電子書籍の厳選無料作品が豊富!

香港の夏はかなり蒸し暑い事で有名ですが
シンガポールの暑さと似てますか?

A 回答 (5件)

香港もシンガポールも似たような感じですが、夜は香港の方が多少過ごしやすかった気がします。

シンガポールは一時的にスコールという豪雨が30分か1時間くらい降るので、汚れた車も綺麗になるくらいですが、
建物に一時避難しなくてはならず、面倒でした。
屋内は寒いくらいに冷房がガンガン聞いていて外に行けば湿度がすごくて少し歩けば汗がダラダラで気温差でしんどくなりました。
    • 0

シンガポールの方が暑いですが昼過ぎに猛烈なスコールが降り

チョイとだけマシになります。。
    • 0

屋外であれば、香港の方が「シンガポールより逃げ場がない」です。

• 0

ddeanaです。

沖縄は実は冬になると湿度が70%を下回ることもあるので、そうなると蒸し暑いという感覚はあまりないです(ダイビングで何度も行ってます)。当然台風シーズンなどは蒸し暑さマックスになるので、時期によって差が出ます。でも香港やシンガポールは1年通してほとんど変わらないので、私的にはやはり東南アジアの蒸し暑さだなと思います。ついでにいうとタイも同じく肌にすいつく蒸し暑さです。
    • 0
この回答へのお礼

タイの人おろか東南アジアの人や沖縄の人が日本の夏が暑いと言うのは気温もそうだけどやはり海風が鍵になりますか?湿度の数字だけで見れば日本の夏の方が少ないはずです。九州の夏は特に秋口の台風シーズンは湿度がかなり高く蒸し暑い上に雨が降りやすいので日本で一番災害が発生します。この点は九州の夏はフィリピンなどの東南アジアと気候が似てたりしますか?

どちらも仕事で行きましたが、蒸し暑さと言う点ではほぼ同じ。

香港は亜熱帯気候、シンガポールは熱帯雨林気候となっていますが、湿度で見ると、香港は年間通じて70-90%、シンガポールは84%なので、体感的には同じと考えていいです。
そしてもう一つ、どちらも建物の冷房がきつすぎる! だから外に出ると余計に汗がブワ~っと出る感覚があります。
    • 0
この回答へのお礼

日本や沖縄より蒸し暑かったりします?