしまったら最悪です。まともな人ならリスケですね。
ただ海外在住で帰国チャンスが滅多にない等なら行ってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!