アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日より4日間、旅行会社のパックツアーで香港旅行に行きます。
ただ、パスポートが5月26日に切れます。
旅行会社で申し込みの時に、『残留期限が1カ月と滞在日数あれば大丈夫ですが、入国の時にいろいろ質問されて時間がかかります。』と言われました。

パスポートの期限が少ない場合、入国審査で時間がかかったりするものなのでしょうか?また、どんな事を聞かれたりするのでしょか?
英語が全然できないので、すごく不安なのですが…何か情報があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

通常日本人でノービザ入国だと、パスポートに「90日間滞在可能ですよ」と書かれたビザスタンプを何も言わずに押されます。

しかしパスポートが90日有効でなければ当然それを押すわけにもいかないでしょうから、代わりに滞在日数に即した日数分のスタンプを押すために、何か聞かれるのではないかと推測します。
少なくとも滞在日数は聞かれるでしょうし、滞在目的なんかも聞かれるような気はします。

使用言語は英語になります。(広東語の心配はいりません。)
香港空港なら日本語のわかる係官の一人や二人いるような気もしますが、ご自分でもこの機に勉強なさってはいかがでしょう。
英語が理解できないとわかれば、向こうも決まりきったわかりやすい表現でしゃべってくれるはずですので、旅行英会話集の入国審査の項目に目を通すだけでも良いでしょうし、簡単な英語の旅行スケジュールを用意しておいて、聞かれた場合に係官に見せるような形でも良いように思います。
時間がかかるかどうかは、結局のところ質問者さんの対応次第でしょう。
意思疎通ができずにどうにも埒があかないようなら、別室に移動して・・・ということもあるでしょうから。

でもそれ以前に、旅行会社のパックツアーのわけですし、旅行会社にその旨相談して、どう対応すればよいかアドバイスをもらっておいたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。
旅行会社では、『大丈夫ですが、質問されて時間がかかるかも…』と、言われたので、すごく心配になってしまったのです。
もう一度旅行会社に相談して、まだ時間があるのでパスポートの更新を考えてみます。

基本的にはオーバーステイの可能性がなければ問題にならないと思われます。

いちおう現地の滞在先を証明できるもの(ホテルのバウチャーとか)や、帰りの飛行機の予約が確認できるものを手元に用意していた方がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見、すごく安心しました。
旅行会社と相談して、このままにするかパスポートを更新するか、もう一度検討してみます。

どんなことが聞かれるかは、貴方が遭遇した香港政庁の入国審査官次第です。

英語で質問されるか、広東語で質問されるかは入国審査官の気分次第でしょう。旅行会社はパスポートの更新をアドバイスしてるのですから、従ったほうが宜しいです。
頑張って余裕がおありと思うなら質問文を想定して問答集でもおつくりになることです。税関には通訳してくれる方はいないのが普通です。
お気をつけて・・・行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
まだ時間があるので、パスポートの更新考えてみます。