出産前後の痔にはご注意!

先日、航空券の予約をインターネットで予約しました。
即、決済の格安航空券のものです。
今日、改めて確認したら
自分の名前を苗字名前とも同じ入力していました。
今になって気づくとは・・・
自分のおっちょこちょいさに腹が立ちます。

直接、航空会社に電話しましたが
今日は、祝日で聞けまませんでした。
明日になったら
航空会社に電話してみますが
不安で不安で・・・

もし、
予約時名前間違えしたが、後で気づき
無事、飛行機に乗れた方、
もしくは、乗れなかった方、
経験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の


回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目視でなく
機械読取をしているのが通常です。欧米でもアジアでも
ミスはありません。
国内線はチェックがないかもしれませんが、搭乗しれバレたら
刑事事件となって鉄格子の部屋に数日行くこともあるので
ご注意下さい。

というわけで今、必要なのは名義の変更です。
ここで重要なのは航空券の種類。航空会社の割引運賃を
旅行会社やネットで買ったならば航空会社でも訂正は可能です。
しかしツアー用の格安航空券は旅行会社しか販売ができないため
航空会社と言えども勝手には名義の変更はできません。

前者なら航空会社、後者なら旅行会社に連絡となります。
後者を航空会社に連絡しても「これは旅行会社のものになるので」
というのは確実。

次に変更の手数料。
当然ですが、お手間をとらせてしまうのでタダというわけには
いきません。運が良ければ訂正をしてくれて数千円で済むでしょう。
しかしキャンセルをして新たに取得となった場合にはキャンセル料、
さらにその時点での手配価格になります。GWなどだったら
キャンセルした時点で次の予約に振られるため、the endです。

そしてタイミング。これは速やかにです。
出発当日なんていうのは論外。その場でできることできないことが
あるのでリスク大です。とにかく急ぎです。

購入だけで発券されてなければいいのですが。

では明日まずは購入箇所に連絡をしてみてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆様、
貴重な意見、ありがとうございました。

本日、航空会社に電話しました。

キャンセル扱いになると覚悟していましたが
予約番号を言うと
航空会社:「お客様、苗字の入力がありませんね。」
私:「飛行機乗れないですか?キャンセル扱いですか?」と聞いたところ
航空会社:「念のため、パスポートをFAXしてください。
訂正に手数料が2000円かかります。
FAXが届き次第、確認のメール&お電話いたします。
飛行機は乗れますよ、安心してください。」
と、特に厳しいことを言われることも無く、スムーズに対応していただけました。
皆様、いろいろと教えていただきまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 13:38

そのままでは乗れません!


早急に会社に連絡して下さい。
予約番号がありますのでそれを言って事情を話して下さい。
手数料だのなんだの言われるかどうかはわかりませんが、
日本に営業所のあるエアラインならHanako Hanakoでは常識的に考えておかしいので(日本人オペレーターならそう考えるはずーただし、日本語のできるオペレーターの場合は???)修正してくれるかも。
で、オペレーターがグズグズしてたり、オペレーターともめてしまうようなら上席者に代わってもらいましょう。
一般のオペレーターではイレギュラーなことはできないと思いますよ。
上席者(責任者。スーパーバイザー)なら特殊な訂正の方法を知ってるか権限でできるはずですから。

自分は名前を間違ったことはありませんが、、、
決済期限とかその他ちょっとトラブッた時に、この方法を利用します。
ちょっとクレーマーっぽいですがね、、、、
やはり上席者は経験があるぶん頼もしいですよ。
がんばって下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆様、
貴重な意見、ありがとうございました。

本日、航空会社に電話しました。

キャンセル扱いになると覚悟していましたが
予約番号を言うと
航空会社:「お客様、苗字の入力がありませんね。」
私:「飛行機乗れないですか?キャンセル扱いですか?」と聞いたところ
航空会社:「念のため、パスポートをFAXしてください。
訂正に手数料が2000円かかります。
FAXが届き次第、確認のメール&お電話いたします。
飛行機は乗れますよ、安心してください。」
と、特に厳しいことを言われることも無く、スムーズに対応していただけました。
皆様、いろいろと教えていただきまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 13:38

