お世話になっております。コロナ禍でキャンセルになったアリタリア航空のチケット代金が最初にクレームしてから1年半経った今もまだ返金されず困っております。クレームのメールは何度も送っております。イタリア本国にも会社が存続しているうちに電話しましたが、日本のアリタリアで返金可能だから日本のアリタリアで対処するようにとの一点張り。もう泣き寝入りしかないのでしょうか。会社が破綻した場合はもうなす術はないのでしょうか。消費者センターへ電話しましたが、具体的な解決案やアイデアはいただけませんでした。解決への具体案がありましたらお聞かせいただけないでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。
No.1
- 回答日時:
裁判所(破産管財人)に債権者として登録するくらいでしょう。
http://www.amministrazionestraordinariaalitalias …
もっとも1年半でメールだけでは時効援用される可能性もありますね。
No.2
- 回答日時:
えっと。
。。1年半もの間、メールで催促していただけというのは。。。
本国の会社は既に無く、日本の支店も当然既に無く、確か日本語Webサイトに10月15日以降のフライトキャンセルとその払い戻しの案内があったように記憶しますが、その案内も既に表示されなくなっていています。
同航空では昨年前半の新画家コロナの影響によるキャンセル処理をどのように受け付け処理することとしていたのか存じませんが、「正直、今ここに至ってはどうしてみようもない」というのが実態でしょう。
何らかの方法で解散してしまった会社への返金請求が出来たとしても、イタリアにあった会社に関する返金交渉などを日本から行う労力や費用を考えると「諦める」のが最もコストパフォーマンスがよい方法ではないかと思います。
参考まで。
No.4
- 回答日時:
No.2です。
> なんどもなんどもひたすら電話してましたよ。
なるほど。
ご質問には本国に何度も電話しているようには書かれておられませんでしたので「それではアクションとして弱い」と感じ書かせていただいたものです。
で、海外の航空会社を利用する際に理解しておかねばならないのは基本的にどこの会社も「日本支社は予約などの業務の取り次ぎをしているだけ」ということです。
ですので質問者様からの依頼や要求は本国の会社へ伝えられるだけで、実際の返金処理を行うのは日本支店の担当者ではなく本社の担当部門の人間とうことです。会社側が「日本支社側で・・・」といった言い訳をしていてもです。本国の会社とは別に日本法人があるのであれば日本側の裁量で出来ることもありますが支社は単なる出先機関ですから。
当方は昨年6月中旬から下旬に掛けてLOTポーランド航空利用でのイタリア旅行を計画していて航空券とホテルの手配を完了していましたが、新型コロナの蔓延で渡航できなくなり全てをキャンセルしました。
LOTポーランド航空では搭乗時期を限定して無償キャンセルを受け付けることをしていたため5月になっても6月分は無償キャンセルの対象にならずかなりヤキモキしました。日本支店に電話しても「本社が決めていますので申し訳ありませんがこちらではなんとも出来ず。対象範囲に入りましたら無償キャンセル専用の当社Webページでお申し込みください」という回答しか得られませんでした。
結局当方の航空券が無償キャンセルの対象となったのは6月に入ってからで購入時に使用したクレジットカードに返金が有ったのは10月末だったと記憶します。
対象範囲の発表は半月単位ほどでLOTポーランド航空の日本語Webサイトにある「お知らせ」の日本語見出しで確認できましたが、具体的発表内容は英語ページでしか読めませんでした。無償キャンセルの手続きも英語ページのみでした。
アリタリア航空はLOTポーランド航空よりずっと規模が大きかった、長距離用の大型機を多く有していた会社でしたから新型コロナの影響を受けたキャンセル便の数とそれによるキャンセル者数も桁違いに多かったのだと思いますが、それにしてもキャンセルから1年半経っても返金されないのであれば倒産により返金不能になったと考えておかれるのがよいかと思います。
もしかすると精算処理はまだ続いていて忘れたころに返金があるかもしれませんが、その可能性は限りなくゼロに使いでしょう。
とても親身になってくださってありがとうございます。もちろんイタリア本国にも電話しました。返金手続きは日本でするようにと。日本のアリタリアにはトータルで200回以上電話かけてました。日本のアリタリアでは確実に返金対象チケットなので証拠残すためにメールで手続きしてくださいといわれてその通りに手続きしました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 経済 経済に詳しい方、日本の対外純資産、国の借金について教えてください。 4 2022/11/19 10:02
- その他(ニュース・時事問題) 国産ジェットの開発 9 2023/04/09 11:15
- 飛行機・空港 先日 Expediaで航空券予約をしました。 送られてきたeチケットの名前が逆でした、航空会社の予約 7 2023/01/28 11:22
- その他(悩み相談・人生相談) 絶望している男が再起するには? 13 2023/03/23 07:49
- 借地・借家 最後の月の家賃の支払いについて 1 2023/05/20 19:02
- 消費者問題・詐欺 猫のペットショップとトラブルになっています その② 5 2023/04/11 02:35
- ZOZOTOWN アマゾン代金引換での購入。返金時期について。 3 2022/08/24 13:35
- 観光地・ランドマーク K-ETA申請費用について 2 2022/09/27 14:27
- 一戸建て 多分 予想でしかないけど。 自分はハウスメーカー等はせず。 リフォーム小規模の元請け。 リフォーム会 2 2023/08/13 03:44
- ハワイ・グアム 旅行のキャンセル保険について詳しい方教えてください。 福岡▶︎ホノルルに旅行の為、航空券を購入しよう 3 2023/08/15 23:28
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JALの航空券についてです。 国...
-
アシアナ航空の払い戻し
-
ブッキングドットコムのキャン...
-
ANAの優待券が未使用か調べたい
-
航空券の名前を間違えました
-
サンライズ出雲の切符のとり方
-
サウスウエスト航空のキャンセ...
-
航空会社都合でのフライトキャ...
-
えきねっとの事前受付の確率に...
-
ANA 自動取り消しになった場合 ...
-
キャンセル待ちになってしばら...
-
電車遅延による旅行キャンセル...
-
航空券って購入してから何月何...
-
指定席の団体枠開放時期
-
家族で福岡▶︎ホノルル直行便で...
-
JR特急券のキャンセル待ちの「2...
-
飛行機チケット購入済み、キャ...
-
エクスペディアでの航空券キャ...
-
えきねっとでの指定席予約
-
海外往復チケットの片道をキャ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
えきねっとの事前受付の確率に...
-
ANAの優待券が未使用か調べたい
-
航空券って購入してから何月何...
-
JALの航空券についてです。 国...
-
アシアナ航空の払い戻し
-
航空券の苗字と名前を反対に入...
-
航空券の名前を間違えました
-
ブッキングドットコムのキャン...
-
サウスウエスト航空のキャンセ...
-
タクシーアプリのgoなんですが...
-
指定席の団体枠開放時期
-
サンダーバードのチケットを購...
-
ana特典航空券の空席待ちについて
-
キャンセル待ちになってしばら...
-
ピーチで往復で購入するメリッ...
-
航空会社のブラックリスト
-
新幹線の団体予約をして、当日...
-
【緊急】夜行バスの未入金につ...
-
JR特急券のキャンセル待ちの「2...
-
えきねっとで自由席の予約につ...
おすすめ情報