あなたの習慣について教えてください!!

チベットのパーミットについてですが、入域するにはツアーも組まなくてはいけないのですよね?
このツアーというのは車1代につきの値段になるのでしょうか?
数人で組んだほうがお得ですか?
また、ラサから陸路でネパールに行く予定ですがここもツアーを組まなくてはいけなかったりするのでしょうか??
組む場合価格はどれくらいになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近のチベットは洒落にならない位厳しい状況です。


ゴルムドから闇バス等でラサ入り出来たとしても、パーミット無しに泊めてくれる安宿を探し、
バックパッカーは右往左往してるみたいです。
ネパールに抜ける場合も、チベタンに扮装して公共バスを利用して移動と苦労してるようです。
以前のようにラサでツアーを募ってなんて事は出来ません。
正規に行くならば、それも含めて事前にツアーを組んでという形になりますので、
法外なツアー料金になると思います。
もちろんツアーなので全日程ガイド(監視員)同行となりますので、自由行動はとれないでしょう。

だからといって、個人旅行者が全く居ない訳じゃありませんよ。
公安の目をかい潜り、苦労して辿りついてます。

詳しい情報は「旅行人」の掲示板でも覗いてみて下さい(HP左上の遊星旅社BBSの現地情報板)。
また、ツアーを組むなら成都にあるシムズゲストハウスに相談してみては
どうでしょう。
この宿にはチベットを目指す旅行者が多いので、情報も集まり易いと思います。
ツアーメイトだけ探すのならば、英語になりますがロンリープラネットの、
掲示板なんかも利用価値あります(メニューの「community」→
「Thorn Tree Travel Forum」の「Asia - North-East Asia」に
チベットの項があります。

旅行人        http://www.ryokojin.co.jp/
シムズゲストハウス  http://www.gogosc.com/
ロンリープラネット  http://www.lonelyplanet.com/
    • good
    • 0

とりあえずラサまで行ってみることですね。


最近のチベットの状況はわかりませんが、
案外なんとかなるかもしれませんし。

ちなみに私が行ったのはもう20年以上前で、
公式にはチベットは全域が未開放地域でした。

それでも、ホテルには日本人を含む外国人が
100人以上滞在していましたし、
そういう人間がバスやオフロード車をチャーターして
ネパールやカイラスに行ってました。

中にはチャリ、バイク、馬、ロバ、徒歩で
カイラスを目指す奴もいました。

私は金がなかったというか、ツアーが癪だったので、
シガツェまでは公共のバスで移動して、
あとはヒッチハイクで国境まで行きました。
一泊だけ何もない荒野で野宿する羽目になりましたが。
(いちよ、それは想定して厳冬期用シュラフ持参)

行けばどうなっているか。ある程度正確な情報は入手できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねあとは現地での情報次第ですねありがとうございました!

お礼日時:2009/08/11 13:04

このところのチベット入域情報も流動的ですが、


チベットへの入域は日本からのツアーなどでも
パーミットも取れるようですし、
列車が走っているので、入域はさほど難しくないと思います。
パーミットに関してはビザも含めて、
中国大使館や旅行会社に聞く方が早いと思います。

チベットからネパールに関しては、
チベットでのネパールビザの取得もしくは日本での取得が
必要ですし、いわゆる公共交通機関がありませんので、
チベットでツアーを組むか、ツアーに参加するかなどを
する必要はあると思います。



ネパールからの往復ツアーなどもあるようです。
http://www.himalayanactivities.com/tibet.htm
http://nepaltravel.jp/tibet_tours_tibet_overland …

以上からの想像になりますが、ラサ→カトマンズ(もしくは国境まで)の
バスツアーなどであれば、200-400US$程度ではないでしょうか。
この辺は現地で確認されたほうがよろしいと思います。
こちらのNO3の回答の方は2年前に200US$だったそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5081963.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネパールへ行くのにもやはりツアーが必要ですか。
ラサでのツアーも合わせるとけっこうお値段いきますね。
今回少ない予算で3ヶ月アジアを周るのでちょっときびしいかな‥

お礼日時:2009/08/05 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!