国際線の場合 そのままでは絶対に乗れません。

パスポートの名前と照合されますから。
このため、名前の訂正か チケットの取り直しとなりますが 名前の訂正でも数千円の手数料がかかると思います。一字違いでも 姓と名が逆な場合も 同様な扱いとなります。いずれにせよ 早めに連絡しておく必要があります。
なお、航空会社は 休日も昼間は電話は受け付けていると思うのですが、旅行会社は休みですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様、
貴重な意見、ありがとうございました。

本日、航空会社に電話しました。

キャンセル扱いになると覚悟していましたが
予約番号を言うと
航空会社:「お客様、苗字の入力がありませんね。」
私:「飛行機乗れないですか?キャンセル扱いですか?」と聞いたところ
航空会社:「念のため、パスポートをFAXしてください。
訂正に手数料が2000円かかります。
FAXが届き次第、確認のメール&お電話いたします。
飛行機は乗れますよ、安心してください。」
と、特に厳しいことを言われることも無く、スムーズに対応していただけました。
皆様、いろいろと教えていただきまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 13:37

国際線では基本的に無理ですね。



特に、アメリカ系の航空会社や、アメリカ線は駄目です。
1字でも違えばNGです。

アメリカ路線ではなく、アジア系航空会社のアジア便だと、ある程度いい加減なときも有りますが・・・

また、空港のセキュリティエリアに入る際、パスポートの名前と、ボーディングパスの名前をきちんと確認しないとゲートに入れない空港も有ります。
そう言う所で、ゲート前で立ち入りを拒絶される事もありますので、ご注意されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、
貴重な意見、ありがとうございました。

本日、航空会社に電話しました。

キャンセル扱いになると覚悟していましたが
予約番号を言うと
航空会社:「お客様、苗字の入力がありませんね。」
私:「飛行機乗れないですか?キャンセル扱いですか?」と聞いたところ
航空会社:「念のため、パスポートをFAXしてください。
訂正に手数料が2000円かかります。
FAXが届き次第、確認のメール&お電話いたします。
飛行機は乗れますよ、安心してください。」
と、特に厳しいことを言われることも無く、スムーズに対応していただけました。
皆様、いろいろと教えていただきまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 13:36

国際線ですよね?


まずいと思います。スペルミス一個でもそのままでは搭乗できません。

ただ、故意ではないですしまだ搭乗まで時間があるようですからとにかく航空会社に電話して対応してもらいましょう。
http://www.tour.ne.jp/question/answer_14.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、
貴重な意見、ありがとうございました。

本日、航空会社に電話しました。

キャンセル扱いになると覚悟していましたが
予約番号を言うと
航空会社:「お客様、苗字の入力がありませんね。」
私:「飛行機乗れないですか?キャンセル扱いですか?」と聞いたところ
航空会社:「念のため、パスポートをFAXしてください。
訂正に手数料が2000円かかります。
FAXが届き次第、確認のメール&お電話いたします。
飛行機は乗れますよ、安心してください。」
と、特に厳しいことを言われることも無く、スムーズに対応していただけました。
皆様、いろいろと教えていただきまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 13:36

そのままでも乗れます


事故の時の保険金の問題がありますが乗る分には問題はありません
チェックインカウンターで訂正してくれます
そのときに確認のために入手方法など訊かれるかもしれません
完全に他人の名前だったらうるさく訊かれるでしょうがそうじゃないのでたいした問題ではありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
言い忘れましたが、
国際線なんですよね・・・

私の名前が鈴木花子としたら
苗字、名前ともHANAKOと入力してしまい
Ms HANAKO HANAKOと記載されています。

国内線なら可能と聞いたことがありますが
国際線についても可能でしょうか?

もう一度、教えていただけますでしょうか?
スイマセン、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/03/22 14:11

搭乗する空港のチェックインカウンターに申し出てください



それで完結しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
言い忘れましたが、
国際線なんですよね・・・

私の名前が鈴木花子としたら
苗字、名前ともHANAKOと入力してしまい
Ms HANAKO HANAKOと記載されています。

国内線なら可能と聞いたことがありますが
国際線についても可能でしょうか?

