アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

先日、中国の旅行会社で香港⇔関空のチケットを購入しました。

その後、自分の名前が苗字と逆に記されていることに気付きました。

旅行会社は全く問題ないと一点張りでしたが、航空会社に問い合わせたところ、やはり問題有で変えてもらわなければいけないと言います。

実際に名前と性が逆の場合は問題になるのでしょうか?

経験者の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

99.999% 航空会社のカウンターで拒否されるでしょう。

パスポートの名前との照合が義務付けられていますから。もし、パスさせるなら その航空会社は信用できない会社ということです。あなたと姓と名が逆な人も この世の中にいるかも知れません。基本的にはローマ字の一字違いでもだめです。
空港であわてないように 旅行会社に名前の書き換えまたは再発行を求めましょう。旅行会社は 変更手数料などを航空会社に払う必要があるため嫌がって(経緯上 あなたには請求できませんから) 大丈夫ですよとか 適当なことを言うでしょうが。
重ねて言いますが 航空会社は 旅行会社の説明では大丈夫だったはずだとか粘っても そんなことは知らないと突っぱねることは確かです。
    • good
    • 0

中国の旅行会社だとよくある間違いです。


中国では日本と同じく姓名の順に記載する習慣で、姓名を取り違えられることがよくあります。当然、訂正してもらい再発券するというのが正しい対応です。
…が、中国内の空港でのチェックインの際には問題にされないこともあります。実際に姓名が逆のままで中国内(北京→上海)の国内線に搭乗したことはあります。また、予約の姓名は正しかったのに、搭乗券の名前の表記(ローマ字)が順序だけでなく、姓名の区切りまでめちゃくちゃという経験もありました。それでも飛行機に乗れてしまうところが、中国のすごいところだと変な感心をしてしまいました。
さすがにアメリカ行きの航空券の姓名の順が間違っているときは、無理やり再発券させました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国ではしょっちゅうあることみたいですね。自分はもうこのまま行こうかと思っています。たぶん、乗れないということはないと思いますので。電話でかなり旅行会社に注文を付けましたが、やはり再発券は難しいとの回答でした。スペルミスもないし自分も大丈夫かなって思ってきました。たぶん、大丈夫でしょう。

お礼日時:2010/03/23 06:53

敬称つまりミスターかミス、ミズなどが姓の前についていれば問題ないんですが、ない場合は訂正の必要あります。

    • good
    • 1

 問題ありです。

名前と苗字が逆になっているとパスポートの氏名と同じとみなされませんので、チェックインカウンターでチェックインをさせてくれません。
 但し、以前、私の同僚が、日系航空会社で、名前が苗字と逆に予約してしまったことがありましたが、航空会社の方に事前に相談をした所、記録の方を修正してもらい再発券をしないで済みました。しかし、これはあくまで例外ですので、航空会社が、問題ありと言われている以上、再発券して正しい名前と苗字の順番にしてもらう必要があります。
    • good
    • 0

逆の意味


例えば姓名が山田花子 姓YAMADA 名HANAKO 又は 名HANAKO 姓YAMADA の場合は問題なく 姓HANAKO 名YAMADA 又は 名YAMADA 姓HANAKO の場合は明らかに間違いですので航空会社は受け付けないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかにまちがいで航空会社に受け付けてもらえない恐れがありますね。旅行会社にチェンジさせます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 10:24

航空会社の回答がありながらまだ逆のまま乗ろうとされているのですか?


空港で航空会社に乗れない、と言われても旅行会社は助けてくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。旅行会社は最後は何の責任も取らないと思います。変更して新しいチケットを発券してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!