電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 タイトル通りなのですが・・・ 子ども連れで桂林旅行を考えています。冬に旅行時期として考えており,子どもは1歳10ヶ月です。

 食事やホテル,言葉の面で不安がありますので,ツアーに参加しようと考えていますが,子連れでの参加は大丈夫なのかを旅行会社に問い合わせても,あまりハッキリとした回答は得られません。

 そこで実際に桂林に行かれたことのある方にお伺いしたく,投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

桂林に限らず、大手旅行会社のツアーであれば、どのプランでも大きな問題はないと思います。

コース的に体力面で子供には辛いようなものがあれば、ツアー開始後でも添乗員が相談に乗ってくれるはずです。
船が苦手であれば漓江下りは難しいかも知れませんね。

一つ心配なのは、食事面です。私は数回中国にツアーで行きましたが、ツアーで出てくる食事はあまり子供向けとは思えないものばかりでした。辛いものが多かったり、油っこい食事が中心なので、お腹を壊すのではないかと心配です。そちらが解決できるのであれば子連れのツアーは問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 辛い料理,脂っこい料理・・・ 実は私も苦手なのです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 21:36

遅い回答ですが参考まで。


まず、目的地は桂林だけのツアーですか?とすると、その殆どが、広州経由で、広州の観光も付いていますね。非常に時間の余裕が無かった記憶があります。広州着後、そのまま市内観光、そして夜の便で桂林へ。ホテルでのチェックインなどを含めると、11時過ぎに部屋に入ります。翌日確か、乗船時間に間に合うようにホテル出発が8時頃だったような記憶があります。桂林からの帰路も、広州のホテル着が、そんな時間になってしまいます。桂林数日は、ある程度、調整が出来ますが、往路、帰路とも結構体力的に、若干不安があります。
ツアーでも、料金体系によって、ホテルのランクが選べるので、是非、五星を指定してください。殆どバスタブは付いていますし、無料のペットボトル2本(あとは有料)が付いているはずです。
食事に関しては、皆さんが、言っている様に、油を使っていないものは殆どありません。食事のときは粥を頼んで、日本から、補助食品を、買っていくほうが良いかと思います。レストランで出てくる水は、止めた方がいいです。子供用(だけではなく自分のも)はいつも、ペットボトルの水を、確保してください。(ホテル内売店でほぼOK)
ティッシュペーパーは、沢山日本から、もって行ったほうが何かと便利です。(除菌タイプも)観光地のトイレには、殆ど、紙はありません。
舟下りは、船内での食事になりますが、その時間だけ、室内が混みます。(あとは、多くの人はデッキに出ていますから)これは、子供にとって食べられるものは、多分、無いですね。果物は、大丈夫ですが。このときは、何か、別のものを、用意しないと、無理だと思います。
冬だと、春節を外せば、問題は少ないかと思います。但し、桂林は日本より温暖とは言え、結構、デッキは、風も強く、寒いと思いますので、それなりの防寒対策は、必要です。
    • good
    • 0

うちの場合、中国旅行は、念のため 離乳食のレトルトを持って移動します。

WAKODO、赤ちゃん村などの、1個100円くらいのアルミパックのです。

キューピーの瓶のものも食べかけにふたができるので、便利ですし、秋容器としても使えます。
小さなタッパーは、子供の食事にとっておけるものを取り分けるのに、必要です。こっそり持ち帰りもできますし。

バナナ、などの果物も豊富に売っていますし、白粥を頼んでもよいので、食事は気をつければ困ることはないとは思います。
(ツアーがどのくらい自由がきくか、わかりませんが)

アオハタから、白粥のアルミパックがでてますので、あたためるだけの白米と両方持っていくと便利です。

ジュースは、ブリックパックのものをたくさん持ち込むことをお勧めします。

ペットボトルのお茶は、大概砂糖がはいってますので、空港などでまとめ買いするか、それこそ、水まで持っていくとよいです。

簡単な、パンなども売ってますので、日本のほどおいしくはないですが、うちの子は食べてます。

衛生面で心配なのは、大人も同様です。
除菌ティッシュ、あとは消毒用エタノールを持ち込みます。
100円のスプレー容器にいれておくと、どこでも使えます。
また、お尻拭きなら、手を拭くのにも使えますし、多めにもっていると便利です。