もう一度、教えていただけますでしょうか?
スイマセン、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/03/22 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEチケットの性と名が逆表示されてる場合、搭乗可能?

タイ国際空港のチケットを購入しました。
関西空港からプーケットまでの往復便なのですがEチケットを確認したら性と名が逆で表示されているのです。
タイ国際空港の予約課に電話したら名前の変更は一切できないと言われました。
搭乗させるかどうかは搭乗する空港と言われたのですがこの場合、当日、搭乗できるのでしょうか?
過去にこのようなケースに遭遇した人がいれば体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

正式な手続きで言うと、
1.発券の権限が旅行代理店にある場合
2.旅行代理店の他に発券会社がある場合
3.航空会社が直接発券した場合
で異なります。
原則は発券の権限がある会社に連絡して変えてもらうことになります。

私の経験その1ですが、空港の搭乗カウンターで名前の間違いが見つかったときに、無料でe-チケットの航空券番号を変えずに名前の間違いを訂正して正しい名前で搭乗券を発券してもらえました。(「航空券番号を変えずに」がポイント)

ところが、経験その2で、今度はネットからの申し込みでチケットを取った際に一字間違えてしまいました。
すぐに航空会社に連絡して名前の間違いの訂正をお願いしたのですが、申し込んだところに言って訂正してもらってくださいとのことでしたので、ネットの旅行代理店に連絡して訂正をお願いしたところ、搭乗数日前だったので全額キャンセル、再度申し込み以外には受け付けないと言われました。
押し問答のあげく、旅行代理店には発券の権限がないということがわかりましたので、発券会社と交渉することになりました。発券会社の名前を聞き出すにも一筋縄ではなかったです。旅行代理店側からは発券会社の名前を教えてくれなかったので、航空会社のほうから聞き出すことになりました。そしてようやく発券権限のある会社の担当と交渉して全額キャンセル、際申し込みではなく、1万円ほどの手数料で再発券してくれるという結果になりました。この場合は航空券番号が変わりました。
結果として、正式な手続きから行くほうが損なことになったということです。
インターネットの中を見ても皆さんの経験は様々です。私の場合は旅行代理店が発券権限のある会社を教えないという態度で交渉を諦めさせようと必死でしたので大喧嘩になりましたが、窓口の担当者が正直であるとは限りませんので、要は負けずに交渉するしかないということのようです。また、電話に出た担当者によりけりで運のよしあしが変わります。
このように、手続きに詳しい場合と詳しくない場合でかなりの不公平があるような状態ですので、本当にこんな状態でよいのかどうかわかりません。

法律的に考えると、名前の入力ミスは民法上の不法行為になるかどうかという解釈になると思いますが、まず不法行為ではないでしょうから(それとも不法行為?)、契約の解除、キャンセルと再発行が必要だと発券権限会社言う場合は、その解釈は間違いだと私は考えます。事実、航空券番号を変えずに名前を訂正したもらえた例もあるのですから、たとえ名前を間違えたとしても、航空券の売買契約は成立、航空会社側には債務履行の義務があるという考え方に統一して、無料または実費程度で名前を訂正するようにするべきでしょう。
この問題については国土交通省がどう思っているのか知りたいところです。

正式な手続きで言うと、
1.発券の権限が旅行代理店にある場合
2.旅行代理店の他に発券会社がある場合
3.航空会社が直接発券した場合
で異なります。
原則は発券の権限がある会社に連絡して変えてもらうことになります。

私の経験その1ですが、空港の搭乗カウンターで名前の間違いが見つかったときに、無料でe-チケットの航空券番号を変えずに名前の間違いを訂正して正しい名前で搭乗券を発券してもらえました。(「航空券番号を変えずに」がポイント)

ところが、経験その2で、今度はネットからの申し込...続きを読む

Q航空券予約名前スペル1字ミス

ただいま、非常に困った状況にあります。
航空会社、旅行会社、その他同じ様な状況に見舞われた方で、
何かアドバイス出来る方おられましたら、ご回答
お願いします。

昨日エティハド航空HPで成田-アブダビ-フランクフルト-ベルリン、帰りが
ベルリン-マルペンサ-アブダビ-成田の航空券を購入しました。
目的地はベルリンですが、安い航空券を探していた為このようなチケットに行き着きました。

