人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今までレンタサイクルを利用するとき、
ネットカフェを利用するときに
パスポートをコピーさせろと言われたことがあります。
この場合すんなりとらせてもいい物でしょうか?
悪用されたりする場合はありませんか?

A 回答 (4件)

パスポートの悪用、といえば偽造でしょうが、コピーを取られただけでそれを元に偽造されることはまず考えられません。

また、名前とパスポート番号だけ知ったところでそれだけを使って悪事はできません。
ですからコピーされるのは全然問題ないと私は思っています。

コピーじゃなくてパスポート本体を預けろ、と言われたときは紛失されるのが怖いので現金やクレジットカードのデポジットではダメか、と交渉しますが。
    • 0
この回答へのお礼

悪用されることはないのですね。安心しました。
クレジットカードのデポジットというのはカードを
預けるのですか?それこそ危険じゃないのでしょうか??

ネットについてですが、イタリアは身分証明書の提出が義務となっています。

これやらないとお店の人罰せられてしまいます。
ドイツに行ったときはまったく求められませんでした。

パスポート以外に身分証明書を持てる身分でしたら便利ですね。
学生さんでしたら国際学生証です。
    • 0
この回答へのお礼

ネットカフェでなんでコピーを取らせなくてはいけないんだろうと
思いましたが、イタリアでは普通のことなのですね。

私も、レンタサイクルならたいていパスポートそのものを預けてましたね。

パスポートが嫌なら現金デポジットでOKという店も多かったように思います。
ネットカフェでパスポートを要求されたことは今まで一度もないので、
言われたら少し疑ってかかるかもしれません。
少なくとも、デポジットは現金で代用できないかは相談してみるでしょうね。

悪用されるかどうかは運次第でしょうから、国や地域や店によって対応を変えるしかない。
結局は自分が相手を信じられるかどうかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現金のデポジットで交渉すればよいのですね!
ありがとうございました!

悪用される可能性がないとは言えませんが、向こうも客を信用できないから

要求するのでお互い様じゃないですか?
それにコピーで済むなら安心じゃないですか。
レンタカーだったら金額+サイン入りのクレジットカードのデポジットを
取られますし、一昔前はオリジナルのパスポートを預けないといけなかった
時代もあるんですよ(バイクやレンタカーの場合)。
    • 0
この回答へのお礼

請求されても仕方ないということですね。
ありがとうございました!