アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来年の1月に一人でアンコールワットを旅行しようと思っています。日程は5日程度です。
 やはりパック旅行に参加した方がよいでしょうか?お勧めの
パックがあったら教えてください。
 また、短い旅行でもあり、ガイドをつける必要はあるでしょうか?
 そのほか、アドバイスがあったら何でも教えてください。

A 回答 (3件)

パックでも個人でもどちらでも。


ただ、短い日程だからこそパックのほうが手間がないともいえますね。

ガイドは必ずしもつける必要はないですが、つけたほうが効率よく回れるのは確か。私も9月にガイドなしで、事前に下調べしてガイドブックなども用意していったんですが、やはりなれたガイドさんつきのようにはいきませんでした。ただ、ガイドさんのあたりハズレがかなりあるようです。ツアーにしても個人で頼むにしてもあんまり安いと、ガイド料をけちってイマイチガイドがくるリスクが上がるかも(絶対じゃないです。運ですね。ちなみに、ハズレのガイドだと間違ったことを教えたり、日本語や英語がなまって聞きとりにくかったりします。)

観光付きのツアーにしたほうが行く場所が決められているというデメリットはありますが、リーズナブルに手間なくハイライトをちゃちゃっと回ってくれるので楽。また、シェムリアップは物価が安く、ツアーでもわりといいホテルの泊まらせてもらえるみたい。ただ、安いツアーだと国道沿いの大型ホテルが多いみたい。この近辺だと歩いて繁華街と言う感じではありません。

逆に、どうしても行きたい場所があって、こだわりの旅の目的があってそれがツアーだときびしいと思われる場合は個人でしょう。
ですが個人で回る場合、ガイドは必要なくてもトゥクトゥクか車のチャーターは必要。個人だとチャーターするのも交渉になるので、初めてなら割高でもリスク回避のためホテルや旅行会社を通したほうが間違いありません。アンコールエリアだけならトゥクトゥクでもOK。以前と違い、道が舗装されたのでいけなくはないですが、郊外のバンテアイスレイあたりだとやはり車がオススメ。ですが、やはり一人だと割高になるのは否めないので、観光の場所によっては現地旅行会社やホテルで手配できる現地ツアーに参加されるといいかと。
ただ個人だと行きたいところにいける自由はありますが、逆に時間の配分がわからず思うようにまわれなかったりするリスクも。また宿をかなり安いところで押さえない限り(少なくともツアーで使うよりかなり下のランク)、ツアーで一人部屋アップ料金払っても結果的に同じか高くつく可能性が高そう。

ちなみに、シェムリアップは近年開発がすごくすすんで、一般観光客がいくようなエリアではさほど危険なことはありません。ただ、郊外に出るようなときはガイドや現地の人の案内にしたがいましょう。あとは、一般的な海外旅行で気を付けることを守っていればOKです。
http://www.sketch-travel.com/cambodia/
http://krorma.com/krormayamato.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 22:58

効率よく回るためには、トゥクトゥクをチャーターして、行きたい所を指示して回るのが良いです。

短い旅行なら、なおさら、そうです。
でも、ドライバーに指示する為には、遺跡群の全体の位置関係なんかが、だいたい、頭に入っている必要がありますし、どこに行きたいか、何をしたいか、ドライバーに意思を伝える必要もあります。
ガイドも、前もって、遺跡についての知識を勉強して行くなら、特に必要ないと思います。
出発前の下準備しだいといったところです。
下準備が面倒だったり、心細いようでしたら、パックツアーにすれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 22:56

ツアーにした方が いいか?


と漠然とした質問をするくらいなら 
ツアーにした方が良い。

こことここが心配だと言うような
具体的な質問なら別だが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!