問題ですが、登録メールアドレスに確認メールがこない為、エティハドに電話したら
苗字が一字スペルミスであったことが判明しました。
エティハド航空側ではこのスペルミスは変更できるらしいんですが、
問題が、行きのフランクフルト-ベルリン間、帰りのベルリン-マルペンサ間がair berlin運行だから、
そちらは乗れるか分からないとのことでした。
エティハド航空のオペレーターの方が良い方で、色々手を尽くしてくれ、
Airberlin及び空港の両方に電話をいれてくださり、大丈夫だとの報告のお電話を
頂くことができました。

話が長くてすみません。
ただ、私が心配なのが、
1. 目的地ドイツでの入国に関しては大丈夫かは私どもでは分からないとのことです。
日本人のパスポートなら割と大丈夫と航空会社、空港は言ってる、とのことです。
2.エティハドやairberlin,空港から大丈夫との確認を頂いたとはいえ、
乗り換えがたくさんあり、各現地空港でのチェックと乗り換えで拒否されるのでは!?
と不安で不安で仕方ありません。コンピューターの情報に今回のスペルミスのことが話し合い
済みだと登録されてるものなのでしょうか?
3.やり取り後送付されたeチケット、受領書は、スペルミスのままです。
エティハドオペレーターの方は、こちらはスペルミスだけれど、
このままでお願いします、とのことです。

話が長くまとまりなくて、申し訳ありません。
もう不安で不安で仕方ありません。ほんとにやりきれない気持ちです。

もう、乗るしかないし、行くしかないですが、このようなドイツに
行けるか分からない状況で心が沈んで仕方ありません。
みなさんは、今回の私の場合、どのような結果になると思われますか?

PS ちなみに、フライトは3日後です。


どんなことでもいいので、アドバイスして頂ける方、似たような経験の
お持ちの方、ご回答お願いします!!

ただいま、非常に困った状況にあります。
航空会社、旅行会社、その他同じ様な状況に見舞われた方で、
何かアドバイス出来る方おられましたら、ご回答
お願いします。

昨日エティハド航空HPで成田-アブダビ-フランクフルト-ベルリン、帰りが
ベルリン-マルペンサ-アブダビ-成田の航空券を購入しました。
目的地はベルリンですが、安い航空券を探していた為このようなチケットに行き着きました。

問題ですが、登録メールアドレスに確認メールがこない為、エティハドに電話したら
苗字が一字スペルミスであったこ...続きを読む

Aベストアンサー

特に問題はないですよ。

入出国ゲートでは、パスポートと本人確認しかしません。搭乗券を持っているかどうか(渡航手段を所有しているかどうか)は確認しますが、搭乗券の内容まではいちいち確認しません。

搭乗ゲートでは、パスポートは確認しません。搭乗券を持っていて、搭乗手続きが済んでいるかどうかしか確認しません。

乗り換え時もほぼ同様で、パスポートは確認しません。搭乗券を持っていて、乗り換えの手続きが済んでいるかどうかしか確認しません(但し、乗り換え時に空港のセキュリティエリアから出ない、つまり、入出国手続きをしない場合に限る)

Q航空券の苗字と名前を反対に入力してして購入してしまいました。

インターネットで航空券の購入をしました。
予約確認をしたところ、苗字と名前が反対に入力されていた為 チケットを一旦キャンセルしてもう一度取り直してくださいと名前の変更を一切受け付けてもらえませんでした。
(因みに航空会社はJALです)
日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。
このまま当日にしれっとチェックインした場合 どうなりますか? やはり飛行機には乗れないのでしょうか? スペルは間違っていないですし、単純に姓と名が逆に登録されていただけなのですが。。 どなたか過去に同じ経験がある方いらっしゃらないでしょうか?
ヨーロッパ便です。

Aベストアンサー

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているのですから、融通を聞かせて変更してほしいというのは契約事項を無視した身勝手なわがままです。


