dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国から1日だけ香港に観光に行こうと考えているのですが、パスポートの残り期限が6ヶ月を切ってしまっている状態で可能でしょうか?
中国への再入国ができないなどのことがあると困るので、知っている方が居たら教えてもらえると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

残存期間が半年を切ると種々制約が付く時が多いようです、

ましてや中華人民共和国、
何とも言えません、どのように扱うかは相手国の権限ですから、

要注意で有る事だけは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6か月切った状態での往来は止めておいた方が良さそうですね。
一度香港に出て、中国に戻れないと言う状況になったら大変です。
香港に出るのは見送ることにします。

最寄りの日本国領事館で、新規のパスポート申請で、1年前より申請できます。

必要なものは期限切れる前の現パスポート、既定の写真、旅券発行料だけで、日本国内よりもずっと短い期間で取れます。建前は、数日後発行ですが、その領事館地域に住んでいない場合は、午前10時までに申請すれば午後4時過ぎには交付してくれます。旧パスポートは最初のページの無効の穴あき文字をいれられ返還してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日にパスポートを更新できるのは非常に魅力的ですね。
日本は時間がかかり過ぎなので、出張が立て込むと更新しに行けないので困っていました。
今度は中国でも更新できる機械を検討することにします。