アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機って何ヶ月前に予約した方がいいですか?

A 回答 (5件)

国内線でしょうか?


JALやANAなどの既存の航空会社の場合、正規割引航空券には早期割引があり、一番安いのは75日前までに購入するものです。

http://www.jal.co.jp/dom/fare/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domes …

また、格安航空会社(LCC)の場合は会社ごとに便の予約状況を見て割引料金を変えている場合が多く、基本は「早期に買うほど安い」です。
なお、既存の航空会社もLCCも直前割引はありませんので早期に日程を決めて購入するのが安く上げるための基本です。

なお、正規割航空券とは別にツアーなどに使う包括運賃の航空券というものがあり、こちらの方がお安いです。
ただし、航空会社がこれを直接売るのは自社が販売するツアーや航空券とホテルがセットになった旅行商品のみです。
ですが、旅行会社では航空会社からまとめて仕入れたそれらの航空券を航空券単体で売ることがありますので、「とにかく安いのが一番」という場合はこれを検討されるとよいでしょう。ただし、安い代わりに変更・キャンセルの制限が大きかったり事前座席指定が出来なかったりという物がほとんどですので、購入される際はそういった付帯条件をよく確認し納得された上で購入するようにしましょう。

ちなみに航空券の販売は国際線も国内線も355日前からです。
参考まで。
    • good
    • 1

絶体に乗ると、決定したときです。

搭乗日変更も、キャンセルで払い戻しもできない条件がほとんどですから。
    • good
    • 0

予定が決まっているなら早い方が良いです。


ただ予約クラス(座席のクラスではなくて料金による区分け)によってはキャンセル不可、変更不可や変更に手数料がかなりかかるなど差がありますから、
繁忙期で座席を確保したいなら早く、座席の心配があまりなく予定が変わる可能性があるなら予定が固まってからでも良いです。
    • good
    • 2

新品を買うのなら60ヶ月くらい前ですね。


乗るのなら航空券の条件、あなたが何を望むか、区間会社によって違います。
    • good
    • 1

俺は前日でもしちゃいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!