dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HISのツアーで3泊4日上海に行く予定です。自由行動がまったくないツアーで、食事等ほとんどついていて便利な反面、ショッピング店をまわる時間が多いのではないかと思います。このようなタイプのツアーに行かれた方、又はご存知の方がいましたら教えて欲しいのですが、旅行は自由行動なくても満足出来たでしょうか?それともやっぱり自由行動などあって上海雑技などを見学したほうがいい思い出に残るでしょうか?食事も自分で決めたお店に行けないし、ツアーで案内されたお店で日本人の口に合わないお店で美味しくなかったりしたら後悔しそうで・・・。経験された方いましたら、感想など教えてください。

A 回答 (2件)

まずは、ツアーのお値段を確認してください。

HISさんのものでも
高い値段のものから、激安までありますので・・・。
東京がA級グルメ、B級グルメ、Cだとすれば、上海はAからHぐらい
のすごい種類のレストランのランクがあります。本来は、地元の
方が行く安くておいしい場所をセッティングしてくれれば良い
のですが、安いツアーではバスが停めやすく、人気のない店に
連れていかれてしまいます。東京と同じ物価(あくまでも高級
ホテルや高級レストランの話)の都市に、例えば5万円で国際航
空券、ホテルもセットで、おいしいレストランまでつけろという
のは無理なお話だと思います。
数年前に業界団体の視察ツアーに参加したのですが、大手旅行
代理店経由でレストラン等の手配をお願いしたはずなのに、
料理は最悪でした。私を含む上海に詳しい数人は、参加者から
夜食に連れていけと頼まれて、大変でした。
おいしいラーメンが150円~300円程度で食べられる都市でも
ありますが、高級店では一人の予算が1万円を超すことも珍しく
ない都市でもあります。もし初めてであったら、ご飯はおしかっ
たらラッキーぐらいのつもりで参加されたらいかがでしょう??
雑技団は、ほとんどのツアーでオプションに入っていますので、
良くチェックされたら、参加できる可能性が高いと思います。
ショッピングについては、まったく期待されない方が良いかと・・。
連れていかれるお土産屋さんに良い場所はあまりまりません。
スーパーマーケットの中にあるお茶屋さんなどは、日本人が
驚くようなおいしいお茶が、日本の1/3ぐらいの値段で買えます
よ!
    • 0
この回答へのお礼

料理も美味しいにこしたことはないです。ツアーの価格は19800円で終日フリープランにしたら22800円+食事等は自腹となります。食事は自分で選んだ方が後悔しないかとも思いましたがひとまず一回目の上海なのでどのようなところなのか雰囲気だけでも味わってこようと思います。

数年前,わたしもツアーで中国に行きました。

ご心配の通り,たくさんのお店に連れて行かれました。

質問者様のツアーは大人数でしょうか?わたしたちは,同行した友人との3人のみのグループでしたので,全ての行程が決まっている,自由プラン無しではありましたが,自由が利きました。例えば,上海雑疑団に連れていってくれたり,着いたものの,買う予定のないお店では,予定よりも早く帰らせてもらったり・・・。人数が少なければ交渉の余地はありますが,彼らもバックマージンで組んでいるツアーですので,期待はしないで頼んでみてください。

食事も,そんなに悪いものではなく,そこそこ楽しめましたよ。そしてホテルに着いた後の時間はさすがにフリーなので,ホテルのまわりが安全なら,自分で動くこともできるかもしれません。例えば夕食を押さえ気味にして,自分の気に入った店に再び行くとか・・・ただ治安だけは気を付けてくださいね。

注意点ですが,こんな事がありました。特に旅行の初期ですが,中国の物価の相場を知らなかったわたしは,お店であるものを購入したのですが,お店の人は,大幅に値引きしてくれました。確認のために,添乗員の人(日本語可の中国人)に聞くと,イイ値段だ,というので購入したら,後でもっとかなり安く売っています。つまり添乗員も一緒にグルになっていたのです。

中国は残念ながらそういうところ,と注意だけはしながら,ツアーをお楽しみくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

夕食の後のフリープランがあるのですね。
それを活用してワイタンの夜景などを楽しもうと思います。