プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月バリ島へ旅行する予定なのですが、両替をどこでするべきか迷っています。
関空でのレートをみてみると、今日のレートは0,0139でした。これって1万ルピアで139円ってことですよね??
旅行の情報誌でみたところ、大体、1万ルピアで100円くらいと書いてあったのですが…。

なので、現地で両替をした方がいいかと思うのですが、旅行会社の人に聞くと、『空港で時間がなくて両替できない事もあるのでこっちで両替した方がいい』と言われました。
インターコンチネンタルのクラブルームに泊まる予定で、ビザの取得などを空港でホテルの人が手伝ってくれるサービスがついているようなのですが、それでも両替する時間がないなんて事はあるのでしょうか??ちょっとくらい待ってもらえないのかななんて…。

どなたかご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

現在のレートですと1ルピア=約0.01円。

すなわち1万ルピア=100円。というところのようです。
http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=IDR&t=JPY
関空のレートは円が安すぎるようですね。
現地で両替するなら、各ホテルのカウンターで両替できるでしょう。私は毎朝、今日使う分として両替していました。(両替すると何十万ルピアになって「大金」という感じになるので)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホテルの両替もあるんですね。
参考になりました。

そうですね、一気に両替するよりはその日その日で両替する方がいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

こんにちは。

まず空港で必要となるビザ代は米ドルになりますので、
最低限ビザ代分だけは日本で両替した方がいいですよ。
現地だと時間がかかりますし、レートも悪いです。
日本国内なら空港でも銀行でも郵便局でもどこでもいいですが、
なるべく新券を用意してもらってください。
ビザ代以外にもオプショナルツアーやスパなどで米ドルでの支払いがあるなら、
少し多めに両替しておいてもいいと思います。

それから、現地通貨のルピアですが、これは現地での両替で十分です。
日本でもルピアの両替は可能ですが、取扱金種は少なく(確か1~2種類)、
レートも恐ろしく悪いのでもったいないのでお勧めしません。
『こっちで両替した方がいい』だなんて言う旅行会社の人は、
知識がないなぁって感じですね。こんなこと調べればすぐに分かるのに。

もし空港で時間がなくてもホテルでも出来ますし、両替商はたくさんあります。
そもそも、ガイドと送迎が付いているツアー参加であれば、
到着後すぐに現地通貨が必要になることは少ないと思いますよ。
ご利用の航空会社が分かりませんが、到着が夜なら翌日両替すればいいでしょう。
ガイドにどこで両替したらよいのか聞いてみてはいかがでしょうか?
もし、空港からホテルまでの送迎が他のお客さんとの混載でなければ、
両替に立ち寄ってもらうようにお願いしてみてもいいと思いますよ。

それから、レートは日々変わります。
旅行情報誌に掲載されているレートは編集時のものですから、
『●月●日現在のレートです』のような注釈はありませんか?
更新が出来ない紙媒体に掲載されているレートは参考程度に考えた方がいいですね。

http://www.checkinnbali.com/tips/index.php

参考URL:http://bali.navi.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

やはり現地で両替した方がだいぶレートがいいんですね!参考になりました。
現地で両替することにします。

心配性なので色々不安になってしまって…。でも楽しい旅行になるようにしたいです。

まず最初に、現地では米ドル、日本円、ルピアが並列で使えます。

他の方も書かれていますが、空港で観光ビザ取得の為でしたらルピアを準備しなくてOKです。

空港に着いて観光ビザ取得ですがパスポートと米ドルを黙って差し出すだけです。現地係員がこのエリアまで入ってきてホテルの人が手伝ってくれる・・・???。質問者様はこのサービスを申し込まれたのですか?
 現地空港(デンパサール)での両替は、悪名高きポーターとグル!ってことで有名ですが、ぼられないよう気をつければ両替できないく無いです。けれど、ビザを取得した後、入国してからの両替ですから勘違いしないで下さいね。
 今年5月同じ飛行機に乗った女性3人の内2名が一人約5000円やられました。2人で1万ですよ。ホテルも同じでしたが、めげずに、元気に楽しんでいました。
 現地では1ドル=100円=10,000ルピアでタクシーもレストランもOKです。100,000ルピア札をタクシーで出すと、受け取ってもらえないことも多いですから、無理に両替して慣れないルピアを持つ必要はありません。タクシーの初乗りが日本円で50円ですから、1ドル札を2~3枚持っていれば結構な距離を乗ることが出来ます。一時間走ってもらって500円(5ドル)換算で長距離というか長時間拘束するのも良いかも。
 大体の物価が解って貰えましたか?
 両替するなら、100円相当の紙幣が日本円にはありませんから、1ドルかせいぜい5ドル紙幣を用意するくらいで良いんじゃないでしょうか。1,000円=10ドルだったらその日のレートによって微妙でしょうね。最両替せず使いきれるなら、10ドル札も変えて行けば財布がかさばらずにOKでしょう。

