プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムへの旅行について
グアムに入国するには日本政府が発行するワクチンの接種証明書が絶対必要でしょうか?
市町村の接種証明書では入国することができないでしょうか?
ワクチンは3回打っているのですが、申請を忘れてしまって、マイナンバーも届かず、旅行まで時間が無く教えて頂きたいです(T^T

A 回答 (2件)

>日本政府が発行するワクチンの接種証明書が絶対必要でしょうか?

はい、絶対必要です。日本政府といっても実際は自治体が発行する海外渡航用の接種証明書です。

>市町村の接種証明書では入国することができないでしょうか?
市町村が発行する接種証明書は
・国内用
・海外渡航用
の2種類ありますが、海外渡航用には国内用にないパスポート番号が記載されています。これが渡航する本人であることを証明するものです。国内用にはパスポート番号がないので、渡航に際して使用することはできません。
また、接種済みシールが張っている接種券も当然使用できません。

厳しいことを言いますが、海外渡航用の接種証明書がないと、日本出発時に空港で搭乗拒否される可能性が大です。つまりグアム入国以前に日本を出られないということになります。
CDCは例外を認めていて、そのなかに「緊急の渡航者で、適時にワクチン接種を受けることができない人」というのがありますが、条件は大変厳しく、公的に緊急であることを認める書類が必要なので、航空券の予約確認書などで日程に余裕がある人などは当然その範囲に入りません。
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/travel …

あなたにできることは、自治体の接種証明書を出してくれる部署に連絡して、なんとか出発までに用意できないか相談するか、グアム旅行の日程を変えることと思います。
    • 0

市町村の証明書は持っているんですね。

私だったら、在日アメリカ大使館か領事館に電話して聞きます。
代表電話からグアム観光関連部署に繋いでもらいます。
観光客だから、粗略な対応はしないはずです。
よそで聞くより当事国に聞く方が確実です。

電話番号はネットで調べればわかります。
    • 1