プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、「いかにも観光客」になることです。現地の人から見て、「わー、いかにも、どう見ても観光客だなこの人!」と思われるのが嫌です。できれば、「観光客かな、それとも、もうこっちに住んでる、移住者かな…?」と思わせる程度の、浮いてない感じでいたいです。だから、「コンニチワー」とか(日本語で)言われるのも、あまり好きではありません。ある程度豊かな国ではそんなヤツいないけど、観光客を狙ってなんか声をかけてくる人たち(何かを売りつけようとしている)に声をかけられた時なんて、最悪ですね。そういう時、本当に最悪な気分になります。そういう時、服装を見直します。日本では普通だったけど、現地ではちょっと浮いてるな、と思ったら何かしら変えます。まあだいたい、ラフな、きたない格好にするのが解決策なんですが。
でも、どうしても避けられず、「観光客」になってしまう瞬間もありますね。たとえば、空港を出た瞬間、「両替、両替!」「タクシー!!」と叫ばれ、目を白黒させるときは、もう避けようがないですよね、「観光客」になってしまうことが。そういう時は、本当に死にたいくらい嫌ですね。
質問は、いちばん上のやつです。

A 回答 (6件)

原住民との軋轢ですね

    • good
    • 0

>あなたは、海外旅行中、嫌なことは何ですか?



特にありません。

>現地の人から見て、「わー、いかにも、どう見ても観光客だなこの人!」と思われるのが嫌です。

大体の人は人混みの中にいても、少し離れたところを歩いていても、スポットライトを浴びるが如く目立っています。舞い上がっている空気を纏っていますし、仕草でどこの国の人か想像できます。と書いて理解されたかもしれませんが、日本人に限りません。空気感は、キョドっている、そこの国民を見下すふてぶてしさ等、色々です。

個人的には、あえて目立つように振舞うこともあります。ちょっとリスクのある行動を取る予定があるとき、事件事故に達する可能性があるときは、「ここでその人を見た」という目撃証言をさせやすくすることが目的です。足跡を残すというやつです。

>まあだいたい、ラフな、きたない格好にするのが解決策なんですが。

それ、結構目立ってます。汚い外国人がいるなと思われているだけ。

>どうしても避けられず、「観光客」になってしまう瞬間もありますね。たとえば、空港を出た瞬間、「両替、両替!」「タクシー!!」と叫ばれ、目を白黒させるときは、もう避けようがないですよね、

先ずは、現地語で「いらねぇ」と言うこと、言えることですね。

値切っているのは大抵観光客。値段を聞いたところで相手がボルつもりなら相場の3、4倍は提示しているはず。そこから5割値切ったところで倍で買っているだけ。相手が適正価格を提示しているなら、値切りを開始すれば怒り出すか、相手にしてくれないはず。
普通の店で値札がついているなら、そのとおり払う。値札がなければ値段は聞くけど、高いと思えば買わないし、安いと思えば買う。露天みたいなところでは、値段も聞かず適正と思われる金を出す。相手が怒れば見込み違いだったので買うのを止める。ボリたいのかもしれないけど買うのを止める。相手が怒らなければ釣りを返せと要求する。そんなに難しいことじゃない。

この頃は観光客扱いして欲しくて、「俺、観光なんだけど」とアピールする方が多い。
    • good
    • 0

特にありません。


すり・置き引き・ぼったくりは個人の注意で防止できることなので「嫌」という感覚とはちょっと違うし、それ以外の犯罪なども「嫌」という感覚ではないですし。。。

また、見た目はどこからどう見ても東洋・・・極東の人種のものですが、これもまた「嫌」という感覚ものでもないですから。(^^

参考まで。
    • good
    • 0

>嫌なことは何ですか?


ぼったくりにあうこと。
ぼったくりにあっても良いのですが、それが後から分かるのが嫌です。

>現地の人から見て
駐在員です。
残念ですが、旅行者、出張者、駐在者は一目でわかります。
大きな特徴としては、歩き姿でバレます。
その次に、服のヤレ方。

もっと簡単に言うと、現地の人は、現地の物で生活します。
現地の人、駐在者は、ほぼ現地の物です。
輸入品を全身に身につけているなんてことは、ほぼありません。

服のヤレ方。
日本の洗濯機、洗剤、もっとも大きいのは水道水で洗うこと。
洗濯を重ねると解ります。
「日本って綺麗に洗濯できるね」って。
ヤレの味は、海外でないと出せません。

それらは、現地の人もわかるみたいです。
例えば、質問者さんも仰る、「空港でのタクシー」
私は、ほぼ呼び止められません。
勧誘も、駐在者は会社の車を使うか、車を先に手配しているのを
知っているから。
    • good
    • 0

顔や体型が日本人なんだから仕方ないですわ.行く先の顔に整形していってください

    • good
    • 1

特にありません。

あるとすればアメリカでヘイトクライムを受けたぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!