電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
先日からバリ島旅行についての質問を何度かさせていただいた者です。

ついに待ちに待ったバリ島への出発が迫ってきました!

ドルは日本で両替して、ルピアは現地で両替する予定でした(ルピアは現地で両替した方がいいと聞いたので)が、バリについたら両替に並んだりせずにすぐにホテルへ向かいたいことや、日本で両替する方が気持ち的にも安心することもあり、出発当日に成田空港でドル・ルピアへ両替しようと思っています。

成田空港には銀行や両替専門店があるとのことで、そのどれかを利用することになるのですが、当日成田に行くまではレートは調べられないのでしょうか?
また、銀行よりは両替専門店といわれているところの方が良いでしょうか?
(レートにもよると思いますが。。。)

あと、出発日は5月7日の朝で、今日も両替専門店のHPを見てみましたが、レートの更新は5月2日からされていません。
(このレートで両替することになるという認識で良いですか?)

自分でも調べてみましたが、よくわからないことが多くてすみません。
詳しい方、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

両替レートは毎日変動するので、当日にならないと分かりません。

トラべレックスは、自分が両替したのは質問者さんとは別の通貨でしたけど、レートが悪くなかったような記憶もありますが、うろ覚え。

でも、日本で米ドルを両替する場合は、そんなに店や銀行によって大幅に変わることはないですよ、あまり気にしなくて済む程度です。ルピアは分かりませんが、手数料が店によって大幅に違うというほどではないのでは・・・??

トラべレックスは空港ビルの地下にあって、銀行は出発ロビーなので、比較が面倒といえば面倒ですね・・・。

「傾向」は、「今の両替レート」でトラべレックスと銀行を比較する程度のことはできるかなぁ?と思います。

>(このレートで両替することになるという認識で良いですか?)

「オンライン両替レートは事前の予告なく、日々変動いたします。店舗でのご両替ではレートがオンラインレートと異なる場合があります。」と書かれていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

トラベレックスと銀行の比較・・・
まずはトラベレックスのレートをしっかり確認してから出発ロビーに向った方が良さそうですね。
当日銀行の方がレートが良いことを祈ります!

ルピアは、成田だとかなりレートが悪いです。

もし成田で両替するなら、入国当日から翌日に必要な少額のみに留め、他はバリで両替することをお勧めします。

バリでは、やはり街中の両替屋が最もレートがよいのですが、デンパサール空港の出口に両替屋が並んでいますので、成田ではなく現地空港で両替しても良いでしょう。
どの店もレートは同じですし、並ぶことはまずありません。
簡単な日本語も通じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
現地で両替するのが一番いいですよね・・

とりあえず成田での両替ははほとんどドルにして、ルピアは少しだけにしようと思います。

両替レートは当日の両替店の店頭に表示されたもので両替されます。

ですので、事前に調べても数日経過すればレートが変わってしまうので、事前調査は意味をなしません。

場合によっては日本より、経由地の空港の方がレートがいい場合もあります。

現金ではなく、トラベラーズチェックで持ち出して、現地で通貨に両替の方が安全で便利ですよ。

トラベラーズチェックは銀行などの金融機関で申し込み出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

結局成田空港でルピア少しとドルを両替していきました!
ドルはかなり余ってしまったけど、帰国して円安になっててびっくりしました。

ありがとうございました。