電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近出入国カードも1枚になったようですが入国の際に出国カードの記入をした状態で審査を受けても問題はないでしょうか??
雑誌などでは帰り出国カードを記入と書いてあるばかりで記入してはいけないとは書いてないのですが・・

それと税関申告は12歳未満の家族同伴なら提出の必要はないと記載されて居るようですがほんとうでしょうか??
これも申告する物がなければ提出不要なんでしょうか?それとも申告する物がなくても記入するのでしょうか?

最後に健康検疫申告書についてですがこれは中国入国の際に提出ですがこれも特別異常がなくても一人1枚提出義務なんでしょうか?
雑誌によっては流行性の病気や申告するような病気がなければ提出不要と書かれているものと全員が提出と書かれている雑誌がありいったいどちらなのかわかりません。。

A 回答 (4件)

北京在住です。

今年は20回ほど中国に出入国しました。
出入国カードは、入国時に、入国カード、出国カードとも記入しても問題ありません。審査官が出国カードを戻してくれます。もしも、出国カードを滞在中に紛失しても、カードには管理番号などは印刷されていないので、新しい出国カードをもらって書き直せば大丈夫です。
税関申告書類は、免税範囲内の場合には提出する必要はありません。
健康検疫申告書は、現在提出の義務はありません。出入国カードの改定とともに廃止されたようです。なにより、この用紙を入手することが現在ではできませんので、提出できません。
    • 0

1.入出国カードは、入国時に両方書いてもいいです。

出国分を係官が切って返してくれます。
もちろん、全部の項目を記入せず、名前だけでもいいのです。
これをなくしても、出国時に、イミグレーションで新しい用紙に、
出国分だけを切って、記入すればいいのです。

2.税関申告者は、申告品(金)があり申告を必要とする場合のみ、提出します。
提出するのはレッドランプのところです。
なければグリンランプです。ただし荷物検査(X線)は通常あります。

4.健康検疫書は、廃止ではありませんが、通常時は出す必要がありません。
現在のところ、用紙すら準備されていません。
ただし、流行病伝染時には必要となるでしょう。

以上、yake2001さんが正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ここでみなさまに御礼です。たくさん教えていただきありがとうございました。昨晩もJALのホームページを見ていたのですが税関と健康の用紙は提出しなくてもよくなったと書かれていました。。

これで何とか心配もなく行って来られます。。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

私は中国出張が多いので、そのカードを大量に家にもっており(持ち帰ってきた)、いつも記入を済ませてから成田空港へ向かいます笑

• 0

1)入国時に出国カードが書かれていても

問題ありません。
  間違えて書いてしまう人は多いですから

出国の時期とかフライトが変われば
  出国時に新しいカードに記入すればOK

2)税関申告書は申告物が無くても全員記入して提出します。

3)健康検疫申告書は全員記入します。
  空港によっては受け取らない所もありますが
  原則全員提出です

なお入国カード類には中国国内住所と連絡先を書かねばなりませんから
ホテル名と住所は覚えておいてください。
    • 0