電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予定していたアクティビティに変更があり、400,000idrほど残ってしまいます。
お土産も充分に用意しましたし、できれば日本円に戻したいのですが、ングラライ空港で両替してもらうのと羽田空港で両替してもらうの、又は日本国内の両替をやっている銀行窓口で両替するのとどれが一番レートがいいですか?
今現在、1,000idrが約8円とのことですが、400,000idrを日本円に戻したからといって3,200円返ってくるわけではないですよて…?
日本円に戻す時の考え方も含めてレートの良い両替所を教えてもらいたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

インドネシアルピアはインドネシア以外に持ち出すと正直相当目減りします。


日本で両替するとこんな恐ろしい為替レートです。

東京三菱系ワールドカレンシーショップ 本日のレート
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html

日本国内で東京ならルピアの両替が可能な場所は何か所かありますが
似たようなレートです。インドネシアで両替することを考えてください。

金融機関の外貨両替は慈善事業ではなくビジネスです。
円→ルピアと両替する際とルピア→円と両替する際の為替レートに違いをつけて
利益を出しています。

ワールドカレンシーショップでこの回答作成時のレートで両替すると
10,000円をインドネシアルピアに両替すると1,010,101ルピアになります。
1,010,101ルピアを日本円に両替すると6,767円になってしまいます。

ホームステイをどのあたりでされているか分からないですが、
外貨両替が可能な両替所や銀行などに行く機会はあるでしょう。
そこで両替するのが良いと思います。

最悪空港ですが、日本よりマシとは言えレート悪いですよ。
400,000ルピアだったら空港でちょっとお土産買ったら無くなってしまう金額です。
既出ですがお土産でも買われては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても為になるURLから、実例まで記載してくださり本当にありがとうございました!
どれぐらい損するのかがよく分かりました。思い切って散財するか、次回来た時のお金として残します。その時には両替額に充分注意しようと思います。
ホームステイはナガラ地区という田舎です。お金を使うのが帰国日のお土産購入と海や川でのアクティビティだけだったので、なかなかお金を使える場所もなく(^_^;
空港とかで割高なお菓子とかも買ってみてブルジョワ味わってみます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/11 10:43

日本円に両替したら 相当目減りします。

ましてや 日本国内では 空港以外では 両替自体が断られるかも・・
現地空港なりで使い切るのが一番です もしくは何か買ってホームステイ先にお礼として差し上げましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本では両替断られる可能性まであるんですね…?!驚きです。。
帰国日のレートを鑑みて、あまりにも目減りするようなら空港で入ってみたかった喫茶店とかで使い切ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/11 10:29

No.1です。



> ホームステイなので街中の両替所へ案内してもらうのは叶いそうにないので、空港で両替してもらうことにします。

どのような街に滞在されているのかわかりませんが、観光地や都市部に居て「監禁」(or軟禁)されているわけではないのでしたら街へ出ればあります。特に駅やバスターミナルの近くや繁華街には。日本ではまず見る事はありませんが、多くの国では普通に見掛けます。


> ちなみにidr→jpyの考え方は分かるのですが、その逆だと全然分かりません。jpyに戻すのがもったいないことだというのは分かるのですが…。

一方は理解できるがそれとは逆方向だと理解できない、、、というのが理解できません。(^^;
同じですよ。
ちなみに「1円は〇ルピー」という表示を見ているか「1ルピーは〇円」という表示を見ているかを理解していれば比例計算で簡単に出せます。

「A:B=C:D」という比例式では「内向と外向の積は同じ」が成り立っていますから「A×D=B×C」です。
換金の場合、比例式の左辺(A:B)は店頭などに表示されている「1円は〇ルピー」とか「1ルピーは〇円」という表示。
右辺は換金したい額と換金後の金額(変数X)です。

> 今現在、1,000idrが約8円とのことですが、400,000idrを日本円に戻した

これを例にすれば、、、

1,000 : 8 = 400,000 : X

です。
よってX = 8 × 400,000 ÷ 1,000で求まります。
店頭に表示されているレートが手数料を加味したものであればこの計算結果が手元に戻る額です。
含まれていなければここから手数料を引いた額が手元に戻ります。
店頭の表示をよく見、換金前に店員に手数料がどうなっているのかを確認して換金しましょう。また、換金後渡されたレシート内容もその場でよく確認し、問題が無かったら店を出ましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監禁ではないです(^_^;
空港から6時間ほどのかなり田舎に滞在しています。
アクティビティとは別に私用で街へ出たいと言うと、車代とガソリン代ということでお金を請求されてしまうので、それなら現地の空港で…と考えました。。

到着時、空港の両替所にsell 135 buy 118 と書かれていました。その意味は理解できてないんですが、お買い物の時はルピアを120で割ればだいたいの日本円目安になるかなーと計算してました。

比を使えば計算できるんですね!!
手数料もよく見て、レセプト確認してから退店するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 10:24

現地両替が一番ですが空港でお茶して使い切りましょう。

    • good
    • 0

現地の街中の両替所(政府公認のマークが出ている両替所)で行うのがベストでしょう。

次が現地のホテルや空港。
日本に戻って行うのは空港にしろ市中の銀行等にしろ一番レートが悪い方法かと思います。
掲示されているレート的にはそんな感じです。
ちなみに提示されているレート表示を見て400,000ルピアが何円になるかの計算は出来ますよね?(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中の両替所なんていうのがあるんですね?ホームステイなので街中の両替所へ案内してもらうのは叶いそうにないので、空港で両替してもらうことにします。
ちなみにidr→jpyの考え方は分かるのですが、その逆だと全然分かりません。jpyに戻すのがもったいないことだというのは分かるのですが…。
よろしければ再回答願います。

お礼日時:2017/08/10 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!