ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

パスポートの申請から受け取りまでの期間についての質問です。
今月の11日に出発でパスポートを使用しますが、1月4日に申請したら最短で何日に受け取れるかご存知の方は教えてください。
外務省のホームページでは6日とありますが、申請してからの間に土日・祝日が入るとどうなるかいまひとつ分かりません。
また、旅行会社に対しては出発の何日前までにパスポートが必要かどうかわかりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1月4日に申請したら最短で何日に受け取れるか


最短で1月12日です。
県によって違いますし、複数の申請場所がある県では場所によっても
違ってきます。また申請者が多い時や連休がある時はもっと長く
かかります。

>旅行会社に対しては出発の何日前までにパスポートが必要か
普通は航空券の発券前にパスポートのコピーを旅行会社に渡す必要が
あります。航空券の発券は遅くても1週間前までにするものです。
航空券の条件によってはもっと早くに発券する場合もあります。
VISAの申請が伴う場合は、VISAの申請に係る日数+数日です。
たいていの国でVISAは3日ぐらいで発給されます。

今回の旅行はあきらめて、次回の参考にしてください。
    • good
    • 2

パスポートの発行管轄は都道府県です。


どこの都道府県に申請したか分からないので
回答しようがないです。

申請時に受取り日時(1月○日以降来てください)と言われるので
申請時には分かります。

申請をした都道府県の旅券課(パスポートセンター)に
取得までのおおよその目安が出ていると思われるので、
そこを見てください。

東京都の場合は1月4日に申請したら、
原則1月12日発行なんだそうです。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/confusion …

神奈川県は6~8営業日後が基本
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/kouf …

大阪府の場合は6営業日後が基本だそうです。
http://www.pref.osaka.jp/annai/qa/detail.php?rec …

少なくともこの3つの都府県では間に合わないことになります。

旅行会社への連絡は、VISAの取得の必要が無い
渡航先、渡航目的の場合は、有効なパスポートがあることを
渡航直前までに連絡できればOKです。

本来は渡航にVISA取得の必要の有無や、
非日本籍の場合、それなりのアドバイスをするために聞いています。

アメリカ方面(渡航、経由含む)の場合、渡航前に
ESTA登録も必要で、パスポート番号必要です。

どちらに渡航予定か分かりませんが、大丈夫ですか?
    • good
    • 0

あけましておめでとうございます。



と、始めてはみたものの、残念ですが11日の出発には間に合いませんよ。
発行までの期間は土日、祝祭日を含みません。
とすると、今週末は3連休ですから、発行日は最短で12日ということになります。
パスポートは、ビザの取得などが必要なければ、出発日当日に備えていれば構いませんが、
あなたの場合、出発日までにパスポートを取得するのは、極めて困難です。
家族が海外で死去した場合などの「緊急取得」という方法もありますが、
それに当てはまらなければ、難しいでしょう。

ちなみにパスポートの発行については、外務省で直接は行っていませんから、
詳しくはお住まいの都道府県のHPで確認してください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Qパスポート取得、間に合わないでしょうか??

急ぎの回答いただければ有難いです。

今年8月6日(月)から新婚旅行の為モルディブへ行く予定です。

パスポートを持っておらず、昨日(7月26日)に私の分と主人の分を代理として申請へ行き、
出発ギリギリで受け取る予定だったのですが
写真に不備があり『明日写真を持ってきていただければ間に合いますよ』ということでしたので
今日(7月27日)の写真を持っていくはずだったのですが、
持っていくのを忘れてしまい、営業時間も過ぎて問い合わせができなくなってしまいました。

次回の営業日は月曜日なので月曜日に持っていけば受け取りが8月6日になり
間に合わなくなってしまいます。

申請書類、戸籍謄本、不備のある写真は渡したままなのですが、
日曜日の受取営業日に写真を持って行っても
旅行には間に合わないのでしょうか・・・?


旅行会社には電話にて連絡をしましたが、
日曜日のパスポートセンターに問い合わせするまで気が気ではありません。


土日祝を除く6日目以降の受け取りとありますが、
書類はもう渡しているので、少し早く受け取ることはできないのでしょうか?


ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

急ぎの回答いただければ有難いです。

今年8月6日(月)から新婚旅行の為モルディブへ行く予定です。

パスポートを持っておらず、昨日(7月26日)に私の分と主人の分を代理として申請へ行き、
出発ギリギリで受け取る予定だったのですが
写真に不備があり『明日写真を持ってきていただければ間に合いますよ』ということでしたので
今日(7月27日)の写真を持っていくはずだったのですが、
持っていくのを忘れてしまい、営業時間も過ぎて問い合わせができなくなってしまいました。

