プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週9月10日に行くのですが、ホテルがプロムナードホテルです。マヌティック島にシュノーケルに行きたいのですが、安くてお勧めのツアーありませんか?またホテルに送迎とかしてくれるツアーないですか?

A 回答 (1件)

もう一つの質問にも書きましたが、こちらにも書き込みます。

私の感想では、ツアーである必要は全くありません。ホテルの前にはタクシーが止っているので、「ジェッティ」(船着場)と言えば連れて行ってくれます。5分くらいでしょうか。料金は7RMでした。
 ジェッティに着くと、お兄さんが「マヌ?サヌカン?」と言って声をかけてきます。ちょっとびびりますが、彼らはボートの船長でそうやって客を集めています。行きたい島の名前を言えば、チケットカウンターに連れて行ってくれるので、そこでお金を払います。乗船料の他に、フェリーポートの使用料や国立公園入園料(これは入島時に払う場合もある)も払うので、書いてあるボート代よりは高くなりますので注意してください。
 人数が揃うまで15分程度待たされることもあります。
 シュノーケルの道具は、船で貸してくれます(1セット10RMだったかな。他のものに比べるとちょっと高めです)。島の売店でも借りられると思います(多分、値段は同じ)。
 帰りの時間はチケットを買う時に伝えておきます。その時間になると迎えに来てくれます。
 帰りもタクシーが止まっているので心配ありません。「プロムナードホテル」で通じます。
 あと、島には熱帯魚がたくさんいるのでパンをもっていくと楽しいです。ボート乗り場の前にある日用品店でも売っていますので、是非持っていってください。ニモ(カクレクマノミ)もいましたよ。

ツアーもあると思いますが、事前の申し込みが必要ですし、費用も高いのでお勧めしません。コタキナバルでは、「ぼったくる」といったことはあまりないようなので、個人手配で充分だと思います。
    • 0