電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、上海に行くのですが、ガイドブック(地球の歩き方等)に
上海旅游集散(?)という会社が主催する、
蘇州、杭州、周荘などへの日帰りバスツアーがあると書かれていました。
値段も手ごろなので参加したいのですが、
参加したことのある方がいれば、下記について教えてください。
もし、それ以外のツアー会社でもっとよいものがあれば教えていただけると幸いです。

(1)ガイドの言語
おそらく中国語メインだと思いますが、英語などでもアナウンスはありますか?
ない場合、必要最低限の情報(出発時間など)は分かりますか?
(2)ツアーの内容
日本のバスツアーのように、現地の有名スポットをいくつか回るんでしょうか?
各観光地では自由行動で集合時間が決まっているのですか?
それとも、ガイドさんが説明をしてくれるんでしょうか?
(3)申し込み方法
前日までに予約するのがベターと書いてありましたが、
夜遅くても、旅行会社はやっていますか?

A 回答 (2件)

今年の4月に【錦渓】とぃぅ超~ローカル(観光客の9割以上が中国人)水郷の上海旅游集散発ツアーに参加してきました。

もちろん私は中国語は話せません。

ツアーには往復バス代・キャンペーン中ならミネラルW付き、現地の博物館など見学チケットが含まれていますが、食事は自前です。
また、バスの中はかなり寒いので(4月の時点でクーラーがんがん効かせていました)クーラー対策をお忘れなく!

(1)
英語のアナウンスはありません。
基本的に中国人のための現地ツアーなので、よっぽどメジャーな行き先ならあるかも知れませんが期待しないほうがいいでしょう。
出発時間はチケットに記載されていますが、外国人とわかると親切な窓口のお姉さんならチケットに印を付けてくれます。
(窓口も子供が知っている程度の英語しか期待できません)

(2)
日帰りツアーならバスでいくつか移動するというよりは、1箇所に滞在するものが多いと思います。
中国語のみ(たまに片言英語がOKなガイドもいるそうですが・・・・)のツアーなので、日本のバスツアーのように引率⇒自由解散とぃぅシステムです。
私が参加したツアーは運よく、片言英語OKのガイドで、バスを降りたときに「私と一緒に周ってもいいし、集合時間に間に合うなら自由でいいよ」とブロークン英語で教えてくれました。

(3)
夕方までなら開いていると思います。
3泊4日で上海に遊びに行き、2日目にツアーに参加しようと、初日に上海体育館まで前売りチケットを購入しに行きましたが、なんと週末&ローカルツアーな為か1日1便しかバスが無いらしく、翌日のツアーは無いとの事(筆談です)・・・・改めて明後日(滞在3日目)の予定を聞いたところ席が確保できました。

万が一に備えて、バスの行き先を幾つかピックアップしておいたほうが良いと思います。
また、チケットインフォメーションに行けば、ツアーパンフや内容を細かく記載した分厚いファイル(中国語&英語のみ・写真なし)を見せてもらえるのでソコで選んでもいいと思います。

1つ注意したいのは<集合・出発時間を守らないと置いていかれること>。
日本のように探したり、待ってはくれません。たまに集合時刻よりも人が集まれば行ってしまうガイドも居るそうなので、<早めの行動>を心がけて参加してくださいね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

実際に参加された方のお話を聞けて、とても参考になりました。
私も中国語は全く話せないので、その点が心配だったのですが、
何とかなりそうなので、参加してみます。
ありがとうございまいした。

上海旅游集散は公共観光バス発着センターです、目的地によりますがガイド付きとガイドなしバスがありガイドなしは往復バス代だけのやバス代プラス入場券のチケットがあります。

ガイド付きは中国語ガイドで自由時間は余りありません。予約と言うより前もって切符を買う事になります、窓口は朝から夕方まで開いています。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーによって内容が全然違うと言うことですね。
ありがとうござました。