次回の営業日は月曜日...続きを読む

Aベストアンサー

旅行業界で働いています。パスポート(旅券)は旅券法で日本国民が持つ日本国の公文章と定められており、しかも、パスポートを所管するのはお堅い法務省です。地方自治体ではなく、国レベルですので、融通は全く効かないと考えた方が良いです。パスポートの作成は都道府県では無く国が行います。国立印刷局だったかなぁ。作成は超厳重な偽造防止措置が施され、パスポート本体に写真が印刷されます。ですので、日曜日に写真を受取ってもらえたとして国への発送は月曜日になり、日曜日に旅券事務所で右往左往しても意味がありません。月曜日朝イチで旅券事務所へ行き、いつ受領可能かを必ず確認して下さい。旅行会社はお客様のパスポート取得には関与しません。というか、お客様の個人的な問題となりますので関与できません。パスポートが本当に必要になるのは飛行機のチェックインのときからです。飛行機のチェックインの時にパスポートが手元にあり、パスポート記載の名前のローマ字と航空券記載の名前のローマ字が合致しておれば問題なく出発できます。何時の飛行機に搭乗されるかわかりませんが、午後以降の便であれば当日朝イチ取得、超急ぎで空港へ!で間に合います。午前中であれば、パスポートが無いと搭乗拒否です。パスポートが無いので旅行に行けませんとなっても、個人的理由による取消しのため、所定の取消料が発生します。ちなみに、航空機を使ったパック旅行は国内の場合でも出発の10日前で締め切りです。一度落ち着いていろいろなケースを検討された方が良いと思います。

旅行業界で働いています。パスポート(旅券)は旅券法で日本国民が持つ日本国の公文章と定められており、しかも、パスポートを所管するのはお堅い法務省です。地方自治体ではなく、国レベルですので、融通は全く効かないと考えた方が良いです。パスポートの作成は都道府県では無く国が行います。国立印刷局だったかなぁ。作成は超厳重な偽造防止措置が施され、パスポート本体に写真が印刷されます。ですので、日曜日に写真を受取ってもらえたとして国への発送は月曜日になり、日曜日に旅券事務所で右往左往しても...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Qパスポートの写真では眼鏡を外した方が良い?

来週くらいに、パスポートを申請しようとしています。
今日にでも写真を撮ってこようかと思うのですが、申請書の写真の規約を見ていると結構注意書きが細かさに驚いたのですが、2つ程質問があります。

・写真は、証明写真の機械のパスポート用でも十分でしょうか?
・眼鏡を普段かけている人は、外して撮った方が良いでしょうか?

以上の2点が申請書を読んだりパスポートのサイトを見ても判断に困った部分です。

写真は、近所にある証明写真の機械のパスポート用を選択して取ろうと思っていますが、機械ですと、規約の細かいミリ単位までのゆがみとかに対応できるものでしょうか?
出来れば写真屋を使わず出来れば良いと思っています。(近場に無いため)

あと、私は普段眼鏡を着用しています。規約では、基本的に眼球の色が重要らしいので、それに被らなければ大丈夫だと解釈したのですが(眼鏡のレンズが反射していたり、フレームが被っていたりはNG)、私が着用している眼鏡は、フレームも普通くらいで太くはありませんが、周りが赤いフチのものです。
やはり、日頃眼鏡で写真を撮るときに気になるのは、反射なので、いっそ眼鏡を外して撮った方が良いのではと思いました。
普段眼鏡の着用者が、パスポートの写真では外していても入国審査の際問題は無いのでしょうか?
此方などで調べていますと、稀に眼鏡を外すように言われることもあるらしいですが、それ以上の問題は特に無いのでしょうか?
10年用を利用する予定ですので、眼鏡も流石に変わると思うのです。
眼鏡を外して撮っても問題が無いのでしたら、そうしようと思うのですが…

実際にパスポートを作られた方、教えて頂けますと幸いです。

来週くらいに、パスポートを申請しようとしています。
今日にでも写真を撮ってこようかと思うのですが、申請書の写真の規約を見ていると結構注意書きが細かさに驚いたのですが、2つ程質問があります。

・写真は、証明写真の機械のパスポート用でも十分でしょうか?
・眼鏡を普段かけている人は、外して撮った方が良いでしょうか?

以上の2点が申請書を読んだりパスポートのサイトを見ても判断に困った部分です。

写真は、近所にある証明写真の機械のパスポート用を選択して取ろうと思っていますが、機...続きを読む

Aベストアンサー

<写真は、証明写真の機械のパスポート用でも十分でしょうか?
写真は証明写真の機械でも問題ないと思います。
しかし、パスポートの写真の基準は細かい(髪が目にかからない、写真に対する顔の大きさなど)ため、外れてしまった場合は撮り直してくるはめになる恐れがあります。

<眼鏡を普段かけている人は、外して撮った方が良いでしょうか?
普段眼鏡をされているなら、そのままの写真の方がいいかと思われます。
しかし、これも眼鏡の反射などで撮り直しになる恐れがあります。

ちなみにですが大抵のパスポート申請所周辺には、パスポート用写真を撮ってくれるお店があるかと思うのですがどうでしょうか?