お風呂は、バスタブがないところが多いので、子供のバスタイムは大変です。なので、バスタブがあるか、確かめておいたほうがよいですし、子供用シャンプーは持って行ったほうが。

大概の場所のトイレットペーパーは、水溶性ではありませんので、持ち込んだほうがよいかもしれませんし、コアラベッド(おむつ台)は、ほとんど見たことがありません。

ホテルにホットポットがついていれば、レトルトをあたためてあげることもできますので、朝は、ホテルで食べさせてもいいかも。
そうめんなどもゆでてあげられると思います。

ただ、飲料水用にくれるお湯は、ミネラルウォーターじゃなかったり(川臭い)ので、できれば初日分は、スーツケースに入れて持っていくか、中国の空港についたら確保しましょう。
といっても、広州白雲空港経由だったら、買う暇ないでしょうね。

ツアーによって、食べ物の質は違うと思うので、どうかわかりませんが、飲茶みたいなものが入っていたりすると、幼児でも食べられるものは多いと思います。

うちの子は、麺類も好きなのでワンタンヌードルなどを頼んで一緒に食べたりしてますし、麺かおかゆでしのげてます。
スープっぽいものも食べられるので、別に頼めるようにアレンジしておけばよいのでは?

上記理由から、子連れは、食事、ホテルのグレードのよいツアーがいいのでは、と思います。

お風呂の水質もあまりよいものではありませんし、ベビーカーにやさしくない国なので、(バリアフリーには程遠い)小さいうちには、どうかな?とは思いますが。

短期でしょうけれど、子供は具合が悪くなりやすいので、海外旅行保険に入っていくと便利です。ちょっとした風邪で払った額は、1万5千円くらいです。(待ち時間のない、外国人向け診療所ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。とても詳しく書いていただき,とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/02 22:24

添乗員です。


桂林へは10回以上は行っています。

小さなお子様連れでも桂林などの一般の観光地ならば参加できます。

ただ、他の方も書かれているように、食事の面と衛生面が問題です。

脂っこい、辛い、香辛料や調味料が合わない、お茶の味が日本と違う等です。
レストランでは茶碗蒸しやお粥などを別に料理を注文することもできますが、
茶碗蒸しも大皿で出てきます。
そして中国では茶碗蒸しにも油を使います。

野菜の炒め料理が中心になるでしょうから、
子供用に細かく切り刻めるハサミなどを準備しておくとよいでしょう。
食器はすべて陶器かガラスになりますので、
日本から子供用のスプーンとフォーク、コップ、
プラスチック製のお皿の持参をしてください。

乗船中はデッキに出たり、昼食を食べたりと、
大人にとってはそれほど長く感じません。
狭い船内はお世辞にも清潔とは言えません。
お子さんが歩き回ってあちこち触ってしまいそうです。

桂林でしたらどこに居てもあの風景が楽しめます。
飛行機の着陸時に見える景色には感動します。

それと、中国の人は一般的に子供が好きです。
子供連れには親切ですよ。
日本が冷たすぎると感じるほどです。

いいところもたくさんありますので、楽しんで来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とてもご丁寧に回答いただき,ありがとうございました。衛生面はかなり注意しないといけないようですね。

お礼日時:2007/10/02 22:23

離江下りに2回乗ったことがあります。


これ、全行程でなくても結構長いです。最低でも3時間くらいはかかりました。
1歳10ヶ月でしたら、まだ歩きはしないと思いますが、ベビーカーに乗せるんですか?ずっとだっこでしょうか。
船内はそんなに広くないし、ベビーカーはきついと思います。みんなでぎゅーぎゅーに座って食事しました。
あと、オムツを変えるようなところがないので、「大」を取り替えるのはきついと思います。
食事はまだミルクか離乳食のはじめくらいでしょうから、お湯を入れれば食べられるようなベビーフードとか最悪1食はミルクにするとかでもいいかもしれませんが、お湯はやはりミネラルウォーターを沸かしたものを自分で持参したほうがいいでしょう。
以上、香港在住経験ありで、2児を育てた経験から・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。やっぱり離江下りは桂林観光のハイライトですから,ぜひ!と思っていましたが・・・ 船については,よく調べまいといけませんね。

お礼日時:2007/09/30 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!