現地の外国人向けレストランやそごうで1,000円札や1万円札を出しておつりをルピアで貰っても良いでしょう。2000円札はタブーです。5000円札もあんまり認識されてませんね。免税店や高級レストランだったら1万円札大歓迎です。
 では楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本円も使えるんですね!びっくりです。

空港の両替もぼったくるんですか!!不安ですが…気をつけて空港で両替しようかなと思っています。

バリ島インターコンチのクラブルームは2回利用しています。

直近は2年前の9月です。

ルピアへの両替は、他の方がおっしゃっているように、現地をお勧めします。
私は空港で取り合えず両替してます。
後は、街中で No Commission と記載されている事、レートを確認して両替商を利用します。
両替商を利用する際は、必ずその場でご自分でお札を数えなおしして下さいね。
混雑している場合はちょっと横にずれてでも行ってください。
少なかったりしたら、すぐ相手に言ってくださいね。
にへらーっと返してくれます(笑)

到着後ですが、スタッフにお伝えしたら後で連れて行ってくれると思うんですけどね・・・。
もし駄目だったら、チェックイン時に両替もしたいとおっしゃったら、すぐしてもらえますよ。
クラブルール宿泊者は、クラブラウンジでチェックインですからその場で即両替可能です。
ただ、少々レート悪いですけど、24H利用可能なので便利です。

部屋に入る際、クラブルームの場合はバトラーの方が色々説明して下さるのでポーターの方も含め、チップが早速要りました(私が宿泊時)。

ちなみに入国時に支払うVISA代はUSドルをご用意された方がいいと思います。
VISAの支払いはクレジットカード(日本円でも可能らしい)も使用可能ですが、おっそろしく時間かかります。
以前行った際、私の前の方がクレジットだったのですが、前の方自身も想像以上に時間がかかったようで私に謝罪されました(^^;;
(こっちが恐縮しましたが)

本来ならば、クラブルーム宿泊者は、バリ島のインターコンチの専用ラウンジ(ちょっとしたスペースです)でウェルカムドリンク飲みながら待ってるだけで良かったんですけど・・・。
パスポートとVISA代、預けている荷物のタグを渡すだけで全部スタッフがしてくれていました。
今、爆弾テロの影響で全旅行者が必ず並んで入国手続きしないといけないようですね。

ご質問とは、ずれますが、インターコンチについて

緑多いしオンザビーチだし、気持ちの良いホテルです。
クラブラウンジは24H利用可能で、ちょっとのどが渇いたら気軽にお茶しにしょっちゅう行ってました。

クラブラウンジは、毎日3~5品アラカルトのメニューが24H OKなので、食費浮きますよ(笑)
アルコールも、ビンタンビールでしたら無料ですし、フレッシュジュースも色々試してみてください。
午後のアフタヌーンティは、結構ボリュームありました。
朝食は、クラブルーム宿泊者が利用出来るJimbaran Gardensがお勧めです。
ジムは、カードキーで入出できます。ミネラルウォーター500mlとりんご(しゃきしゃきしてて、美味)も無料でいただけました。
ランニングマシーンが2~3台、ウェイトマシーンなどがありました。

ジンバランビーチの夕日は、是非ご覧下さい。
幸せな気分になれますよぉ~。あー、また行きたくなってきました(^^;;

とりとめもなく、ダラダラ失礼しました。
「バリ島での両替」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

現地で両替することにします。一緒に行く相手が初海外なので、私がしっかりしなくては!と思うと色々不安になってしまったりして…。

ご意見いただいて安心しました。

ありがとうございました。旅行楽しんできます!