一回も披露したことのない豆知識

日本人の主人をもつ中国人妻です。
来年1月に出産を控えており、子供の国籍のことで悩んでいます。

将来、子供に両方の国籍の選択権を残してあげたいと思い、ネットを色々と調べた結果、中国で産み、中国籍をとった後日本国籍を留保する形で両方の国籍をキープできることが分かりました。

調べているうち、疑問点がたくさん見つかり、パスポートやビザなどを実際どう使い分けばいいのか戸惑っている状況です。現在切実に悩んでおります、実際経験されている方がいらっしゃったら適切なアドバイスをお願いいたします。

まず状況を説明いたします。
10月頃中国に帰り出産、出産後3ヶ月ほど中国で休み、その後しばらくは日本に滞在。年に一回ほどの帰省を考えており、将来中国の小学校を通わせる(中国語を学ばせるため)ことも視野にいれています。将来主人の仕事も日本と中国と両方でできる方向で考えております。

そこで、出産後のアクションとしては、まず
お母さんの戸口に登録ー中国のパスポートを取得ー日本領事館で短期ビザを取る
日本の役所に出生届けを出すーパスポートを取得。。。。。。。。。。(1)これで問題ないでしょうか。

出産後の日本帰国時は
中国出国時 中国パスポート(短期ビザ)使用  ... 日本入国時 日本パスポート使用
上記方法で入国を考えておりますが、入国後しばらく日本滞在が続くことになります。

(2)その際赤ちゃんの中国のパスポートには出国しきりのままでどの国の入国・出国記録もないまま何ヶ月・何年もブランクが生じてしまうことがありえますが問題にならないのでしょうか。

(3)年に一度ほど中国に帰省を考えておりますが、日本のパスポートのみを使用して帰省することは可能でしょうか。

(4)中国で15日を越える滞在が必要な時は(3)の方法では不可能なのでどうすればいいでしょうか。
中国に国籍があるためビザは下りないと聞きました。考えられるのは日本のパスポートで日本出国、中国のパスポートで中国入国、さらに中国の日本領事館で日本の短期ビザを取得して中国パスポートで中国出国、日本のパスポートで日本入国すること。
この方法がどの国にいても滞在期間を気にすることなく住めそうな気がしますが、可能でしょうか。この場合(2)の問題が両方のパスポートで浮き彫りになる気がしますが...

(5)第三国経由(韓国で一泊)する場合どのパスポートを使用すればいいでしょうか。

(6)話は変わりますが、赤ちゃんの名前は日本名は父方の苗字、中国名は母方の苗字を名乗ってつけた場合パスポートや飛行機チケットなど問題が起こるのでしょうか。

まとまりがなく、なおかつ知識不足ですみません。
もし日本語に不適切な表現があったらごめんなさい。
誰か詳しい方がいらっしゃたら分かる範囲で教えてくださいー
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)出生届(国籍留保の署名捺印したもの)は、出生日を含めて3ヵ月以内に出さなければなりません。

期日厳守です。一日でも遅れれば受け取ってもらえません。出生届は在中国日本大使館・総領事館でも出すことができますが、外務省経由なので子の戸籍謄本ができるまで1~2ヶ月かかります。出生届を出した大使館・総領事館でパスポート申請するなら、子の戸籍謄本がなくても日本人親の戸籍謄本で足りる場合もありますので、ご相談ください。

(2)中国以外の国ならそれは問題にはなりません。そもそも出入国印など押さない国が近年増えていますし。日本も自動ゲートを通れば出入国印は押されません。

しかしこと中国に関しては保証しかねます。あの国はなんにしろ特殊で何でもアリなので。

(3)ご主人と一緒なら何の問題もありません。しかし中国人のあなたと一緒の場合はやはり保証しかねます。

(4)可能です。日本は出生による重国籍は認めていますのでパスポートの使い分けが判明しても全く問題ありません。しかし中国はやはり保証しかねます。

(5)中韓関係はよく知りませんが、日本パスポートなら間違いなく歓迎されるでしょう。

(6)航空券名義は中国名にしてください。日本国籍法において出生による重国籍は合法なので、日本パスポートと中国名の航空券名義の姓名の綴り違いについて聞かれたときは、中国パスポートも見せれば問題ありません。

