プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの前初めて海外に行ったのですが、
飛行機内で入国カードを私だけ渡されませんでした…
そのため入国審査を通過できなくてパニックになりました。
入国審査の近くにある受付でもらうことができましたけど。

これって乗務員が忘れていただけなんでしょうか?
それとも自分でくださいって言うんですか?
ちなみにタイ国際航空でした。

A 回答 (7件)

>自分でくださいって言うんですか?


はい、基本的にはそうです。


通路を行き来するだけの場合と、要否を確認しながら一人一人の前へかざす場合もあります。
「これから配布するので、要る人は言ってね!」的アナウンスが入る場合もありますが、それぞれに声を掛けることは、まず無いです。

皆さんも仰有っているように、到着前のゆったりした時間帯に前にかざしながら通路をゆっくり行き来しますので、その時にアピールして受け取ります。

アピールの基本は、先に書かれているように、アイ・コンタクト。

国によっては「税関申告書」も必要ですが、その場合は併せて配布します。
場合によっては、検疫用の「問診票」が更に加わる場合もあります。


どうせなら、用語は正しく覚えましょう。
"出入国カード" = "ED カード"( = Embarkation Disembarkation Card )です。
でも、難しく覚える必要はありません。
「ED カード プリ~ズ」で充分です。

"税関申告書" = " Customs Declaration Form "
こちらも「カスタム"ズ"・フォーム・・・」で充分です。
同様に、問診票は「クォーレンティーン(quarantine)・フォーム・・・」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ED カード プリ~ズ」こう言うことにします。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 17:32

日本からの日本人の出入国はカード省略になりましたが、以前はあったんですよ。

基本的に各国とも必要です。
世界中の入国管理事務がコンピュータでオンライン化されても、なくならないと思います。

団体旅行で、旅行会社がすべて手続きを代行してくれる場合は、事前に手元に届きます(内容が記入されて、サインだけすればいい状態で)が、数千円の手数料を請求されます。

内容は簡単なので、機内で自分で記入するといいでしょう。そのためにボールペンを取り出しやすいところにしまっておくのが、お勧め。

用紙は必要なひとだけ、CAさんから受け取る方式が一般的です。日本帰国時にカードはいりませんが、関税の申告書を全員提出義務になりましたので、これを記入しておく必要がありますね。

海外のホテルなどでもそうですが、リクエストすればなんでもしてくれますが、黙っている人は「そっとしておいてほしいのだろう」と思われて、何もしてもらえないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 17:33

タイ航空を主に利用しています。


忘れたのではないです。配布しているつもりではないのです。
日本人の旅行客は旅行会社からもらっているので機内で受け取る人が
少ないので、タイ航空では必要な人にだけ渡すようにしているのです。
次の機会には自分でくださいと言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 17:33

タイ航空以外でも何度も乗ってますが、食事を配るように、FAから、一人一人渡すということをしているのは見たことありません。


見せてまわってはいますので、必要な人は手を挙げるなど合図して、もらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度から手をあげてもらうことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 17:31

普通は乗務員が入国カード持っていますか?


持ってないなら、受け取ってください。
と見せながらゆっくり歩きます。

というのは添乗員付き団体旅行の人はすでに持っています。

>これって乗務員が忘れていただけなんでしょうか?
忘れたということではありません。

>それとも自分でくださいって言うんですか?
軽く手をあげます。
私は乗務員の目をしっかり見て、軽く手をあげます。
間違いなく受け取れます。
私はそれほど英語、外国語得意ではありません。
でも個人旅行しています。

>入国審査を通過できなくてパニックになりました。
個人旅行する人がそれくらいのことで
パニックにならないようにしましょう。
ホテルトラブル、スーツケーストラブル
道に迷った。人とのトラブル
いろいろなトラブルにいつでも落着いて
対処しましょう。

機内で受け取り忘れた人はそこで入国カード受け取り
その場で書いて良いのです。
機内で書くと時間短縮になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます(^-^)
今度からはパニックに気をつけようと思います。

お礼日時:2007/08/16 17:31

TGですか。

仕事で何度も乗りました。きっとスチュワーデスが忘れただけです。降りるときに、「くれ」と言えば直ぐにくれます。正確には「Can I have a landing card?」これでOK。入国カードの他に、TGはビールとか、言えばなんぼでもくれます。そのためにも、飛行機乗るときは、必ず通路側に座りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通路側ですね。忠告ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/16 17:30

こんばんは。



入国カードは、座席のシートポケットに入っていたり、客室乗務員が配布したり様々です。
配布のときに寝ていたりしてもらいそびれる人もいます。
必要書類はガイドブックの後ろの方のページに載っていますので、あらかじめチェックしておき、対応されると安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!