dポイントプレゼントキャンペーン実施中!


パスポートの期限が切れたんですが、切れる前に更新していれば安くで済んだのでしょうか?


切れて1週間経ってませんが、新規より安くで更新出来ますか?


そもそも更新と言う概念はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

切れる前なら戸籍抄本の手数料分だけ安く出来ます。


 ・・・が、期限が切れた後、しばらく海外旅行の予定がないのなら、遅く取得するほど無駄が少なくなるので、一生で掛かる申請回数を少なく(トータルで安く)出来る可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
既に切れていて予定が無いなら先延ばしがお得になりますね。
当たり前のことに気づきませんでした。
BAとさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 18:56

1、2


有効期限が1年を切ったら新しいパスポート作成を申請できますが、料金はパスポートが有効なうちでも、切れた後でも変わりません。
パスポートが有効なうちに切り替え申請すると戸籍謄本(抄本)が要らない、という、「提出書類が1つ少なくて良い」というのはあります。


「更新」という概念はありません。「切替申請」と呼ばれます。
新しく作り直しです。
旅券番号も変わるし、有効期間も残りがあっても切り捨てで、新しく期間が始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答で良く理解出来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 18:54

パスポートに「更新」はない。



生涯で何冊目であろうが、
「もう一度新しいものを作成する」になる。

よって、期限内であろうが、期限後であろうが
手数料に違いはないし、よいことも悪いこともない。

おっと、1点よいことが。
期限内だと、必要な書類が少なくて済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く理解出来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!