電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。お世話になります。

来年の二月、大学生の女の子三人でタイにいくことになりました。
私は過去に一度、台湾に行っただけで、後の二人は初海外旅行です。
今のところ、フリープランのツアーを申し込もうと思っています。
そこで、質問なのですが、クラシックプレイス、バンコクセンター、アジア、メナムリバーサイド、プリンスパレスの内、選べるとしたらどのホテルにしたら良いでしょうか?
希望としては、交通の便が良いところ(地下鉄?やバスでの移動をメインにしたいです。)
部屋が比較的清潔なところ。(日本並みにとは言いません。目に付くところが掃除されていればいいです。)
友達は虫が出ないところが良いと言っています。(出ちゃうものは仕方ないのですが、なるべく目撃談が少ないところ)
格安ツアーですので、スタッフさんの対応や設備には期待しません。
アップルワールドでいろいろと調べてみて、上記に絞り、クラシックプレイスが良いかと思ったのですが、ここでは交通の便が良くないとも書かれていて??

今は、課題が忙しくてなかなか下調べが出来ないので、とりあえずツアーだけ申し込んでしまって、後で行きたいところを絞ろうと考えています。
今のところ、ウィークエンドマーケットと、暁の寺、ワットポーは行きたいと考えています。

全体(ツアー代、燃油サーチャージ、空港使用税等)で8万迄に抑えたいと思っていますので、ランクアップも厳しいところです。

お寺とショッピング(小物など)がメインの旅にしたいと思っていますので、どのホテルが一番マシか(主観でかまいません)教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

No.5です。

個人旅行は自由が利いて快適な反面、トラブルが生じた場合は全て自分で処理・解決せねばなりません。
ツアーですと、旅行会社に処理を委ねられる部分もありますが、個人旅行は全部自分です、このデメリットを自覚してツアーにするか、個人旅行にするか決めてください。

中学英語で結構ですから、自分の意思を伝えられるようにしておきましょう。
(日本語⇔タイ語指差し辞典など荷物にはなりますが、あれば便利)

個人旅行でも、体調不良や病気・怪我の場合は、ホテルに言って病院を紹介してもらうか医師を呼んでもらう事は可能です。

詐欺に遭った、引ったくりに遭ったなどの犯罪は、ツーリストポリスが担当です。(英語の分かる警官が居ます)
保険会社への被害証明書なども発行。
何処の国でもですが、知らない人がニコニコして馴れ馴れしく話し掛けてきても、取り合ってはいけません。
にっこり笑ってスルーしましょう。

JCBカードを持っているなら、バンコクのJCBプラザへ行けば観光相談や観光手配を日本語でお願い出来ます。
 http://www.jcb-global.com/plaza/bangkok.html
(カード持っていなくても、緊急の場合は相談に乗ってくれるかも・・・。)

現地観光は、ガイドブックやWEBサイトで良く調べておかないと、短い日程ではロスが大きくなります。
ワットアルンなどは都心から行く場合は、タクシー+渡し舟となりますが、渡し舟の桟橋が何処にあるか、ガイドブックなどで調べておかないと、タクシーに行き先を指示出来ません。
(ホテルのフロントで、タイ語で書いてもらうのが確実、日本風の発音ではまず通じません。)
(タクシー運転手で土地不案内なのが、かなり居ますから注意してください、要領を得ない場合はサッサと降りて次の車を探すことです。)

初めての場合は、現地旅行会社の市内ツアーなどに参加するのが無難でしょう、料金は自分で行くより高くつきますが、時間的ロスは少ないです。
  http://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=bkk
  http://www.wendytour.com/thailand/sightseeing/vi …
  http://www.bangkoknavi.com/tour/goods_view.php?g …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これから、友達とメリット・デメリットを話し合って、どちらにするか決めたいと思います。
本当にいろいろと詳しく説明していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、詳しい日程等決まりましたら、質問をするかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

再びNo.5です。

>私としては乗り継ぎ便が一番気がかりです。
香港も台北も、欧米の大空港に比べれば、乗り継ぎはラクな方だと思います。
(私は香港乗り継ぎしか経験していません、貰った搭乗券に乗継ゲート番号が書いていなくて慌てました、ターミナルビルに入ってモニター見ても出ていず、空港職員に何度か聞いてようやく乗継ゲートに辿り着きました)
分からなかったら、近くの職員に遠慮なく聞きましょう。

>航空券とホテルを自分たちで手配したら、四泊くらいなら五万弱で行けると言われたのですが、

航空券+サーチャージ+空港利用料で4万円(直行)くらい(Yahoo!トラベルやAB-Road.netなどで調べましょう)

ホテルはAsiaRooms(英語のサイト)とか、bangkoknavi(日本語サイト、口コミもあり)で調べましょう、1室1万円はかなりグレードの高いホテルだと思います。
前にも書いたように、5,000円程度で中級のやや良いホテルに泊まれます。
(ネットで色々言はれていますが、AmbasadorとかSwissParkあたりが便利でいいのでは?)
大手予約サイト(アップルワールド)もいいのですが、手続きに時間がかかるようなので、中小のしっかりした所(http://www.pdi.co.th/date/11.html)
とか、ホテルのWebサイトから直接予約がいいのでは?(中間搾取抜き)

航空券とホテルで6万円、現地での移動費(電車・タクシー)や食費、娯楽費(現地ツアーなど)などで2万円もあれば十分だと思います。
(交通費は日本に比べて安いです、食費は観光客専門の店では日本並み、ショッピングセンターのフードコート〔食券食堂〕なら400円もあれば十分です、現地日本語観光ツアーを利用するなら4,000~7,000円かかると思います。)
問題は空港~市内の移動(深夜でなければタクシーでいいでしょう)だけで、それ以外はツアーでも個人でも自分でしないといけませんから。

この回答への補足

何度もご親切にありがとうございます!

調べてみたととろ、二月出発の航空券は直行便だと三万円以上のものしかそれより少しお高めでした。
航空券も乗継だと2600円くらいであったので(本音を言うと、直行便が良いのですが)、空港からの交通費や(夜間だとリムジンが良いと聞きました。)空港使用税など、諸々含めても六泊するくらいの余裕はあるかと…
前はツアーで行ったので、個人でやってみようと思ったのは初めてです。
何か考え方に不備がありましたら教えてください。
何度もすみません…

• 0

No.5です。

>全体(ツアー代、燃油サーチャージ、空港使用税等)で8万迄…。
と書いておられるので、39,800円に諸経費が上積みされるのを理解されておられるようですね。
39,800円はツアー本体価格なんで、これで行ける訳ではありませんから。
(>旅行代金の他に、空港税等(出入国税、空港施設利用料、税関審査料など)及び、運送機関の課す燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃・料金)を別途H.I.S.にて代行受領。)

>(乗継ぎ) 空路、バンコクへ。(乗継ぎ) 空路、帰国の途へ。
と書いてありますから、台北か香港で他の飛行機(同じ航空会社の)へ乗り換えが必要ですね。

>〇コースにより1人参加、3名1室はお受けできない場合がございます。
1室3名は確約して貰っていますか?
1室2名+1室1名の場合は、1名の方に追加料金が発生しますから。
(>1人参加は別途追加代金が必要です。(相部屋不可))

>バンコク着(16:45~翌01:10) 着後、ホテルへご案内します。
翌01:10着なら、ホテルチェックインは早くて03時(日本時間の早朝5時)になります。
(入国審査⇒預け荷物受取り⇒集合点呼⇒車で移動⇒チェックイン手続き、お客があちこちのホテルに分散している場合で、あなたのホテルが最終地点なら、もっと遅れる)
観光への出発は午前8時30分と仮定すれば、寝られる時間は4時間位ですね。
学生サンなんで大丈夫とは思いますがキツイですね。

>タイまるごと楽しんじゃおう(6回の食事及び観光付き)+1万円
あなた達の日程がどうなのか分りませんが、魅力的な内容ですね。
お土産屋へ強制連行されると思いますが、全てお任せなんで、経験者のアナタへの負担が掛かる割合が軽減されるとは思いますが・・・。

この回答への補足

再び、ご回答ありがとうございます。
ツアー代以外に経費がかかることは理解しております。
以前もそれで泣かされましたので…
私としては乗り継ぎ便が一番気がかりです。
このようなツアーが多数発売されていることから、乗り継ぎに失敗する方は少ないのでしょうが、乗り継ぎがどのようなものかわからないので、不安です。

あるホテルでは三名一室は受けられないと書いてあるので、この件は、このツアーにみんなが納得したら確認してみるつもりです。

前回も深夜着の便になり、ひどい目に遭いました。泣
しかし、便やホテルが選べるツアーは総じて高くなるので、我慢します。

航空券とホテルを自分たちで手配したら、四泊くらいなら五万弱で行けると言われたのですが、個人手配はどうなんでしょう?
今調べたところ、HISの航空券(34000円)と、アップルワールドでホテルの検索を行ったところ、一泊一室あたり一万円程度で希望のホテルがあったのですが、やはりトラブルの種もその分多くなるでしょうし、初心者には大変ですか?空港からの交通手段も考えなければいけませんし…

アップルワールドの口コミで、HISのツアーのホテルの候補を検索し、友人に伝えたところ(夜中起きたら黒い虫が全身にびっしりくっついていた。という噂や、セキュリティの問題など)長期滞在をとるか、ホテルを選ぶかで揺れているようです。

私も前回行った海外が台湾なので、明確なアドバイスもできず…
どのようなホテルにあたるか、そのホテルでどのような思いをするかは運とその人の価値観でしかなく、
また、旅に何を求めるかで回答は変わってきてしまいますが、
質問文の予算ならばどうすることが、回答者様にとってはベストだと思いますか?
長文、乱文、本当に失礼いたしました。

• 0

安いツアーだとホテルを選べないのが多いですが、大丈夫ですか?

パンフレットをよく読んでみましょう。
(ホテルはA,B,C,Dですが、このうちのどれになるか分かりません、とか、指定できません、となっていませんか?)
ツアーで3人部屋の場合、1人は簡易ベッドというのが多いですが、その辺も理解していますか?簡易ベッドで誰が寝るかモメますよ。

トンでもホテルに決まったら、皆で別のホテル取る(当然お金がかかります)と言う方法も無きにしも非ず、ツアーのホテルには泊まらない。
(1000バーツ≒3500円も出せば、まあまあのホテルがあります。)
ツアー会社が嫌がるかな?(○○ホテルには泊まりません、△□に泊まります、と通告しておく、帰国日には早めにチェックアウトしてツアー指定のホテルへ戻るか、今居るホテルへ迎えに来てくれるよう交渉する。)

う~んと安いツアーにして、初めからツアーホテルに泊らず、別のホテルを取るという方法はどうかな?

買い物や観光に便利なのはスクンビット通りですね。
(駅前or駅近ホテル、BTSのNana(駅番号E3)、Asoke(E4)、Phrom Phong(E5)あたり、この電車に乗って都心の終点National Stadiam(W1)で降りると、陸橋で繋がった総合ショッピングセンターのMBK Centerがあります、Sala Daeng(S2)で降りると、シーロムの繁華街です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉が足りず申し訳ござません。
ツアー会社と交渉して、別料金でホテルの指定を受け付けてくれることのなったのです。
一人一泊3500円程度で泊まれるのならば、ツアーじゃなく個人手配のほうが安いかと思ったのですが、航空券だけで3万円以上するのですね。
ツアーがいかに安いかわかりました。
友達は安ければ安いほどが良いと言い始めているので、ホテル指定は諦めて、ホテルライフは我慢しようかと思います。今のところ、HIS学生限定で39800円のツアーに決まりかけています。
http://www.his-j.com/tyo/tour/4tha/st-bkk131-a.htm
簡易ベッドはみんな譲り合う性格なので、日ごとにローテーションするなどする予定なので、問題ありません。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

大学生のツアーだったらこのレベルで妥協でしょうね。

もしどこでもいいのなら同じクラスでもっといい所もあるんですけど。
交通の便が一番いいのはアジアホテル。
BTSのラーチャティー駅に歩道橋でつながっています。
一駅でバンコク一の繁華街サイアムですし。
部屋はイマイチ。
同じでも一見清潔そうに見えるのがクラシックプレイスでしょう。
ここは質問者さんと同じ年齢層、同じような状況で来られる日本人が
圧倒的に多いホテルです。地下鉄ができるまでは交通の便が悪いという
評価だったのでそういう情報が入ってくるのでしょう。
今は地下鉄ペブリ駅まで徒歩3分の好立地、約1年半後にはシティー
エアーターミナルが目の前に完成するので立地としては最上になります。
地下鉄駅からホテルまでの間は夜間はかなり暗くなりますが、
部屋のことも考え合わせるとクラシックプレイスのほうがいいかなと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

クラシックプレイスが良さそうですね。
しかし、友達が価格重視&長期滞在がいいと突然言ってきたので、ホテル指定なしのツアーに決まりそうです。
http://www.his-j.com/tyo/tour/4tha/st-bkk131-a.htm
清潔ではないところが苦手なのですが(アップルワールドの体験談を読むと特に不安が増します↓)
がんばって克服してきます。

こんにちは。

同じランクのホテルでバンコクシティーインは選べませんか。ホテルとしてはイマイチですが、立地は最高です。それぞれ一長一短なので、色々な人に聞いたら全部違う返答になると思います。

立地優先ならクラシックプレイスかアジア、ホテルライフ優先ならメナムリバーサイドかプリンスパレスからの選択になると思います。BTSやMRTは渋滞知らずですが、3人乗車だとタクシー代の方が安くなりますから悩むところです。

・クラシックプレイス
MRT駅から近く、途中に古式按摩店があります。コンビニや銀行などが近くに無く、レストランなどもほとんどありません。中級ホテルですが女性客の評判もいいようです。ショッピングセンターが立ち並ぶエリアまでは歩いていくのは難しいですがタクシーに乗ればすぐです。ウィークエンドマーケットやスアンルム(ルンピニ)ナイトバザーへはMRT一本で行けます。アップルワールドの掲示板では、一年ほど前に室内金庫で盗難にあったという書き込みがあるので、念のため用心しておいたほうがいいです。

・バンコクセンター
クラシックプレイスとは別の駅ですが、ここもMRT駅から近いです。アユタヤへ鉄道で行くのに便利な鉄道駅の近くでもあります。ホテルは老朽化しており、他のホテルと比べてもランクが落ちます。中華街へも歩いていける距離なので、寝るだけと割り切ったリピーターもいます。上記掲示板では、女性一人の部屋に深夜鍵を開けて押し入ろうとされたという書き込みがあります。

・アジア
BTS駅に直結し、キャバレー(ニューハーフ)ショーのカリプソが入っています。一昔前には立派だったと思わせる外観ですが、建物は大分くたびれています。近くにコンビニやネットカフェ、飲食店などもあります。どちらかというとBTSの方が旅行者に用事のある所を走っているので、立地で考えれば他よりは良いと思われます。室内備え付けのガイドブックは見るだけで200B取られるそうです。ちょっと考えられないサービスです。

・メナムリバーサイド
バンコクではチャオプラヤー川に面して高級ホテルが建ち並んでいます。ここもそれなりの料金を取るホテルですが、アクティブに動き回りたい人には向かない立地です。ホテルのランクとしては他よりも高いですが、移動手段がタクシーだけになるのが難点です。

・プリンスパレス
ピンクの外観のホテルで、中心部から少し離れた所にあります。開業当初は料金も安く、リピーターの多いホテルです。今は価格相応でしょう。周辺はローカル色が強いです。タクシーを使えばワットポーまでも近いでしょう。ボーベー市場はかなりローカルな所です。

暁の寺、ワットポーは少し不便な所にあるのでどこのホテルからもタクシー利用が無難です。最初にワットポーへ向かい、近くの船着場から対岸へ渡し舟が出ています。暁の寺は有名ですが、見るのに5分もかからないでしょうからちょっとガッカリすると思います。

サパンタクシン駅で下車し、川側で降りると船着場があり、ここからチャオプラヤーエクスプレスボートでワットポーへ行けます。船でクルーズしなが行くのも楽しいです。必ず乗り合い船に乗ってください。細長いロングボートは基本的に貸切りで、かなり高いです。

尚、ワットポーや王宮周辺で、数人が入れ替わり立ち代り「王宮は休み」「俺が他の寺を紹介してやる」とビッグブッダを見に行くように勧められ、トゥクトゥクを停めて安く行ってくれる様に交渉してくれます。ビッグブッダを見ていると、参拝者がフレンドリーに話しかけてきて、スーツオーダーと宝石店などに行くよう促されますが、詐欺ですから気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテル指定なしのツアーに決まりそうなのですが、いろいろと教えていただいて勉強になりました!
ワットポーにはタクシー利用がベストなのですね。
貸切の船や詐欺には気をつけたいと思います。
初心者ばかりでタイ語も話せないので、犯罪に巻き込まれないよう、十分注意して楽しんできたいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

こんにちは。

年3回程、バンコクを訪れる1人です。
上記のホテルの選択ですが、プリンスパレスを除けば、
航空券にホテルがオマケに付いていると思った方が良いでしょう。
ゲストハウス等に宿泊する方なら問題は有りませんが、
プリンスパレスには開業の95年頃から年1回宿泊していますが、
とても素晴らしいホテルです。
ホテルは30階建、客室は16階以上の為、眺望は最高です。
若干場所が不便ですがタクシーを利用すれば、サイアムまで
40バーツ程度で行く事が出来ます。
またホテル下の運河ボートを利用すれば伊勢丹の近くまで10分程度で
行く事が可能です。
●ウィークエンドマーケットと、暁の寺、ワットポーは行きたいと考えています。
ホテル近くのバス停を利用するば行く事が可能です。
行き方についてはホテル確定後、質問すると良いでしょう。

ホテルの客層はビジネスマン・家族連れが多く、他のホテルで
見掛ける、お姫様の連れ込みも無く、最近では新館B棟・C棟も
完成して、チョットしたリゾート気分です。
総合的に比較すると上記のホテルとでは格が違います。
最後にプリンスパレスは現地の方はボーベータワーを呼んでいます。
ホテル周辺はボーベー市場で衣料品問屋・果物市場その他、
ホテル内、地下~6階までは衣料品を販売しています。
バンコクでは一番安く、ここで仕入れた物をバンコク市内で
売られている様です。
一般の方でも1枚から購入が出来ます。
http://www.princepalace.co.th/
    • 0
この回答へのお礼

プリンスパレス、とても素敵ですね。
タクシー利用はぼられるのが怖いのですが、何事も経験、利用しないわけには行かないでしょうから腹をくくります。
今回は友人の意見変更により、ホテル確約なしのツアーに決まりそうなのですが、友人は買い物が大好きなので、ボーベー市場の話をしてみようと思います。
意見を変えてくれるといいのですが…
いつかは利用したいと思える素敵なホテルですね。
ご回答ありがとうございました。

レベルそのものは目くそ鼻くそで「並」ですが、交通の便で言えば、

無難なところでアジアホテルでしょう。

クラシックプレイス=必ず、地下鉄+BTSの移動が必要です。
(慣れれば、ペップリを通るバスも利用できますけど、乗れますか?)

プリンスパレス=地下鉄を利用して移動するか、バスを使いこせないなら、
止める方が無難です。
翌朝鉄道を利用するなら、いいロケーションです。

後の二つは、特に理由がない限り慣れない方には不向きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
立地と清潔さ、二つ揃っているところはやはりそれなりのお値段がするのですね。参考になりました。