アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HISが出している3泊4日の成田発の北京ツアー(\29,800)に今月末に参加します。

観光と全食事が付いていて、かなりギッシリとしたスケジュールとなっていますが、屋台街などに自分たちで行きたいと思っています。

夕食も付いているので夕食後に行くことになると思うのですが、時間的に可能なのでしょうか?

1日目だけ、夕食がつかないので、北京到着後に行けるかなぁとも思っているのですが、到着時間が18:10~22:30になっているので、22:30だと厳しいですが・・・

まだツアーの日程表が送られてきていないので、計画が立てれない状況です。

このツアーに参加された方、アドバイスください!

A 回答 (5件)

HISのツアーはこれですか。

http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-OP …

北京に観光付きのツアーでは行っていないので、時間的なことはよくわかりません。運良く北京着18:10の便になったとしても、チェックインは20時近くになるでしょうから、初日の夜に出歩くのはホテルの周辺だけですね。

上記のツアーなら、2日目の夕食が北京ダックの全聚徳ですね。北京市内に何店舗かあり、ツアー客を連れて行く店はわかりませんが、前門の本店なら夕食後のホテルへの送りを断って、天安門広場から王府井まで散歩し、屋台街巡りをして、宿泊が北京市東部のニューワールドホテルならばタクシー又は地下鉄1号線、10号線と乗り継いで戻れます。

全聚徳本店以外の店なら、店でタクシーを呼んでもらうか、ホテルへ送るバスが地下鉄駅のそばを通ったときに降ろしてもらい、地下鉄で王府井へ行き、タクシー又は地下鉄でホテルに戻れば良いと思います。

昼間は観光と土産物屋でスケジュールはいっぱいで、自由時間は夜だけでしょうね。次の日の夕食の四川料理の店も北京市内でしょうから、3日目も夜遊びはできますよ。

楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、このツアーです。
夕食後に直接向うってことも出来るんですね。
一旦ホテルに戻ってからじゃないと無理かと思っていました。。
食事付きのツアーってほとんど経験ないんですよね。
いつも個人旅行だったので。。

それだったら、2日目か3日目の夕食後に行ってみたいと思います。

ありがとうございました!

フライトはNWの場合、米大陸からの成田立寄り便ですから特に遅れの常習犯です。

北京着2時間遅れは珍しくありません。

No.1以降の皆さんの助言の通りですが、いくつか補足補足いたします(順不同)。

1.屋台・夜店は現地の人たちの普段の姿が見えて楽しいです、行ってみましょう。 
  →注意:できれば飲食物は買わないこと、肝炎の経口感染を避けましょう。
      中国は肝炎流行地です、現地で発覚すると強制入院です。
      自分は大丈夫と自信家が多いので...。
   中国人も上流家庭の子女やインテリ層は屋台の買い食いはしません。
2.夜のタクシーはホテルの車寄せに行って乗りましょう、ベルボーイが世話してくれます。
  →nanachan33さんは女性の様にお見受けします、特に気をつけましょう。
3.ホテル・飲食店・タクシーなどチップは不要か?
  →建前はチップ不要ですが実態はやはり気持ちの問題です。
   ただ日本人はやたらに高額のチップを出すので現地の日本人が迷惑します。
   5元~10元でよいでしょう。慣れれば1~5元で間に合います。
4.小銭を用意しましょう。
  →買い物で財布の中身や大金は見せない。
   値切るのも買い物の楽しみですが、小銭がないと演出ができません。
5.水は既にご承知と思いますが、気をつけましょう。
  →ホテルや百貨店でミネラルウォーターを用意して出かけましょう、
   不慣れなうちは屋外店舗や小さな店舗では買わないこと。
6.トイレに紙がないかもしれない。
  →ティッシュペーパーとウェットティッシュは十分用意して。
7.美味いからといって過食しないこと。
  →一番多いのは四川料理の麻辣の夢中になり食べすぎ、夜半からの腹痛です。
8.筆談のこと。
  →筆談で通じるのは、基本的に名詞(場所の名称も)のみとお考えください。
   簡体字を覚えるのも俄かにはむりでしょう、日本漢字でも概ねわかってくれます。
   "行"や"曲"など動詞は通じません、相手が知識人ならば解かってくれる人もいますが。
   形容詞は妙な通じ方をして相手が気を悪くするだけのことですが。
   構文が違うので文章にする努力は無用です。名詞とジェスチャーで会話しましょう。
   女性の場合、自分たちで帰れない、出てこれないところへ行かないでください。
*脅しているわけではありません、個々には難しいことはありませんね。
 安心して楽しんでいただくためです。
*繁華街や公共の場所には、現地の日本人ビジネスマンや留学生も大勢いますから、
 何かあれば気持ちよく相談にのってくれます。

