dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月ソウルに行きます。
週末に旅行するので、現地での銀行窓口は使えないと思います。
(1)どこで交換するのが便利、よいレートでしょうか?
 ・あらかじめ国内の銀行で
 ・出発する空港(羽田)で
 ・到着した空港(金浦)で
 ・上記以外の場所で(教えてください)
(2)USドルも持っていますが、円からとUSドルからのどちらかが有利でしょうか?
以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

(1)

>>あらかじめ国内の銀行で

問題外

>>出発する空港(羽田)で

羽田空港国際線ターミナルには二つ両替所がありまして、

トラベレックスは問題外のレートで、隣の、新韓銀行はまあまあ。短期の旅行ならば、ここで替えても良いでしょう。

>>・到着した空港(金浦)で

新韓銀行はここにもあって、羽田の新韓銀行とレートが同じだそうです。

>>・上記以外の場所で(教えてください)

ソウルの町中の銀行の方が、レートが少し良いですが、営業時間も限定されてますので、短期旅行ならば、羽田または金浦空港で替えてしまって良いでしょう。

(2)もちろん円から変えた方が得です。
 円→USドル→ウォンと2回分手数料相当額がかかっていますので。
 (例)100円で買ったドルは94円相当額でしか売れません。約6%も目減りします。その差が銀行や両替所などの儲けと言うことです。

日本でドルからウォンに替えると
 円→ドル→円→ウォンと3回分手数料相当相当額がかかることになりますね。

まあ、あなたがドルをいくらで手に入れたかにもよりますが。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3泊4日の予定なので、羽田か金浦の新韓銀行で替えた方が面倒なさそうですね。

こんにちは。

(1)私の場合は羽田の新韓銀行で済ませてしまっています。
理由は羽田空港での無駄な待ち時間に済ませてしまえるからと、
個人旅行のため到着後すぐにバス代として現金が必要になるからです。
レートも大差ないですから、1万円程度の両替なら私はここで十分です。
でも、ツアーならすぐに現金が必要になることもないでしょうから、
便利な繁華街に滞在されるなら街中の両替商をいくつか見てもよいのでは?
個人的には滞在時間が限られる旅先で両替に奔走するのは無駄だと思いますが。

(2)ウォンへの両替なら日本円からでいいと思いますよ。
米ドルは免税店など価格がドル建てになっているところで使うか、
次回の旅行のためにとっておいてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貯まったマイレージで行くので、全くの個人旅行です。
以前は仕事で韓国に行ってましたが、最後に行ってから10年以上経っているのですっかり忘れています。
お奨めの通り羽田の新韓銀行で交換しようと思います。

>(2)USドルも持っていますが、円からとUSドルからのどちらかが有利でしょうか?

USドルをどんなレートで入手されたのかわかりませんので、どちらが有利かはわかりません。

将来USドル圏に行く予定がないなら、今回のソウル旅行でUSドルを使ってしまうのもひとつの手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

円高になった時、将来海外旅行へ行くためユーロとドルを換金ショップで購入していたものです。
ユーロの方は使ってしまいました。
かなり長期の旅行だったので、当分は近場の旅行だけの予定です。
そんなわけでドルが手元に余っています。

このての質問は腐るほどされてるので、この類のサイトの利用者なのなら一度検索してから質問してほしい。

1番楽なのは到着した空港。
レート的には街中両替や
現金to現金で最強なのは南大門の違法両替ババア。
めんどくさくなくて、一番レートがいいのはクレジットカード・クレジットカード海外キャッシング。

2は比べたことないからしらん
    • 0
この回答へのお礼