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Qあと1週間でパスポート申請が必要なのですが・・

9月13日にベトナムへ旅行に行くのですが、パスポートが切れていることに昨夜気づきました・・・。土日を抜いて6日かかるということなのでできあがるのが14日ということになりますが、どうしても13日までにはできあがらないでしょうか・・・。。。日曜日で問い合わせもできないし、友達2人で申し込んでいるので友達にも迷惑をかけてしまうので本当に気が気じゃないです。
どなたかお返事お願いします。

Aベストアンサー

 どちらにお住まいかせめて都道府県名程度は掛かれた方が良いですよ。でないと、回答は出来ませんから・・・。

 というのも、大阪や東京の場合パスポートセンターへ直接申請に行っても1週間では無理。2週間程度掛かってしまいます。ところが地方都市の場合、県庁へ直接申請に行くと、長いところだとご存知の通り翌週になりますが、早いところだと月曜日夕方5時過ぎてからの申請でも金曜日の朝8時45分本人へ受け渡し、そのまま空港へ。30分後には成田行きの飛行機に搭乗。ということで金曜日昼、或いは午後便の成田出発便でしたら、国際線へ十分搭乗可能なんです。明日、パスポートの申請に行っても、週末のフライトなら文句なし出国できます。
 ちなみに私の住むココでは月曜日申請でも、週末、間に合いますが、質問者様のお住まいの場所はどちらなんですか?狭い日本といいますが、やっぱり広いんです。申請も含めて不思議なくらいパスポートは都会の方が時間が掛かります。

 もし、お住まいの地域で間に合わず、どうしても間に合わせるのでしたら、金曜日にパスポートを受け取れる場所へ、明日、住民票を動かせばってことになりますけど・・・。今は、居住確認のハガキも無用になってますから。ここまでやりますか?
 

 どちらにお住まいかせめて都道府県名程度は掛かれた方が良いですよ。でないと、回答は出来ませんから・・・。

 というのも、大阪や東京の場合パスポートセンターへ直接申請に行っても1週間では無理。2週間程度掛かってしまいます。ところが地方都市の場合、県庁へ直接申請に行くと、長いところだとご存知の通り翌週になりますが、早いところだと月曜日夕方5時過ぎてからの申請でも金曜日の朝8時45分本人へ受け渡し、そのまま空港へ。30分後には成田行きの飛行機に搭乗。ということで金曜日昼、或いは午後便...続きを読む

Qツアー予約時にパスポート番号は不要?

韓国にツアーで行く予定です。

大手旅行代理店のネット限定プランに申し込みました。

その際、パスポート情報は名前のスペルを伝えるだけで、パスポート番号は記入が不要でした。

予約成立後は、航空便確定した一週間前くらいに代理店より来る案内以外は、特にやりとりがないようです。

通常(私の知る限りでは)、ツアー申し込みの際にパスポート番号を聞かれなかったことはありません。

当日になって飛行機に乗れない事態が発生するのが不安で、メールにて代理店に問い合わせたら、今回は事前通知が不要とのことでした。

大手旅行代理店なだけに大丈夫かとは思っていますが、自分で調べる限り、事前に必要という書き込みもあったりし、少し不安です。

パスポート番号を事前に伝えるのは通常、必須事項なのでしょうか。

通常伝える理由、今回不要な理由ってわかるかたいましたら教えてください。

もうすぐキャンセル料が発生する時期なので、違う代理店に予約し直すか悩んでます。

Aベストアンサー

基本的に旅行会社がパスポート番号を必要とすることはありません。
ただし乗車券(航空券、乗船券など・・・)を購入する際に、相手会社から要求があったら番号やパスポートそのもののコピーが必要になることもあります。
今回は事前通知不要ということですから、伝えなくても大丈夫ですよ。
名前のスペルは航空券の名前と完全に一致する必要がありますし、日本人の名前は結構表記に差があるので必ず確認します。

佐藤さんなら SATO か SATOH か
津川さんなら TUGAWA か TSUGAWA か
ヒロシさんなら HIROSI か HIROSHI か
京子さんなら KYOKO か KYOUKO か

だいたいの場合はパスポート番号はちゃんとパスポートを持っているか、有効期限は大丈夫か、VISAはあるか・・・などを確認するために聞くことが多いですね。
なにしろ日本人は自己責任というものにうといので、パスポートの期限が切れていても旅行社の責任にしようとする人がいますからね。

ちなみにパスポートには個人情報が記されています。
旅行会社も安易にパスポートの内容やコピーを預かると、万が一漏洩したら責任が来ますから最近は慎重になってきているようです。

基本的に旅行会社がパスポート番号を必要とすることはありません。
ただし乗車券(航空券、乗船券など・・・)を購入する際に、相手会社から要求があったら番号やパスポートそのもののコピーが必要になることもあります。
今回は事前通知不要ということですから、伝えなくても大丈夫ですよ。
名前のスペルは航空券の名前と完全に一致する必要がありますし、日本人の名前は結構表記に差があるので必ず確認します。

佐藤さんなら SATO か SATOH か
津川さんなら TUGAWA か TSUGAWA か
ヒロシさんなら HIRO...続きを読む


人気Q&Aランキング