>日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。

スペルミスに全く気が付かないままチェックインしてスペルミスを指摘され頼みもしないのにさっさとパスポートのスペルに書き変えてもらえたという例も聞くので(変更不可のチケットのため乗れなかった、その場で高い料金で買い直したというのも無論聞きます)、買い直すお金がないのなら乗れずに自宅へ戻ることも覚悟の上でしれっとチェックインを試みるしかないでしょう。
JALがどうかは分かりませんが、姓がない国、ファーストネーム・ファミリーネームの順の国、その逆の国もあり、姓・名の順にこだわらないケースもあります。
ダメだったら旅行なら次の機会にで済みますが、絶対に行かなければならないのなら料金が高くてもチケットを買い直すしかないですね。
でも本当は買い直しは料金が高いのではなく、返金なしが悔しくてなんとか変更できないのか?と頑張っているだけなんじゃないですか。
上手くいくといいですね。

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているの...続きを読む

Q航空券に記載されている名前

飛行機のチケットって、名前や性別、年齢が書いてありますよね。

これって、記載されたものとホントが異なると、乗れないのでしょうか。

例えば、

 ・年齢・性別は(ほぼ)同じで、名前が異なる場合
 ・年齢も、大きく異なる場合
 ・性別も違う場合

こんな場合、やはりチェックインの時に、搭乗を拒まれるんでしょうか。

航空券をオークション等で買いたい時に、いつも悩んで諦めてしまうのです。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

現在テロ予防対策の為、若干チェックは厳しくなっています。
全員ではありませんが、一部の人に名前の確認をしています。(身分証明書の提示まではありませんが)
年齢の相違は大差なければ問題ないですが、性別の相違はチェックにひっかかる可能性があります。最悪不審者として搭乗を拒否される可能性があります。
あとこのようなご時世ですから、もしも飛行機に不慮の事故が発生した場合、搭乗者名簿に自分の名前が載らないわけですから、今はオークションでの購入は控えたほうがいいかと思いますが・・・。

Q航空券の性別が間違っていると搭乗は無理でしょうか

夫がためたマイルを使って9月にヨーロッパでの家族旅行を計画し、5月に特典航空券(ドイツ経由ジュネーブ空港行き)を予約しました。
このたび同行する1歳児の情報を連絡するため航空会社に連絡したところ、妻である私の性別が男(MR)になっていることがわかりました(それも1900年生まれの父親という続柄でした)。
インターネットで予約する際に夫が間違えた可能性が高いのですが、私の親も同行する旅行でとても楽しみにしてくれているし、どうしても行きたいのです。
ただ、航空会社によると一度発券した航空券の再発券はいかなる場合もできないとのこと。
そこで、間違った航空券を取り消して満額の正規航空券を買ってもよいから性別を訂正して欲しいと頼みましたが、キャンセル待ちの人がいるから私の航空券を取り消したらもう二度と手に入らないとのことです。
なんとかしてもらえないかと食い下がりましたが、絶対ダメの一点張りです。多分航空会社の規定でどうしようもないのだと思います。
私の名前は日本人なら誰が聞いても絶対女性とわかる「子」がつく名前ですし、夫の父親はすでに亡くなっています。それらのことを説明してカウンターでお願いすれば搭乗することができるかもしれないと希望を持っていますが、それは不可能でしょうか?
荷物も用意して、地方から出てくる親と一緒に空港に行って、そこで私だけ搭乗不可となるともちろん一歳の息子も母親と離れては乗れないし、他の家族も乗ることはないと思います。どうしても搭乗できないなら航空券をキャンセルして旅行自体あきらめるしかなく、本当に困っています。
どなたかヒントを与えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

夫がためたマイルを使って9月にヨーロッパでの家族旅行を計画し、5月に特典航空券(ドイツ経由ジュネーブ空港行き)を予約しました。
このたび同行する1歳児の情報を連絡するため航空会社に連絡したところ、妻である私の性別が男(MR)になっていることがわかりました(それも1900年生まれの父親という続柄でした)。
インターネットで予約する際に夫が間違えた可能性が高いのですが、私の親も同行する旅行でとても楽しみにしてくれているし、どうしても行きたいのです。
ただ、航空会社によると一度発券した航...続きを読む

