プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に聞かれたのですが、在日韓国人がパスポートをとる際の手続きにを教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

バスポートは 在日韓国総領事館で 韓国語(ハングル文字)で申請となります。

しかしパスポートを取ったからといって 簡単に旅行できるわけではなく、特に日本に戻るときが 日本人とは手続きが違います。
海外旅行した方なら分かると思いますが 出国窓口は全ての国籍とも共通ですが 入国窓口は日本人 外国人 再入国者に分かれています。
以前は 在日韓国人の日本への再入国のためには再入国許可証が必要でしたが、法改正により在留許可証保持者なら 短期間旅行では不要(見なし再入国扱い)となりました。もっとも 日本人では廃止された出入国カードの記入が必要で そのカードの「みなし再入国」にチェックするとともに 出入国に際しては特別永住者カードもしくは在留者カード(外国人登録カード)の提示が必要です。
こんなことを日本人から説明しても 分かりずらいですし 質問者もそれらの用語も知らないでしょうから 本人が総領事館に聞いた方が間違いありません。
    • 0

No2さんが書かれていますが、そのとおりですね。

わたしは日本人ですが、妻が外国人なので、よくわかります。
昨年の7/9から、一年以内に日本に戻る場合は、再入国許可が不用になりました。
ただし、在留カード等は必須です。

とても便利になりました。前には、再入国許可を入管で取らないといけませんでしたから、それを忘れて出国すると日本の在留資格が「水の泡」でした。

ただし、一切延長もできないので、1年以内に日本に戻ってこない場合は必ず再入国許可を入管でとってください。
    • 0
    • 0