電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつのまにか旅券に北朝鮮を除く国は渡航可と記されていたようですが今も国交はなく連絡事務所すらないのに渡航が許されているのかと思いますが本人の意思に任せるとなったのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1の方のご回答を参考にします。

1991年3月以前は北朝鮮渡航専用のパスポートが必要でした。
4月以降は、1つのパスポートで北朝鮮も渡航できるようになり、北朝鮮を除くという一文は旅券事務所で抹消してくれました。

本人の意思に任せるというよりは、日本では1種類のパスポートで北朝鮮も渡航可能というだけで、渡航するには査証が必要です。
査証がなければ入国は許可されません。

現在はどうかわかりませんが、制限条項削除直後は、パスポートには日本の出入国スタンプしか押印されず、北朝鮮入国時に
カードをもらい、そこにスタンプを押印され、出国の際に回収されるので、北朝鮮渡航の記録が残らないようになっていました。
    • 1

1991年1月に日朝国交正常化交渉が開始されたため、同年4月に日本国一般旅券の「北朝鮮を除く」渡航制限条項が削除されました。

• 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
南と同じで履行する気は毛頭ないのですから元に戻すことはしないのでしょうかね。