Aベストアンサー

なんか否定的な意見が多い中で、一応私の経験談を。
ただし、希望は持たないでくださいね。あくまでこういうこともありました、ということなので。最終的には航空会社の采配になると思います。

少し前の旅行のことです。(ツアー、格安ビジネスクラス)ツアーなので、既にカウンターで搭乗券が用意されていました。そのまま、航空会社カウンターで荷物のチェックインを済ませ、出国検査場の手前でラウンジのインビテーションを何気なくみたら、名前がMR~になってました。「ん?」と思い、搭乗券や航空券控えを見ると全てがMRになってました。(私は女なので当然本来はMSです)そのまままっしぐらに航空会社カウンターへ戻り、「私は女だからMSでしょう。なおして」と言ったところ、カウンター嬢では判断できなかったようで、グランドスタッフの責任者に確認してました。
それで結果的には、私はその場で修正してもらえました。(コンピューター上で修正しましたので大丈夫です、とその際にいわれました)

しばらくするとトランシーバーで呼び出された責任者とおぼしき男性が汗をかきながらやってきたので(多分、遠くから呼び出されたのだと推測)、そこをつかまえてダメ押し。「現地の空港カウンターでタイトルが違ってもめるとイヤだから、これはきちんと修正して問題ありません、と航空券に書いて」と言ったところ、航空券控えの上に「タイトルが違いますが、修正済み、航空会社名/成田(日付・スタンプ)、その人の署名」を書いてもらえました。それが意味があったかどうかは不明ですが、現地空港カウンターでもチェックイン時に何も問題はありませんでしたね。(そこまで見ていなかった感じ大)

さらに。往路MSになっていたので安心していたのですが、復路のボーディングパスはよく見たらMRのままでした…。出国審査官は見ているのかいないのか、そのままフツーに通過した後で気付きました。(香港です)ということは機内の搭乗者リストでは私は「男」ということになっていたのかもしれません(笑)。

まあ、ヒントになれば、ということで。
私の場合は「乗れない」など、全く想定もしておらず、「間違えて登録されているみたいだから、なおしてよ」という軽いニュアンスでカウンターで交渉しました。もしかして、事前だったら、取り直しだのなんだので旅行代理店との間でうっとおしいことになっていたかもしれません。ダメもとでカウンター交渉してみてはいかがですか?

冒頭にも書きましたが、これはあくまで私の経験談ということ、アジア系外資系航空会社だったから融通がきいたのかも、ということですので全てがそうであるとは当然いえません。

なんか否定的な意見が多い中で、一応私の経験談を。
ただし、希望は持たないでくださいね。あくまでこういうこともありました、ということなので。最終的には航空会社の采配になると思います。

少し前の旅行のことです。(ツアー、格安ビジネスクラス)ツアーなので、既にカウンターで搭乗券が用意されていました。そのまま、航空会社カウンターで荷物のチェックインを済ませ、出国検査場の手前でラウンジのインビテーションを何気なくみたら、名前がMR~になってました。「ん?」と思い、搭乗券や航空券控え...続きを読む

Q飛行機の搭乗者変更の件

飛行機の搭乗者変更の件で質問があります。
飛行機会社曰く、購入済み飛行機チケットの搭乗者を変更する場合、一度、キャンセル処理をして(別途、手数料がかかる)、再度、購入し直さないといけないならないとのルールだそうです。

仮に、購入済み飛行機チケットで、別人が搭乗した場合、罰則はあるのかご存知ですか?
搭乗の際に発覚する可能はあるのでしょうか?
搭乗の際、発覚した場合、どうなるのでしょうか?

