アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の半導体業界が衰退して台湾や韓国に抜かれた理由、半導体製造装置に関しては日本がまだ頑張れている理由について詳しく教えてください。

A 回答 (9件)

半導体は、部品さえあれば、大した


技術がなくても、製造出来るようになりました。

そのため、人件費が安い途上国に
抜かれてしまったのです。

一度抜かれると、その製造をやめることに
なり、設備を撤廃し、技術が無くなったりして、
抜き返すのが大変です。

そうやって韓国、台湾に抜かれてしまい
ました。


しかし、製造装置のような資本財は、
まだ日本が強いです。
その理由は、高度な技術を要求される
分野だからです。

(以上 放送大学 「グローバル化と日本のものづくり」)


ちなみに、韓国の家電、車の重要部品の
大部分は日本製です。
だから、韓国の対日貿易は大幅な赤字です。
    • good
    • 2

「汎用製品の大量生産だけなら、海外の人件費の安い国で作ればよい」などという「生産性、効率」だけを考える政治家、役人、経営者が多かったからです。


なので、アメリカの要求を安易に受け入れてしまった・・・。(日米半導体協定)

それを「グローバル化」とか「国際化」という「カッコいい」言葉(と本人たちは考えた)に幻惑されて推進した世代があったのです。
(1980年代の「ジャパン・アズ・ナンバーワン」とか「バブル経済」に気の大きくなった世代ですな。そのせいで、その下の「氷河期世代」が割を食っている)

半導体以外(家電、自動車など)のモノ作りの製造拠点も、みんな中国に移しちゃいました。
半導体製造装置のような「多品種、一品生産」のようなものは、大田区や東大阪の町工場で作らないといけないので国内に残りました。
でも、後継者不足でお先は暗いですよ。
    • good
    • 1

No6さんのおっしゃるとおりです。



ただ最後の一文だけ
原子力発電だってアメリカからの押し売りだったのですよ。
それにのったのが読売新聞社と中曽根氏でした。
    • good
    • 1

アメリカは日本からの輸入が急増した商品には懲罰的措置を取ってきました。

古くはおもちゃ(占領統治下の日本)、繊維製品、家電製品、自動車、そして半導体です。
前に書かれていますが日米半導体協定で日本のメモリー半導体シェアは一挙に低下しました。日本は半導体製造を韓国に持って行き受け皿の中小企業のサムスンが急成長しました。日本は資金提供と製造装置、製造基材輸出で儲ける仕組みに乗った。そうして時間が経つ内に日本での半導体製造は衰亡しサムスンは最先端製造技術を手に入れていったのです。
半導体製造は博打のような事業で日本の数年で社長たらい回しサラリーマン企業(東芝半導体)には投資意思決定が遅すぎて波に乗れません。サムスンは強烈な経営者が長年引っ張ることで大成功しました。ホンハイも同じ。
最先端の回線露光装置はオランダ企業でキャノン、ニコンは後塵を拝しています。製造装置は日本も頑張っています。製造ノウハウはホンハイ、サムスンがトップですね。中国企業も力を付けてい来ているようです。
中国は習近平が世界覇権を狙うことを宣言したのでアメリカは先端技術鵜から中国排除に舵を切り半導体技術と製造を中国に渡さないよう半導体製造を日本、アメリカで行うことにしました。ホンハイは日本とアメリカに、サムスンはアメリカで工場を作ることになりました。日本がアメリカにやられた経済規制を中国に対し行っています。日本も力を結集して最先端半導体製造会社を立ち上げました。失敗しそう。一旦事業を捨てたらマンパワーが無くなり再構築は大変です。原子力はまもなく技術者がいなくなるそうです。
以上新聞からのうろ覚えです。
原子力は危険潰せとう国外の工作を真に受けて日本を衰退させようという悪辣に加担する大マスコミ、政治家(国外からの指令で動く)が少なくないですね。
    • good
    • 2

日本は技術的な実力がありすぎて、半導体技術の最先端を走っているアメリカが脅威に感じている。



(´・ω・`) それが一番の理由。

製造機器は東京エレクトロンやロームが頑張ってるだけで、他社はほぼ壊滅だろ?
    • good
    • 1

日本、カッコイイ・・・・・・・・・・・・・・・・

    • good
    • 0

半導体製造装置は、日本、オランダが最先端らしいです、


台湾は、ロジック半導体の製造技術で最先端らしいです。

韓国などは、それを日本などから購入し製造、量産して利益を出している。

つまり、同じ半導体でも、分野が違う様ですね。
【素人情報】
    • good
    • 0

プラザ合意で円高にされていました。



それに加えて、日米半導体協定で、日本の半導体の価格は米国が決めることにしました。
日本の半導体は、どこの国よりも高い価格になったので売れなくなりました。
更に、米国は日本に、米国や韓国や台湾などの外国の半導体を売ることを要請しました。
実質的には、日本は半導体を作るなという日米半導体協定です。

半導体製造装置は、米国が強かったので対象から外れていただけだと思いますよ。
    • good
    • 2

また、日本の取引先に買い叩かれて、衰退します。


複数の企業が生産して、技術競争をさせるのではなく、価格を叩く仕組み

今、企業は在庫不足してるのと必要な物だと気が付いたから
価格より安定して在庫確保したい。

台湾や韓国、中国のようには
頑張れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!