>チェックインと入国・出国審査は別ものってことでしょうか。つまり、中国でチェックインする際に日本のパスポートを持っているのがばれても問題ないってことですか。

他の国ならもちろん航空会社チェックインと出国審査は別なので全く問題ないのですが、中国はやはり保証しかねます。

そもそも、日本人にも関わらず中国パスポートに日本ビザが必要なのはなぜかわかっていますか?日本ビザがないと航空会社チェックインで搭乗拒否されてしまうからです。中国人はビザがないと日本で入国拒否される → 航空会社負担で連れ帰らなくてはならないからです。

航空会社チェックインで日本パスポートが出せるなら、そもそも日本ビザだって要らないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。
長く住んではいたものの、未だにチンプンカンプンで分からないことだらけです。
実際子供をつれてぶつかってみないと結果は分からないってとこでしょうか。。

でもはっきり分かったこともあります。航空券名義の件とか。
もうしばし調べてみます。忙しい時にどうもありがとうございました。

お知りになりたい回答は「在中国日本国大使館」のHPに載っています。

詳しくは下のHPで確認して下さい。
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/shuseei …

日本は重国籍を認めて居ませんが、出生と同時に取得した場合は子供が21歳になるまで留保出来ます(届出が必要)。在中国日本大使館のHPを見ると、中国で生まれた子供は中国籍のみとなると読めるのですが、私の知り合いの中国人の友人は重国籍としている人がほとんどです。彼らは大人になってから他国籍(ちなみに豪国籍です)を取得したからでしょうか?どういうカラクリがあって彼らが中国籍と豪国籍を使い分けているのか…チャンスがあったら聞いてみようと思います。

質問(4)ですが、重国籍の人のパスポートの使い分けの方法はこれが基本です。日本で出入国の際は日本のパスポート、もう1つの国籍の国に出入国する際はその国のパスポートを使用です。

そこで質問(5)ですが、第三国(日本と中国以外)の国ではどちらの国のパスポートを使用するのも自由、特にどちらの国のパスポートを使用しなければならないという決まりはないのですが、日本のパスポートを使ったほうが有利じゃないですか?韓国はどうだか判りませんが、中国パスポートだと観光でもビザが必要だったりする国が多くありませんか?

パスポートの名前ですが全く違っても大丈夫です。同一人物と判りやすくするためには日本のパスポートには「別名併記」で対応すれば大丈夫じゃないでしょうか?別名併記については大阪府のHPが判りやすいので参考にしてみて下さい。
http://www.pref.osaka.jp/passport/top/betsumei.h …
飛行機のチケットについては、2冊(国)のパスポートで同一人物だと証明出来ることになります。チェックインする際に予約した名前のパスポートを使用(または提示)すれば大丈夫です。

大丈夫ですよー日本語完璧です。旦那さんと一緒に上に挙げたHPを読み、赤ちゃんの出産までに必要になりそうな書類を揃えたりしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
確かに第三国では日本のパスポートが断然有利ですね。中国のパスポートはほとんどの国でビザが必要になります。

問題(2)の入国・出国記録のないパスポートは特に問題ないと思っていいでしょうか。

>>飛行機のチケットについては、2冊(国)のパスポートで同一人物だと証明出来ることになります。チェックインする際に予約した名前のパスポートを使用(または提示)すれば大丈夫です。

無知ですみません、チェックインと入国・出国審査は別ものってことでしょうか。つまり、中国でチェックインする際に日本のパスポートを持っているのがばれても問題ないってことですか。。