現在、特典航空券を誤って子供の名前で取ってしまい、変更せずに、私が搭乗したいと思っているのですが、搭乗の際に年齢チェックとかをされて発覚するリスクがあるのか知りたいです。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

・国際線の場合は、他人搭乗は不可能です。パスポートと航空券の名義確認ありますから。

・国内線の場合・・・・
>搭乗の際に発覚する可能はあるのでしょうか?
空港のセキュリティレベルによります。
レベルが普通の時なら問題ないのですが、レベルが上がると、保安検査の時に、係員が人定質問をします。
”お名前と年齢を言ってください”みたいに。
そうなったら、搭乗拒否どころか、別室に連れて行かれて取り調べの可能性はあります。

空港セキュリティレベルについてですが、サミットを控え、その前に、財務会議やら環境会議やら、いろいろあります。その時期に重なると、空港セキュリティレベルは上がっていると思われます。そうなったらヤバイです。

なお、最近は、チケットレス搭乗が主ですから、発覚する可能性は低いと言えますが、さすがに年齢がかけ離れているとヤバイんじゃないでしょうか。

>別人が搭乗した場合、罰則はあるのかご存知ですか?
不正搭乗にあたります。(記名済み航空券の譲渡は、一切できませんので)
発覚すると、所定の普通航空運賃と、それと別に2倍の増運賃を取られる可能性はあります。

あと、飛行機が墜ちたとき、補償されないのは、既出のとおりです。

>無料の特典航空券なので、飛行機会社としては、損失はないと思うのですが。。
今回の場合は2親等以内だからいいですけど、第三者に無料航空券を無罰則にて譲渡できるようになってたら、航空会社は大損失ですよ。

総じて申し上げると、特典航空券だから、7月までに乗るのでしょ?サミットを控えてるのに時期が悪すぎ。それに、小学生の子供の航空券を大人が乗ろうなんて、無謀きわまりない・・・

・国際線の場合は、他人搭乗は不可能です。パスポートと航空券の名義確認ありますから。

・国内線の場合・・・・
>搭乗の際に発覚する可能はあるのでしょうか?
空港のセキュリティレベルによります。
レベルが普通の時なら問題ないのですが、レベルが上がると、保安検査の時に、係員が人定質問をします。
”お名前と年齢を言ってください”みたいに。
そうなったら、搭乗拒否どころか、別室に連れて行かれて取り調べの可能性はあります。

空港セキュリティレベルについてですが、サミットを控え、その...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Qウェブチケットでの一字間違い

現在海外在住です。
先日、海外の航空会社のサイトで、英語で、国際線ウェブEチケットを手配しました。個人旅行です。

その際、INFANT(抱っこ)の子の姓名の名前のほうのスペルが一字ちがってしまいました。たとえば、語尾のところだけ似た例を出すと、Minaeというのが、Minawというふうに打ち間違ってしまったのです。すぐに気づき、航空会社に問い合わせをしましたら、まず、マニュアルのコピペのような文章が冒頭にあり、「一度発券しましたチケットについては、いかようにも変更できません。唯一の方法は新しいチケットを購入しなおし、前のものをキャンセルすることです。」ということです。

この抱っこの子の他にもう2人子供がいまして、結局、メンバーすべてのキャンセルをしなければならないことになり、都合4人のメンバーのキャンセルをしなければならないということになります。
繰り返しますが、親である私や、赤ちゃんの兄弟である子たちは、それぞれ、大人料金と子供料金を支払っていて、この三人に関してはつづり間違いはありません。
そもそも、抱っこの子は大人料金の10%ということで、なんとかこの抱っこの子だけのキャンセルですませたいと思っているのですが、どうもくだんの航空会社のマニュアルどおりの返答からは、そのあたりの融通がきかなさそうな、読み取りにくそうな感じがしています。

長文すみません。
赤ちゃんは航空予約券が発生しているわけではありません。航空予約券が発生しているのは、私と二人の兄弟の子たちのみで、赤ちゃんは抱っこ値段という設定での支払いのみでした。

この際、当日、カウンターでそのままスルーできれば、という望みか、当日そのカウンターで、赤ちゃん分のキャンセル、また再購入という形が簡単にできないかと考えています。
赤ちゃん分のキャンセル料など、全員分のに比べれば微々たるものです。たとえ、全額買戻しにしても、大きな額ではありません。
このようにイチかバチかの選択をしなければならないはめに陥ったもともとの元凶は自分の落ち度にあるので、くやしいし、残念でなりませんが、なんとかそれでも全員キャンセル、そして全員買いなおし、というパターンは避けたいと思い、予測つかぬ未来に不安が増してしまいます。
最悪、当日どたんばで赤ちゃんは乗れない、という選択肢を選ばなければならないのは、つらいです。

