dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
近日、香港とマカオに旅行会社の完全フリーのツアーを利用して友人と行く予定です。4か月以上前から旅行会社に予約依頼し、飛行機もホテルもキャンセル待ちだったのですが、最近やっと飛行機が確保できたと旅行会社から連絡がありました。
しかしいまだにホテルがキャンセル待ちで、私たちはスーペリアを希望しているのですが、今日そのスーペリアの確保が難しくランクを下げてスタンダードなら確保できると連絡がありました。
せっかくの旅行なので、比較的いいホテルに泊まりたかったので非常に残念でなりません。
大変無理のある質問であることは承知しているのですが、旅行会社は上記に書いたとおりホテルの確保が難しいとなった場合、どうすることもできないのでしょうか。私は余裕を持って旅行の計画をたてて旅行会社に依頼をしたのですが出発ギリギリにフライト確保がきまり、ホテルもいまだに「?」な状態です。このようなことについて詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。どうにかスーペリアでとれないものでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

ホテルランクさえ落とせばでは回答にならないですよね。

旅行会社のツアーということは、その代理店がホテルの確保してる訳ではないですよ。そのツアーにはスタンダードやスーペリアなどの各ランクがあるツアーであれば、他にもデラックスやホテル指定の選択もあるのでは?それなら格安ツアーでもないですね。

ツアーにおけるスーペリアなどのホテルのランクの指定は、ホテルを指定しない代わりにそのクラスのホテルにしてはかなりお得なツアー料金設定になっています。なのでホテル側にとってはそれだけ割安な宿泊料金でツアー客を引き受けることになりあまり儲けは期待できないので、引き受けるホテルが見つからない場合があります。

なので時期にもよりますが、スーペリアクラスのホテルがすべて満員なのではなく、スーペリアランクでの割安な宿泊料金では引き受けるホテルがないだけだと思います(個人客も多い繁忙期などは特に)。

個人旅行にする必要はありませんが、どうしてもスーペリアクラスのホテルに宿泊したいのであれば、別料金は発生しますがスーペリアクラスの中からホテル指定ツアーにされてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

w-icpさんこんにちは!ご回答ありがとうございました。そうなんですよ、ホテルランク落とせば…とかいうことじゃぁないんです。私が友人と依頼している会社は日本でもけっこうデカイだれでも知ってる旅行会社なのです。だから値段も格安とかでなく、他の旅行会社よりは高いのです。それなのにw-icpさんが書いていらっしゃるような、ホテル指定もあるなど他の選択肢の説明が一切なし…。連休中で旅行会社も休みで、おまけに担当者が一切私に電話してこずメールのみでの対応なんですよね。w-icpさんのご回答で旅行会社のツアーで利用するホテルについて少し理解することができました!いつも個人で旅行してばっかりで、ツアーで旅行が初めてなんです。まさか旅行会社から「ランクを落としてくれ」なんてビックリしたもので(泣)!どうもありがとうございましたm(__)m

その代理店は どうにもできんからそういう提案してるんだと思うが。

詳細書いてないけど 混雑時期の格安ツアーじゃないのか?
ホテルランクさえ落とせば行けるならまだましだろ。

”わがまま”旅行したいんだったら ’個人旅行’にしないと。

この回答への補足

こんな回答にはポイントどころかお礼さえもしたくないです。

• 0