電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
HISでベトナム旅行を申し込みました!!
その時にメコン川クルーズを追加のオプションでつけようと
思っているのですが6100円です。
相場がどれくらいなのか分かりませんが、ネットとかで
調べると、少し安いものが申し込めそうなのです。
ただ、海外で追加するオプションなのに、ネットで
申し込みをして、何かトラブルにならないのか不安です。
それならば、日本でHISを利用して申し込んだほうが
無難であるのかなとも思います。
経験がある方でアドバイスいただけたらと思います!!

A 回答 (4件)

こんにちは。



ミトーには5回行きました。そのツアーでの体験、
あと知人の話などから憶測した話なのですが・・。

事前に申し込むのが不安ならば、ホーチミンに着いてから
申し込むのでも間に合います。
前日の夕方、遅くとも5時までに申し込む必要が
あります。昼間でには申し込んでおいた方が良いかも
しれませんね。
(ホーチミンに何日滞在するかにもよるのですが・・)。
ただ・・・車の配車状況などによっては、前日だと
「満車です」とお断りされる場合もあるので、事前に
日本から申し込んだほうが安心かもしれませんね。

ウェンディツアー、APEXは現地で何度か利用した
事がありますが、いいかげんな会社ではないです。
他の方が回答しているように、ネット上での混乱?に
よるトラブルでない限り、問題になる事はないと
思います。

日本で申し込む場合ですが、日本のオフィスでの
人件費などがありますので、現地で直接申し込むよりは
若干高めになると思います。

あとは・・・やはりミトーでの観光に差があるか
どうかですよね。
全くの憶測ですが、食事には差はあまりつかないと
思います。ミトーで観光に使われるレストランは
タイソン島のレストランか、ミトーの入り口付近にある
レストランで、食事の内容はほぼ同じだと思います。
(象耳魚のから揚げとか、丸いボール状の中が空洞に
なってる揚げ餅とか)。

ウェンディツアーでもシンカフェでも他のツアーでも
ミトーの船にのるツアーは、現地で国営のツアー会社の
ツアーを利用する事になります。
船の中、果樹園などの案内は、その国営旅行会社の通訳、
ガイドがします。ホーチミン市から
同行したガイドは通常は船には乗りません。同乗
する場合もありますが、ミトーの会社のガイドの仕事を
邪魔しないように案内は遠慮すると思います)。

ウェンディツアーなどの時間が短いツアーの場合は
タイソン島という中洲の島の中で果樹園、蜂蜜農園、
ココナッツキャンディ工場を見学します。
1つの島なのですが、見学する場所によっては船に
乗って移動したりします。
ツアーで宣伝している小船で水路を行く部分は・・。
島の中にそういう観光客用の水路が存在するので、
そこに移動して乗る事になります。

シンカフェなどだと・・・。川の対岸のベンチェーに
行くツアーがあります。(これもミトーで国営の会社の
ツアーを利用するようです)。
タイソン島の裏手まで船で行き、川の上でベンチェーまでの
船に乗り換え、ベンチェーで小船に乗りかえて蜂蜜園などに
寄ったりします。最後はタイソン島にも寄ると思います。
もしかしたら所要9時間かかるなら、ミトーで申し込まれる
ツアーがベンチェー(対岸側)に行くツアーなのかもしれません。
ミトーの島巡り以外にも、ライスペーパー工場など、どこかへ
寄るツアーなのかもしれません。

ただ・・・。どの島をめぐるのか、どこの果樹園、蜂蜜園に
よるのか、どこで食事をするのかは・・・。おそらく
日本のHIS、現地のHISに事前に問い合わせをしても
分からないのでは・・・。(確認してみた方が良いかも
しれませんが)。
当日のガイド、ミトーで申し込まれるツアー、ガイドによると
思うので・・・。
(ミトーのツアーは、当日の混み状況などから、ガイドが
たくさんある農園、果樹園の中から行く場所を組み合わせて
行くようです)。

ホーチミンの滞在日数が短いので、ミトーはちょっと
観光したいというなら、ウェンディツアーなどの短い
ツアーでささっと済ませるので十分な気がします。

ベンチェーの方が観光化されていないところも行くので
良いかもしれませんが、船に乗る時間が長いので飽きて
しまう可能性もありますし・・・。
(私は船の上で寝てしまいました)。
逆にそういう「アドベンチャー」的な物を求めるならば、
シンカフェなどの安い代理店でも良いのかもしれません。

シンカフェは(私は利用していませんが)夫はお客さんを
連れて行くのにもシンカフェを利用してました。
バスも綺麗だそうです。ただ・・・シンカフェ集合・解散
なのと、拘束時間が長いです。
ホーチミンに戻ってくるのは夜6時くらいになります。
(ウェンディツアーなどだと夕方3時半くらいには
戻ってきます。渋滞とかも影響するかもしれませんが)。
あと、昼ごはんがまずしいそうです。でも・・・
シンカフェで利用するレストランでも、象耳魚の
料理なども注文できるようです。(自分で注文しなくては
いけませんが・・・)。

