電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お伺いしたいことがあります。

カード支払いで購入済みの飛行機のチケットがあります。
4人家族中、2名が行かなくなりました。
当日 チェックイン時、行かなくなった二名分に対し、
キャンセル料が発生することはありますか?

A 回答 (3件)

キャンセル料というのは、あらかじめ予定された利益に対して補填をする金額を言います。

たとえばホテルを予約して宿泊しない場合、あらかじめ連絡をしなければホテル側は部屋を開けておかなければならず、宿泊してくれないとその予約分の利益を逃すことになります。そのため、ホテルに連絡なしに宿泊しなかった場合(ノーショーといいます)、100%のキャンセル料=泊まる予定の宿泊費を払うことになります。

これがリゾートホテルなら直前でも穴埋めするのが難しいですから、3日前なら50%のようにキャンセル料が設定され、逆に駅前のビジネスホテルなら飛び込みの需要があるので連絡さえくれればキャンセル料はなし(連絡があれば他の人に使ってもらえて利益が確保できるから)ということもあります。

翻って、当日、チェックイン時に行かなくなった二人のキャンセル料がかかるか、と言われればかかります。かかりますが、それは100%払ったお金が戻ってこない、ということでありノーショー扱いになる、ということです。
キャンセル料は利益の補填ですから、乗らなくても払った代金を返金しなくてよい、なら乗ろうが乗るまいが航空会社側として利益は確保しているので同じである、ということです。


質問者様としては、すでにカードで支払っている以上、4人分のチケット代は乗らなくても取られてしまいます。乗らなければそれがキャンセル料に充当されるだけです。

質問者様のほうでキャンセル料をやすく済ませたいなら、早めに航空会社に連絡して2人分のキャンセルをすることです。時期やチケットの種類にもよりますが、ある程度のお金は返ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返金不可のチケットだということが判明。
いずれにせよ、二名キャンセルの連絡はいれようと思います。明確なアンサー有難うございます。

お礼日時:2015/04/29 12:12

その購入した航空会社(もしくは旅行会社)と、そのチケットの種類(普通運賃なのか


割引運賃のチケットなのか)と更に出発日までの期間によってキャンセル料の金額(割合)が
違ってきます。
ただ、全般的に言えることは
「キャンセルがはっきりしているなら早めにキャンセル手続きしたほうがキャンセル料は安い」
です。
ようやく日本に定着した雰囲気のLCCは安い割引運賃のチケットだと全くお金が戻ってこない
ことがあります。そういう制限があるので安いのですから。

ここに質問されるより、購入したところに問い合わせるのが早いと思いますよ。カード払いの場合
のキャンセル料を引いた後の払戻金についても取り扱いが違うでしょうから。決済はされているので
カード会社では全額が引かれてしまいますが、キャンセル手続きの終了後1~2カ月後に
その引き落とし口座等に払戻金が振り込まれるかたちになるとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりした期日が決まり次第キャンセルしようと思います。有難うございます。

お礼日時:2015/04/29 12:07

2名分の返金を求めないならば特別の料金は発生しません。


返金を求めるならば(期日により)キャンセル料金が発生します。
会社(LCCかそうでないか)やチケット種別により大きく違いますが、
当日キャンセルはかなり大きく(100%も)引かれることが多いです。
できるだけ早くキャンセルしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。早めに連絡することに致します。有難うございます。

お礼日時:2015/04/29 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!