dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネパールのカトマンズからエベレスト遊覧飛行がありますが、この遊覧飛行は、エベレストが見えないときは飛ばないとあります。この運行状況を知る方法ありますでしょうか?調べたのですが、見当たりませんでした。

来週8月の下旬にネパールでこれに乗る予定で申し込んでいますが、飛ばない可能性があり、予め状況を知りたいと思いました。

なので毎日、エベレストを映すライブカメラを見ているのですが、現在は雨期で、いつもカメラに水滴が付いています。なので、飛んでいないのではと思っています。ただ先月(7月)は1日だけ快晴があり、きれいなエベレストがカメラ越しですが映っていました。

ご存知の方いらっしゃればお教えください。

A 回答 (1件)

昨年冬に行ってきましたが、そのときはツアーで添乗員が前の晩からホテルなどに聞いていました。

天気次第ですから事前にはわからないのではないかと思います。
ホテルや現地旅行社などで直前に聞くしかないのではないでしょうか。
私の行った時は冬の天気の良い時期で、雲一つない見事な天気で
エベレストの威容に圧倒されましたが、翌々日は曇りました。
ポカラでは夕日が見事だったのに翌朝は雨でした。
多分当日の朝にならないとわからないこともあると思いますよ。

この回答への補足

ネパール旅行に行ってきました。旅行代理店に聞いても現地で運営する航空会社に聞いても飛行実績の発表は無いと言われ、国内線用滑走路を利用していたのでFlight awareを確認したのですが、ここでも発表ないようです。当日の朝のテスト飛行で決めるそうです。

雨季中でしたが運よく晴れて遊覧飛行は実施され、エベレストは見ることができました。その翌日から出発日までの3日間は遊覧飛行はエベレストが見れないため中止されたそうです。

でも遊覧飛行で見に行ったとしても、雲の上に顔を出す程度で、エベレストの威容での感動はありませんでした。エベレストが見れたという感動は大きかったですが。

ナガルコットでは『クラブヒマラヤ』に泊まったのですが、カトマンズが晴れていてもここでは雲の中で、夕日も朝日も見ることができず、とても残念でした。天気次第とは思いますが、エベレストやヒマラヤ山脈を堪能するためには、確率を上げるために、ネパールは乾季に行くべきと痛感しました。

それでも行くまでに、Live cameraで7月あたまから毎日エベレストを見ていたのですが、7月は1回晴れて、8月も行く直前の前日に晴れてしまい、週間天気予報も雨で諦めてましたが、この雨季でエベレストが見れたことはとても運が良かったと思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どこかに発表されていないのかなと思った次第です。
冬でも見れない日があるのですか。エベレスト見れなかったら、またネパールに行くこと考えます。