プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年くらい前に台北へツアーで言った時にはチップがあったほうが好ましいとかツアーで4日間お世話になった添乗員へチップをやんわりとお願いされました。
一方、最近台湾をツアーで縦断したのですがチップの話は全く出来ませんでした。
チップ制度について何か変わりましたか?

また、こちらは分かれば教えていただきたいのですが、一般に水洗トイレを利用すると、紙はどこに捨てるものですか?高級ホテル等だとトイレに捨てて問題ない雰囲気ですが食堂などだとNGな雰囲気で結構迷いました。そこそこ高級なホテルでも横にゴミ箱があったりしましたし・・・

A 回答 (2件)

そんな事は気にしませんでした。

日本と同じようにしても、何の問題も起こりませんでした。
    • 0

30年前だとまだまだ発展途上でインフラも不十分な時代だったのではないでしょうか・・・・

チップ制度は聞いたことないですね
日本でもチップ制度はないですが・・・・旅館の仲居さんなど特殊なジャンルでは心付けという形で残ってますからそれに類似する話ではないでしょうか・・・・・

もし便器への投入がNGであれば何らかの注意書きがトイレなどに記載されているとは思いますが
何もないのは普通に処理していいということだと思いますが

それなりのレベルのホテルであれば流せないということは無いはずですよ
    • 0