dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月にボルネオ島に旅行する予定です。
HISのエコツアーで行こうと思っているのですが、ホテルを迷っています。ネクサスリゾートかシャングリララサ・リアです。金額は同じで、ほとんどツアーでホテルにいることは、少ないと思います。
また、エステができ、食事のおいしいレストランがある方がいいと思っています。 
 
また、ボルネオ島についてやった方がいいことなどあれば、教えてください。
ちなみにツアーについているのは、リバーサファリとサンダカンへオラウータン見学ツアーとサピ島に船で行きます

A 回答 (3件)

ボルネオ島に行ったのは1年以上前なのですが・・・


私たちはシャングリラ ラサ リア ホテル に泊まりました。
5歳になる子供が《動物好き》だったので《オランウータンに会える》
というところに惹かれて即決でした。
部屋もバルコニーも広く、鳥の鳴き声が聞こえ、バルコニー前の木には
リス(?)がいて・・・とにかくお気に入りのホテルになりました!
エステは別棟にありワゴン車で2・3分移動。日本語を話せるスタッフはいないし完全に個室で、かなり緊張してたのですが、あまりの心地よさに寝ちゃいました・・・
ホテル内のレストランでは《インド料理》を食べました。
あとはプールサイドでハンバーガーとかフルーツジュースとか、
美味しかったです!! 安かったし!!!
ホテルの敷地は広いので、時間があれば夕焼けを見ながら散歩をするのもお勧めです。


同じものかどうかは分かりませんが、リバーサファリもしましたよ。
テングザル・水牛・カニクイザル なんかが見られ、夕飯も川べりで食べました。すぐ近くに蛍が集まる木があって、クリスマスツリーのイルミネーションのようにように光っていて、感動ものでした!

ラサリアは空港から遠く、空港についてからホテルに行くまで(ツアー会社の車)真っ暗な中を猛スピードで突っ走るので かなり怖いですよ。
でもフロントに日本人スタッフもいるし、日本人ルーム?みたいなものもあって、オプションツアーなどはそこで手続きもしてもらえて、便利でした。チェックアウト後はスーツケースを預けて、オランウータン見学に行って、これまた美味しいナシゴレンを食べてから帰国しました。

ボルネオ、本当に楽しかったですよ~私も また 行きたい!
楽しんできたくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネクサスにしようと思います。
今から楽しみです。

お礼日時:2008/06/07 17:32

ネクサスリゾートに滞在した者です。

私もどちらに滞在するか、とっても悩みました。ラサ・リアの魅力は、滞在するとオランウータンが見られること。ですが、サンダカンに行かれるのであれば、ラサ・リアに滞在しないで、ネクサスに滞在する方がオススメでしょうか。
ネクサスは、街から遠い、と言う点がネックですが、リゾートホテルとしては最高でしたよ~ 街から遠い分、落着いた雰囲気ですし、中のスパがとってもいいんです。最終日はおそらく、夜遅い便での出国になりますよね?ホテル内のスパでマッサージやエステを受けると、スパの中のジャグジーやサウナが無料で利用できるんです。ホテルの部屋をチェックアウトした後、プールやビーチで遊んでも、最後はスパでシャワーを浴びてサッパリして帰国の途に着くことができますし、スーツケースはフロントに預けて、貴重品は鍵付きのスパのロッカーに入れておけますし、この方法は便利でした。日本人のスタッフもいらっしゃるので、サイトからメールを送り、旅の不安を色々解消できました。ホテル内のアクティビティも充実していて、ホテル滞在者は無料、のアクティビティも多かったです。バティックやシーカヤックを楽しみました。
現地で「セドコ」と呼ばれる、海鮮の屋台街がとっても楽しかったです。私もサンダカンのツアーに参加したんですが、ガイドさんとドライバーさんに「夕食をご馳走させて」とお願いして、セドコまで連れて行って貰い、注文も手伝ってもらいました。お代はこちらで持ちましたが、それでも格安でしたよ~ タクシーでももちろん行けると思います。
コタキナバルは治安も良いので、町歩きも楽しかったです。バクテーを食べたり、海南鳥飯を食べたり、楽しかったです。ネクサスから送迎バスが出ているので、行きはバスを、帰りは遅かったのでタクシーを利用しました。
私が参考にしたサイトをいくつか紹介します。
・コタキナバルに住んでいる方のサイトhttp://samasama.chu.jp/
・サンダカンに住んでいた方のサイトhttp://8.sandakan.org/
・ラサリアに宿泊された方のサイトhttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/3884/ma …
ボルネオ、とっても楽しかったですよ~ イイ旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネクサスにしようと思います。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 17:28

こんにちは。


私も7月にHISのパッケージでボルネオに行きます。

私は下記のサイトで情報収集をしました。
参考になれば幸いです。

お互い、素敵な旅になるといいですね。

参考URL:http://nikibix.blog39.fc2.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!