祝ni一路平安 [祝は願う・祈るです]
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

今までいろいろな国を旅していますが、中国はちょっと不安でしたので、アドバイス助かります。

トイレなどの衛生面がかなり心配ですが、楽しんできます。

ありがとうございました。

関西からですが、参加しましたよ。

4月末。みんな合流しました。

空港からのバスの中でガイドさんが
夕食+オプショナル 案を個別に聞いてくれます。
安い高いは個人によりますね。

言葉に不安がなければ、各自でタクシーに乗って王府井なんかに繰り出すのが良いでしょう。すごい人ですから財布は肌身に付けてください。
ただ、北京市内の週末は車が混みますので、タクシーが拾えない、ぼったくられる、というのがありますのでご注意を。しっかり遅くまで遊ぶというのも手ですよ。

五輪以降、みんな親切になった気がします。
中国語ができなくても、ペンと手帳をもって漢字を書き出せば、筆談が結構通じますよ。できれば、簡体字をたくさん覚えてきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参加されてたんですね。

オプションとかもあるんですね。
時間的に付ける余裕はないと思っていたのですが。。
っていことは、夕食後に行くことは十分可能なのですね。

私は自分たちで歩いて周った方が楽しいので、自分たちで地下鉄で行きたいと思います。

ペンとメモ帳は携帯して行きます!
ありがとうございました!

北京在住です。

ツアー旅程拝見しました。宿泊先は国貿(東三環路と建国路の交差点)近くの京広広場ですね。他の回答にもありますが、ホテルの最寄駅は地下鉄10号線の金台夕照る駅ですね。ひとつ南の国貿駅で、天安門前を東西に走る地下鉄1号線に乗り換えられますので、まぁ便利です。
旅程から想像すると、1日の移動が多いかなり盛りだくさんのツアーですね。特に頤和園→明十三稜→万里の長城→奥運公園は相当ヘビーな日程ですね。このルートで最後に全聚徳に寄る場合、移動経路を考えると
全聚徳 奥運村店
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …
全聚徳 国門店
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …
のどちらかではないでしょうか?
奥運村店の場合は、大屯路東駅から地下鉄5号線で東単に出ると王府井近くまで行くことができます。国門店の場合は亮馬橋駅から地下鉄10号線ですね。
王府井の屋台街はだいぶ遅くまでやっているはずなので、夕食後でもそれなりに楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

北京在住の方からアドバイスいただけて嬉しいです。

王府井は遅くまでやっているんですね。
だったら夕食後でも十分可能ですね。

楽しみです。

ありがとうございました

ツアーには参加したことはないのですが、今日の夕方の予定を列挙してみました。

ここらへんのどれかの飛行機になるでしょうね。

成田出発   北京到着
15:15 →(3:55) 19:10 CA926(NH5703)
17:20 →(3:50) 21:10 NH955(CA6652)
18:20 →(3:55) 22:15 JL789(MU8720)
19:00 →(3:55) 22:55 CA168(NH5707)
19:15 →(4:00) 23:15 NW7

ホテルがどこになるのかわかりませんが、北京市内までの距離を考えると成田発が17:00を過ぎた便だと普通の料理店は閉まっている可能性が高いでしょうね。

上記の時間は下記ページの本日のフライト情報から確認したものです。
http://www.narita-airport.jp/jp/

あと、飛行機の遅れは30分~1時間はあたりまえの誤差範疇と思っていたほうがよろしいですね。
では
「HISの北京ツアー29,800円のツアー」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

このフライトスケジュールだとやはり一日目に屋台街に行くのは厳しそうですね。。

2日目か3日目で考えたいと思います。

ありがとうございました。