プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年ぶりのロンドン観光を予定しています。

カード利用に合わせて少々の現金も現地で両替したいと思っています。
ネットで調べると、事前に両替申込書を送る必要があるようですが、
以前のように立ち寄ったその場で両替するサービスはなくなったのでしょうか?
また、小額でもパスポート提示が必要でしょうか?

できればネット情報でなく、実際の経験者さまに教えていただくと助かります。

質問者からの補足コメント

• 親切なご回答ありがとうございます。

今回の質問はレートの損得やカードでのキャッシングではなく、
    「円の現金を現地の両替所の店頭で事前通知無しに立ち寄ったその場で」
    ポンドに両替可能かどうかということです。

現地の両替所サイトには、事前にメールを送り後日に店頭渡し、という面倒な手続きしか書かれていないのです。旅行者がふらっと立ち寄ってその場で両替はして貰えなくなったのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/15 13:39

A 回答 (2件)

No.1です。

2020年2月は街中の両替所で普通に両替できました。(私はATM派で同行者が行いました)
それ以降、イギリス国内での両替方法が変わったというニュースは目にしていません。
ネットで2022年現在のイギリス国内での外貨→ポンドの両替事情の情報を検索しもご質問に書かれているような「事前に両替申込書を送る」や「事前にメールを送り後日に店頭渡し」といった情報は一切見つかりません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご丁寧にお教えいただき誠にありがとうございました。

(サイト内の両替手続き方法に 'Online order & Branch collection' とあり、旅行者が少額を両替する場合でも同様の手続きかと問い合わせたところ、オンラインで額面と氏名住所を書いた申込書を送ると店頭でパスポート確認の上ポンドと両替する、という返信でした。ごくごく少額しか両替しないのに面倒だと感じ、こちらで問い合わせた次第です)

現地で現地通貨を入手するならクレジットカードを使ってATM(Free Chashと書かれたATMを使うとATMの仕様手数料が掛からない)での引き出しを行い、帰国したらすぐにクレジットカード会社に連絡し、月の締め日を待たずにその場で返済をするのが手数料を含む献金レートで両替するよりお得な場合が多いように感じます。

円の現金での両替をしたい場合は出発前に日本で両替した方がレートがよかった記憶です。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0