プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定外の出張でしたので、予算節約で格安ツアーを利用して
来週ソウルへ行きます。空港→ホテル、ホテル→空港の間に、
それぞれ免税店と食料品店へ立ち寄るツアーです。

恥ずかしながら喫煙者ですので、帰国の際にはいつも煙草を買います
ので、免税店だけはなんとかしのげそうですが・・・・復路に立ち
寄る食料品店では何も買うつもりがありません。自宅には、まだ
先月買った韓国海苔が半分以上残っているような状態で・・・。
往路で立ち寄る免税店でも、煙草が売っていなかったらどうしって
今から恐怖です。

プライベートで海外にツアーを利用させていただいて遊びに行った
経験もあることはあるのですが・・・立ち寄りが義務のツアーでは、
かみさんが何か買って、私はひらすら店外で煙草を吸ったりして
います。かみさんが何か買うまでは、お店に置いてある無料の飲み
ものさえ、手を出すのに気がひけます。買い物が嫌いというわけで
はないのですが、買わないものを見て歩くなどという習慣はまったく
なく、添乗員さんや店員さんの視線を想像するだけで、今から気が
重いです。

出張者のくせにツアーなんか使うからだというお叱りは甘んじて受け
ます。どなたか、この税金のような店舗立ち寄りで、何も買わずに、
しかも気まずくならずに時間をつぶす方法をご存知の方はいらっ
しゃらないでしょうか??アイディアがあれば、是非、教えて下さい。

A 回答 (2件)

立ち寄りを遠慮したいとガイドに申し出る方法もありますよ。

そこで、ガイドが、どう、返事するかです。駄目ですと言われたら終わりですが、会社に聞いてみるとたずねてくれるガイドもいます。そこで、駄目となる場合もありますね。これは、実際、私が経験したことですが、往路のバスの中(往路で免税店に寄るのは、やむを得なかった)で、復路では、免税店の立ち寄りを遠慮できないかとガイドにたずねたら、送迎をしないが良いか、即ち、ホテルから自力で空港で行って下さい。それなら良いですとガイドから言われました。ソウルに滞在ですよね。ソウルから金浦空港なら地下鉄の5号線で金浦空港駅で下車すれば行けます。費用は3000ウォン以内ではありませんか。また、仁川空港なら金浦空港駅から乗り換えて電車で行けます。復路で、電車代は、かかりますが、免税店に立ち寄る必要はありません。どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとで、ROJJIさんの交渉術を試してみます。もともと、
空港に2時間前っていうのも大嫌いなので、帰りの見送り
なしっていうのもトライしてみます。明日から行ってきます。

気にしすぎですよ

何も買う必要はないですし
tac48さんは店員からすると一日何百人もくる客の1人にすぎません

場合によっては集合時間だけ確認して外へ出られると思いますよ

試食、試飲も堂々として高いと感じたらぜったに商品は買いませんし
客をカモとしか思ってない店でカモになる必要はないと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>店員からすると一日何百人もくる客の1人にすぎません

なにも手段がなければ、そう心で念じてみます(汗)。

>場合によっては集合時間だけ確認して外へ出られると思いますよ

これができれば一番良いですねえ。