なのでミトーにどれくらい滞在したいか、戻ってくる
時間なども考慮して選んでみては・・・?。
ミトーで少しでも長くいたい、でもシンカフェ利用は
不安というならばHISで日本から申し込んだ方が
良いと思います。(ただ・・・HISのツアーが
どれだけミトーに滞在するかは分かりませんが・・)。

どのツアー利用でも・・・もしかしたらバスの中は
冷房が効いていて、寒いかもしれないので・・・。
羽織れる上着を1枚持参した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
非常に具体的な回等。アドバイスを頂き
特に寒がりなので大変参考になりました★
もう少し勉強してみます!

お礼日時:2007/10/15 20:43

こんにちは。

#1です。

ちょっとHISのHPでオプショナルツアーについて確認してみたのですが、
HISのツアーは所要時間が約9時間と長めですね。
ウェンディツアーは6.5時間、スケッチトラベルが7.5時間ですから、だいぶ違います。
ここまで違うと内容は違ってくるのではないかと思います。

確かにHISのオプショナルツアーはウェンディかスケッチトラベルの
どちらかが主催している可能性が高いのですが、
同じ会社主催でメコン川に行くからといって、
日本発着のパッケージツアーのオプショナルツアーや、
ツアーのスケジュールに最初からに含まれているメコン川の観光と、
HPで募集している現地発着ツアーと内容が同じとは限りません。
というか、料金や日本での窓口が違えば内容が違うのは不思議ではないと思います。
例えば、ツアーの人数、食事内容やメコン川クルーズの所要時間や、
メコン川以外のところに立ち寄るかどうかなど色々です。
なので、日本から直接ウェンディやスケッチトラベルに申し込んだ方が、
お得だとは言い切れないな~と思います。
HISのオプショナルツアーの詳しい内容、スケジュールが分かるといいんですけどね。
単純にHISが為替差損を避けるために高めのレートで計算ていないとも限りませんし。

それから、全く別の国で参加したツアーでの経験なので参考にならないかもですが、
HISから参加した人たちにはお土産をプレゼントされているのを見たことがあります。
そういうところが、旅行代金の差につながっているのかもしれません。

ちなみに、ツアー内容云々の話は先日ハノイでハロン湾ツアーに参加した際に、
現地旅行会社の方からハロン湾ツアーについて聞いた話を
メコン川ツアーに当てはめて考えてみた推測です。

http://www.his-j.com/tyo/tour/4vie/vie_op.htm

http://www.wendytour.com/vietnam/sightseeing/vie …

http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/tour.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットまではりつけていただきありがとうございます!!
全て確認して比較してみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/15 20:45

 HISのオプショナルは結局、ウェンディーツアーかスケッチトラベル


( アオザイトラベル )になるはずです。HISにはベトナム現地のツアー
免許がありませんし、日本語ツアーを請け負える業者は限られてますからね。

 そう考えれば、最初から上記2社のいずれかで申し込むのがオトクです。
トラブルうんぬんですが、業者からちゃんと返信メールがもらえれば、トラ
ブルになることはありません。ネット手配でのトラブルは、そのほとんどが
連絡ミスによるものです。それには業者からのメールが利用者側の迷惑メール
設定などにより届かないといったものも含まれます。

 少なくとも上記2社はじゅうぶんに信頼できる業者ですので、心配には
及ばないと考えます。ぜひご検討ください。
    • good
    • 0

こんばんは。



メコン川クルーズとは主催する会社によって内容が違い、当然料金も違ってきます。
食事つきツアーの場合は、食事に差が出ることが多く、
ほかにも往復に使う車や人数によっても違ってきます。
なので、『相場』というのは難しいのですが、ウェンディツアーや、
スケッチトラベルの混載ツアーと比較してもちょっと高いようですね。
HISのオプションは混載ではなく、プライベートツアーで食事も豪華なら、
これくらいの料金にはなってしまうのかもしれません。

>ただ、海外で追加するオプションなのに、ネットで
申し込みをして、何かトラブルにならないのか不安です。

ちょっと意味が分からないのですが・・・具体的にどのようなことを心配されていますか?
よろしければ補足して頂けるとアドバイスできるかもしれません。
私自身の経験では、個人経営の小さい旅行会社については分かりませんが、
前述のウェンディツアーやスケッチトラベルなど大手なら問題ないと思いますよ。
ただ、通信事情などの理由によりメールのやり取りで不備が出るくらいのことはあるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます!!
ネットで申し込んで、もし現地に行って
予約されていないとか、そういったことにならないのか
会社の信用度が分からなかったので漠然と
した不安を考えてしまいました(;_;)/~~~
けど回答を見ると、2社の会社があがっているので
ネットで申し込んでみようかと思います!

補足日時:2007/10/15 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!