プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お手数をおかけします。
3月19日午後に松江に行く用事ができました。当初新幹線で行くつもりだったのですが東京駅出発が20時を過ぎそうです。そうするとサンライズ出雲 東京-松江が便利なのですが当然すでに満席です。
このあとキャンセルを待って申し込みをすることになりますが如何でしょうか。
どこかでキャンセル待ちをできるようなところ、旅行代理店とかありますか?毎日みどりの窓口にいくのが困難なのですが、やはり連日がいいのでしょうか。あるいはこの日、この時間帯というのがあれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

日付が日付なので確実とは言えませんが。



1.1週間前の夜間に、団体枠のキャンセルが一般発売に戻ることが
 あります。コレを狙って早朝にチェックすると取れるかも。

2.前日からキャンセル手数料が上がりますので、2日前の夕方~夜間
 にキャンセルが発生することがあります。

JRの指定券システムは「キャンセル待ち」の概念が無く、キャンセルは
何も考えずに一般発売されてしまいます。ですので、懇意の旅行代理店
などで「空いている時間にキャンセル有無をチェックする」ような作業
をしてもらう以外に、キャンセルを定常的に確保する方法はありません。

まあ、ご自身で何回も駅の窓口を回るしかないと思いますよ。

ただ、案外キャンセルってあるもんです。先日も2日前にあの「はやぶさ」
の寝台券をゲットしたツワモノが私の友人に居ますから・・・。

この回答への補足

情報ありがとうございます。上記1、2が知りたかった情報です。
やはり、朝一番が必要ですか。仕事の都合で朝一番が難しいのですが、なんとかがんばって12日の朝に挑戦します。

補足日時:2009/03/03 14:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後の状況と結果をお伝えします。3月に入って大体週3回 月水金の午後8時ごろみどりの窓口に足を運びました。3月11日まで個室全滅 このあたりで20日の午前の会議をキャンセル、20日の朝一番ののぞみと特急で行こうかとオプションを拡大。13日から個室に加えてのびのびシートでも開いていれば何でもOKと、お願いしましたが全滅。16日午後8時、個室全滅 のびのびシートあり!のぞみとてんびんにかけてのびのびシートは結局頼まず。以降19日夕方まで全滅でした。帰りはBソロが簡単にとれました。のびのびシートを16日にとらなかったことをすこし後悔しています。2-3日前に少し空きがあるのは正解なのだと思いました。きちんと検索しなかった私が悪いのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2067163.htmlも有効でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 20:00

意外と当日の午前に取れる場合があります


どのクラスをねらっているのでしょうか?

この回答への補足

情報ありがとうございます。
最後は当日ですね。
一応Bソロ BシングルですがなければAシングルデラックスでも可です。

補足日時:2009/03/03 14:34
    • good
    • 0

ビュープラザで可能ですが、確実性はありません。


そこで、保険で高速バスを予約されたらどうでしょうか。

http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/tokyo.html

この回答への補足

ありがとうございます。
ビュープラザに電話をしましたがキャンセル待ちはしないとのこと。
やはり、旅行代理店と懇意になるか足を運ぶかでしょうか。
バスを拝見しました。東京駅発があるようなので一応選択肢ですがちょっとバスはつらいかなあ。

補足日時:2009/03/03 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!