一字間違いの座席なしである抱っこの子であっても、乗れませんか?
少し注意された後に乗せてもらえるというのは、甘い考えでしょうか。
このような例は少ないと思うので、くわしくご存知の方がいれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。


別カテゴリーにこの件についての航空会社からの返答に関して、質問させていただいていますが(英語の翻訳について)、今回は、一字間違いのケースについて、抱っこの子にまで厳しく適用されるものかどうかを知りたいのです。

現在海外在住です。
先日、海外の航空会社のサイトで、英語で、国際線ウェブEチケットを手配しました。個人旅行です。

その際、INFANT(抱っこ)の子の姓名の名前のほうのスペルが一字ちがってしまいました。たとえば、語尾のところだけ似た例を出すと、Minaeというのが、Minawというふうに打ち間違ってしまったのです。すぐに気づき、航空会社に問い合わせをしましたら、まず、マニュアルのコピペのような文章が冒頭にあり、「一度発券しましたチケットについては、いかようにも変更できません。唯一の方法は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

先の質問とあわせて読ませていただきました。大変お困りのことと思います。

残念ながら、国際線の場合たとえ抱っこの赤ちゃんであろうとも、一人の人間である以上、パスポートの名前と航空券の名前が1字でも違うと搭乗を拒否されます。これは航空会社の裁量でどうにかなる問題ではなかったと思います。

航空会社から、前の航空券のキャンセル手数料を免除しますとの連絡が来ていることですから、ここは厚意に甘えて、早く予約し直すことをお勧めします。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qユナイテッド航空、名前間違えて予約しちゃった!

ユナイテッド航空にてマイルを使って友人名義で特典航空券を予約しました
ところが名前を間違えて予約してしまいとっても困って焦っています。

https://pss.united.com/web/en-US/Default.aspx
から
マイレージプラス
マイアカウント
にすすみ
ページ下部の予約に表示されている予約情報でviewで選択
添付の画像のように
nameの部分に間違えた名前が表示されており
青く囲われている部分に正しい情報を入力して送信しても
名前の部分は元のままでのままで変更されません。

このまま飛行機にも乗れずマイルと手数料だけ取られてしまうのでしょうか?
コールセンターは一時間以上待ってもつながらず
メールでの問合せ先は見つかりませんでした

誰か教えてください>_<

Aベストアンサー

まずは、(払い戻しができない種類の割引航空券でなく)特典航空券予約時のミスでよかったですね。
最悪の場合でも$150の払戻手数料で済み、予約しなおしできますから。Webでご自分でキャンセル手続きをすると$150かかると思います。
この手数料を、もしかして支払わずに済む方法は、やっぱり予約センターに電話してお願いしてみるしかないです。

私も実は最近やってしまいました。シンガポール航空のサイトは予約に支障が出る不具合を放置したたままもう1年ぐらいになるようなのですが、その状態のところからやっと予約できたと思ったら、搭乗者名のスペルミスに気づき・・・
予約センターへ電話したらアッサリ無料で変更してもらえました。予約サイトの動作が不安定なことをさらにお詫びされてしまいました。
搭乗日が迫っている場合はこうはいかないかもしれないですが、予約サイトが不安定な状態の間は(今回の場合は、搭乗者名は変更できないはずなのにEdit Travelerでできそうに見える、というのも問題のような気がしますが)、このような特別対応をしてもらえる可能性はあると思います。
基本的にはダメモトと思っていただきたいのですが、一度お願いしてみる価値はあると思います。

まずは、(払い戻しができない種類の割引航空券でなく)特典航空券予約時のミスでよかったですね。
最悪の場合でも$150の払戻手数料で済み、予約しなおしできますから。Webでご自分でキャンセル手続きをすると$150かかると思います。
この手数料を、もしかして支払わずに済む方法は、やっぱり予約センターに電話してお願いしてみるしかないです。

私も実は最近やってしまいました。シンガポール航空のサイトは予約に支障が出る不具合を放置したたままもう1年ぐらいになるようなのですが、その状態のところからやっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング