dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国と台湾でスマホのSOCを製造してますが4nmチップ製造のSAMSUNGの歩留まりが35%でTSMCの歩留まりは70%みたいです。

これってSAMSUNGって欠陥品ばかり作ってるって事ですか?

A 回答 (3件)

そうなりますね。

韓国は、日本から技術の提供を受けたり、盗用したり買収したりして、今まで発展してきましたが、最近の反日状態が過ぎたとことから、それらができなくなり、技術的に劣化しています。

半導体の基本的な材料は日本が主なので、台湾との差は製造工程にあります。同じ装置を使っていても、管理体制や細かい技術の積み重ねで差が生じでいるのでしょう。これから更に微細化が進んで行く時に、韓国の半導体技術は、付いて行けるのかどうか疑問があります。

良く韓国製のスマートフォンは、消費電力が多いと言われていますが、これもリーク電流が多い所為でしょう。台湾製の半導体は、そのあたりの技術的問題を解決しているので、韓国製のスマートフォンのように発熱が酷くて、普通の状態では性能を落とすようなことはしていません。これ、問題になりましたよね。

【韓国】サムスンスマホ、性能詐欺で米国で集団訴訟か
https://gadget-forest.com/korea-samsung/

完璧なスマートフォンと比べると、欠陥品と言えば欠陥品でしょうが、韓国はのらりくらりを言い訳を重ねて逃げ回っていますね(笑)。しかし、アメリカで訴訟を起こされたら、まず逃げられません。どうなるんでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Samsungのシェアが減ってますよね。3nm製造はTMSCで製造するとQualcommが発表してましたし。

お礼日時:2022/06/27 06:49

>歩留まりよくする為に無理やり使ったりしてませんか?



そのためにも検査工程でチェックするはずですが、韓国のケンチャナ(大丈夫)精神を表に出して通り抜ければ火を噴く端末の完成になるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々爆発してますよね…。

お礼日時:2022/06/27 06:46

歩留まりは次の行程前で規格によりハネられる数量のパーセンテージの事。


このハネられたパーツを強引に使えば欠陥品になるが、ハネられたパーツをゴミにしたら欠陥品は少なくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩留まりよくする為に無理やり使ったりしてませんか?

お礼日時:2022/06/27 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!